2008-08-23

程よく仲の良い女の子に「夜の動物園に一緒にどう?」と誘われた

今日か明日予定が空いていたら、夜の動物園にいかない?」

とお誘いメール。声をかけてくれたのは、2歳年上のお姉さん。

でも、見た目は自分の方が老けている感じ。

とある市民活動的な集まりに自分が参加したのが、知り合うきっかけだ。

知り合ってから、時々一緒にお茶してみたり、モロッコ料理レストランベリーダンスのショーを見たり、

デートとまでは言わないけれどイベントごとはいくつかあった。

もちろん、最初からそんなに頻繁に一緒に行動していたわけではない。

いつだっただろうか、彼女からマメに連絡が来るようになった。

そして、ある日の夕方。

デニーズで軽い夕食を一緒にする機会があったときだ。

いつものように、くだらない話題で会話を楽しんでいた。

ふと、会話が途切れた時、彼女が真剣なまなざしを僕に向けて言葉をこぼした。

「ちょっと前の話だけど、元カレ結婚して彼のもとに引っ越すつもりだったんだ。

それが、ねぇ。なんかね…」

話はここで終わってしまった。

自分もどう声をかけていいか分からない。

それから、彼女を見るたびに、どこか悲しさを背負っているように見えてしまう。

そんな時に「夜の動物園」に一緒に行こうというお誘いメール

結果から言えば、行く事にしたんだけど、今もしょっぱい気分が残る。

■■■

何を思って自分を動物園に誘ったのか。

結婚しようとときめいていたはずの彼女に何が起こったのか。

友達以上にもなっていない関係

夜の動物園

今夜、動物園を散策しながら、僕はそんな疑問を彼女から聞き出すことができるのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん