2008-08-23

上司の自宅での食事会に同期6人が誘われた。

今回で二度目だ。

自宅にお呼ばれして、奥様の手料理お酒をいただき、小学生のお子さんと遊ぶ、というのが前回の流れ。

正直、楽しむというより色々と気を使うので乗り気ではないが、断れるものでもない。

と思っていたら、3人が欠席。

1人は誘われた時点で既に用事が入っていて、1人は病欠(と思いたい)、あと1人は逃げた。

私も逃げたい。

今日から生理が始まって腹痛腰痛イライラ

たぶん今晩もそんな状態だろう。

だいたい生理中に他人の家に長時間居るのは気を使う。

前回のお食事会はなんと7時間も続いた。

今回は何時に帰れるやら。

体調不良の他にも行きたくない理由は色々あるが、誘われた時点で5人は行けるはずだったのがすでに3人。

ここで私が行けないとなると2人になってしまう。

それは申し訳ない、と思うのは私だけなんだろうか。

逃げた1人は確信犯で、上司には参加できると言いつつ、別の予定を入れやがりました。

しかもメールで、「まだ行かないことを伝えてないけど、大丈夫かなぁ」なんてのたまってるので

「明日朝イチで電話入れなよ!」と送ったメールの返信が以下。

「うん、自分も体調不良ってことにしとくわw ごめんよー!あとは頼んだ!m(_ _)m」

キレた。

思わず携帯を壁に投げつけた。

本気で体調悪い人間に向かってそれ言うか。

まぁ、本当のところは逃げる同期がうらやましいんだけど。

面倒なこと全部押し付けて逃げられる同期がうらやましい。

それでたいした罪悪感もない同期がうらやましい。

状況的に逃げれない位置の私

がいるから後はなんとかなるだろうと逃げる同期

逃げられると余計に自分だけは逃げれなくなる私

このループに入社後数年で何度か入ってます。

そのうちメモリリーク起こしますよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん