2008-08-17

そもそも二次創作って嫌だよ

既存の他人の作品の人気にあやかってるのが気持ち悪い。

学校で隣の席のやつに落書きを見せて楽しむ程度だな、私の許せる限度は。

不特定多数に向けて(手数料程度だとしても)お金をとって渡したりする行動は、そこまでするなら一次創作しろって思う。

webネタにするなら、「無許可です、すみません(苦笑」の一言ぐらいは入れておくのが礼儀だろう。

無許可勝手にやってる小ネタゆえ、もちろん権利主張などいたしませんので許してください。」と言うのがスジってもんだろう。

だからこそ「無断転載もどうぞご自由にどうぞ。報告などいりませぬ」って思うぐらいの謙虚さがあってこそ、一次創作者も黙認するってものだ。

二次創作なのにコピーライトサインを入れる奴ってサイテーだと思う。


Re:

2008年08月17日 SiroKuro あとで読む こいつ何で吠えてるの?気色悪い。

コメントせずにはいられなかったように見受けられる。何でって?ホッテントリあるあれを読んだからだよ。あとで読んで。

日記見たけど、http://d.hatena.ne.jp/SiroKuro/ やっぱりオタクの人なのね。美少女とかのアニメが好きな感じ?

いきなり人をこいつ呼ばわりするのはどうかと思うよ。そういう常識的なところが欠けている人が多い印象、オタクの人って。

2008年08月17日 pycol あとでみる なんとも残念なやつ

なにがどう残念なの?そもそも残念な奴ってどういう意味?あなたにとって私がこんな感じなのが残念なの?

「あとでみる」ってこんな短い文章なのに?読んだからコメント書いたんじゃないの?ねぇ、どうなの?

2008年08月17日 altana11 この記事もそうだけど、気持ち悪いという言葉には悲しいくらい力がない。気持ち悪い気持ち悪いと相手を否定しても否定する相手が多数派なのでどんどん孤独になっていく。どうあがいても否定されるのは少数派。寂しい

え、同人誌書いたりコミケ行ったりする奴が少数派でしょう。どっちが多数かはあまり関係ないけど。気持ち悪いというか卑怯者?他人の創造物を無断で改変する失礼な奴?まぁ言葉はなんでもいいんだよ。ああいう周りの見えていない人間どもが嫌い。最近開き直り具合は世も末だと思う。

2008年08月17日 soylent_green 気持ちはわかるんだが、どうしようもないね。

どうしようもないし、とめられるともとめようとも思わないけど、なくなってほしいと望むね。せめて、嫌悪感は伝えたい。それはサイテーと思われるような事なんだよと。伝えれば嫌な気持ちになってやめる人もいるでしょう。

2008年08月17日 popopom 変な日本語, 同人, license なんか男子中学生が書いたような文章だな。ブクマコメに対する食いつきといい。/“ホッテントリあるあれ”って何?どのエントリのことだろう?

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20080815/1218830796

これです。「に、あるあれ」のにを間違えて消しちゃっていました。

2008年08月17日 KoshianX copyright こういう認識人間も実際にいるからなあ。西遊記やら三国志やら古典二次創作は許せるとか言い出すんだろうな、ドラゴンボールみたいな。で、どこから古典?みたいな話に。

現在話題で人気に乗っかるのと、古典とじゃぜんぜん違うじゃない。

2008年08月17日 sea_side !エントリー, 文化 あまり関係ないけど、過度なオリジナル志向も害だと思うねぇ。

え、なにそれ。オリジナル作品しか作ってない人は害なの?同人誌を書いていないクリエイター社会にとって害悪存在?ぜんぜんわかりません。

2008年08月17日 fake-01 copyright, 同人, 二次創作 「せめて、嫌悪感は伝えたい。」権利ではなくて、嫌悪感の問題って事ですか。なら、気持ち悪いから、黙ってろって言われるのも、想定してるね。こんな感情論だけでは意味ないので、まず、著作権というものを学べ。

感情を無視するのは良くないよ。人々の感情あっての法律だから。黙ってろと何百回でも言ってもいいよ。黙らないけど。

2008年08月17日 y_arim anonymous, illustration, copyright, creator, doujin, 言及されました ところでおれのオリジナルイラストを見てくれ こいつをどう思う?

猥褻だと思いました。http://hatena.g.hatena.ne.jp/keyword/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

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2008年08月17日 m-bird これはひどい そもそも増田って嫌だよ 匿名という安全性にあやかっているのが気持ち悪い。不特定多数Disる行動は、そこまでするなら実名でしろって思う。// http://d.hatena.ne.jp/m-bird/about

こんにちは、筑波大の水野貴史さん。いつもお世話になっております。フリーオ便利そうですよね。

2008年08月17日 mgkiller 「今現在話題で人気に乗っかるのと、古典とじゃぜんぜん違うじゃない。」ネタを拝借するという点では同じ。君は法律的観点を持ち出さず感情論でのみ物を言ってるからそこを分断するのは論が破綻してるよ。

あのさ、共通点をさがしてるんじゃないんだから。私の文意ではまったく別。現時点での人気度合いがオフセットとして働く形で己の創作物の価値を高めているって意味で全く違う。そりゃ西遊記の人気があるからドラゴンボールの人気が上がったという面もゼロではないかもしれないけど古典と現行品では雲泥の差じゃん。コミケ同人誌と同じっていう方がムリあるよ。三国志はもともと史実じゃん。そんなの挙げて言い訳してみっともない。

2008年08月17日 SEBEC オタク, 著作権, 二次創作 近年稀に見る釣りエントリ

その不愉快なものに対してすぐ釣りとか言うのやめてほしいな。本心を言っているだけなのに。釣りだってことにすれば何か納得できるっていうわけなの?どんな意見でももうちょっと真剣に受け止めるほうがいいんじゃないの?さもなくば無言でスルーしようよ。はいはい釣りね~とか言うのはみっともないと思う。

~ですね、分かります。

とかいうコメントは全部、とても頭悪いと思う。それで気が済むとしたらお目出度い奴としか言いようが無い。冗談ならいいけど。

雑感

ハテブコメントは、オタクの人が多いから意見が大きく偏るなぁ。少数意見のはずのものが多数のように見えてしまいますね。

あと、http://anond.hatelabo.jp/20080817123327 これを書いたのは私です。

言葉定義の問題?

 ここで、二次創作物といっているのはいわゆるコミケなどであつかわれている類の同人誌のことです。MADアニメでもいいです。コスプレなども含まれるかもしれません。原作漫画アニメ映画化とか、小説漫画化とか、商取引上で著作権者同士の合意に基づいて派生されたものは、一次創作物だと思っています。

Re:

http://d.hatena.ne.jp/ezil/20080818

コピーライトってようは「著作権持ってますよ」ってことだよね?これを否定するようなものですよ?

二次著作物著作権があるのがおかしい、ということか?

他人のものなのに、これは俺のものだよって言ってるのがおかしいよ。パクっといて自分のものって主張すんな。と思います。そのキャラクターはお前が生み出したものじゃないだろ、なに自分サインつけてんだよ。って思います。

共同著作物ならオリジナルの作者名が必要だろ?だからって勝手名前使うなよ、ちゃんと許可とれよ。って思います。

2008年08月19日 tizell 「~がスジだろう」「~が礼儀だろう」「~するってものだ」と、想像で書いてることばっかり。「お前の想像するようなルール存在しないよ」としか言えない。

多くの常識感覚は明文化されたルールにはなっていないものだよ。人とであったら挨拶しようとか、親切にされたらお礼を言おうとか、そういうものでしょ?それがスジでしょう。それが礼儀でしょう。そうするべきでしょう。それとおんなじ。他人が作った創造物を無断で利用したり改変するのはよくないよ。

法律に書いてあるのかよ!」ていう小学生みたいなこと言わないで。

http://blog.chiether.net/item/113

だからこそ「大神」だとか「私立T女学院」などという大金をかけて宣伝されていない作品ですらファンが同人誌を作る。

どちらも全国展開して売り出されたもので、大金をかけて宣伝されたものという認識です。個人が自分ウェブサイトに載せました、とか近所の電柱にチラシを張りましたとか、そういうのが大金をかけて宣伝されていないものです。全国展開している雑誌広告を載せたり、大手の流通に乗せたりしている品物という意味で、個人レベルのアピールとは桁違いの知名度そもった物であるという意味で言いました。

自分創作活動100に対して1の割合ぐらいの息抜きで、パロディーとかIFとかやるのはいいと思う。自分制作活動の5割とかそれ以上の大きな割合を二次創作が閉めているような人間は嫌いだし、それを買うことで肯定する客も嫌い。そのぐらいの小さな割合でなら許す。

あと、二次創作原作者にむけて作るのならいいとおもう。原作者を楽しませるために、まず最初に原作者にみせ、原作者の許可のもとで他者にも見せるならわかる。

法律に書いてあるのかよ!』とか屁理屈は通じなくても

『お前が決めた事なんてしらねぇよ(笑)』と言われてしまいますよ。

嫌い、以上の事は言っていません。非常識人間性がなってない、と思ってるといいたかっただけ。あーあー聞こえなーい、しらねー、と気にせず傍若無人に好き勝手原作レイプする人がたくさんいて止めようがないのは百も承知。一言、人として間違ってる、礼節がなってないと言ってやりたかったから増田に書いただけ。まわりはオタクが沢山居て同人誌を書いている友人もいてコピーライト自分ってサインする人も沢山居て、そういう人には何を言っても無駄だけど、こうして増田に書いたら賛否もいっぱいいろんな人が応答してくれて、かなり満足ですよ。

ブクマ同意反応一覧

2008年08月17日 soylent_green 気持ちはわかるんだが、どうしようもないね。

2008年08月17日 gadgetman 元ネタ原作者より儲けてる同人作家がいるかも…とか想像すると、なんか嫌な方向にもやもやするんで、わからなくもない。/id:KoshianXがここで西遊記とか持ち出す意味がわからん。二次創作マンセーな方ですか?

2008年08月17日 toward_to_terrada この手のエントリはてブ見ると何でオタク迫害されるのか良く分かるよ・・・。それこそ100文字では言い切れない位に。

2008年08月17日 tnai45 自分の好きな作品18禁同人ネタにされるのは確かに嫌だ。だから、なるべくそういうのは見ないようにしてる。

2008年08月17日 tek_koc 人気をあやかろうって視点では確かに不気味だと思う。芸人の真似して笑いを取るみたいな感じ。

2008年08月17日 daca 二次創作を嫌がる人も中にはいる。多数派だって印象はないし、故にあまり顧慮されない傾向はある。ただ好意的黙認を受けた二次創作は、自らも利用されることに好意的であってほしい気はする。 GPL増殖的な。

2008年08月18日 gouk 気持はわかる(…略…)

2008年08月18日 winter-snow わかる。金がらみになるとすごいさめる。そこまでするもんじゃないだろうって。

2008年08月18日 Hlao 気持ちはなんとなく分る(…略…)

2008年08月18日 mike_n ヲタ わたしも二次創作は苦手(気持ち悪いと思うこともある)(…略…)

2008年08月20日 midou_shin そういう感情は分かる(…略…)

2008年08月21日 lefthanded そんなに批判されるようなこと書いてるようには思えないが…。自分二次創作自体は嫌いじゃないが、二次創作物の権利を声高に主張するような人はだめだと思う。まあ、そんな人多くないと思うけど。

Re:

ああ、腹立つわ・・・チラシの裏ならmixiでやれってんだ。

ちょっと感情的になりすぎでは。あなたの友人にも言えないでいる人いると思いますよ。

追記 全く同意

http://anond.hatelabo.jp/20090207183508

二次創作なんて語事態が気持ち悪いね。自己肯定なのだろうけど。他人のふんどし相撲をとるっていうの、創作者の風上にも置けない。

記事への反応 -
  • まあ、それがもっともというか一般的な意見だよなぁ。 オタの間でしか通用しない話がまかり通っているよな。

    • http://anond.hatelabo.jp/20080817110938 >まあ、それがもっともというか一般的な意見だよなぁ。 >オタの間でしか通用しない話がまかり通っているよな。 一般的な人は二次創作しらないから。 ...

      • 二次創作を知っている人はみなオタク?短絡的では

      • http://anond.hatelabo.jp/20080817131953 >二次創作を知っている人はみなオタク?短絡的では 二次創作を語る一般人なんてどこにいるのよw

        • 二次創作という単語を使うのはオタクだろうし、その単語で指示される作品はだいたいオタ作品だろうけど、一般に二次創作物に当たりそうな表現作品にはオタ作品でないのも結構あるか...

  • 和歌の世界には「本歌取り」というものがあってだね…… まあ、いいや。

    • 和歌の世界に本歌取りがあるからってそれは何の正当化にもなっていないだろ。 和歌の世界で正しいことは常に正しいわけじゃあるまい というかそれ以前に、本歌取りと二次創作を一緒...

      • ・人気のある一次作品にのっかって ・それを知ってることを前提に ・それが分かるヲタの間だけで楽しまれることを目指した ・リスペクト/オマージュ/パロディ/パスティーシュ...

        • >・人気のある一次作品にのっかって >・それを知ってることを前提に >・それが分かるヲタの間だけで楽しまれることを目指した >・リスペクト/オマージュ/パロディ/パス...

          • いや、いわゆる同人はその本家取りとは全然違うだろ。 人様のキャラを使ってオマンコさせるのは、オマージュでもパロディでもなんでも無えよ! そういや手塚絡みの著作権問題がネ...

            • 横増田だけどとりあえず それでもまだ人のレベルを云々するなら、自分はどこで線を引くつもりなのか、その線引きは歴史的に見て間違いないと言えるレベルの線引きなのか、感情的に...

              • 自分も横だが。 石景山遊楽園のだめなところは だれの目にもコピーが明らかなキャラクターであるのにもかかわらず オリジナルを主張したところ。 もしもあのとき、石景山遊楽園側...

            • 個人的には浦沢直樹はOKで、田中圭一もOK。 だけど二次創作が云々ってのはなんだかなぁと思う。 元増田じゃないことを踏まえて言うけど、だからその「なんだかなあ」って一体何...

          • 人様のキャラを使ってオマンコさせるのは、パロディという立派な創作活動だよ。オマージュとは違うかもしれんがなw 金瓶梅って知ってる? 水滸伝のエロパロ小説だ。 「人様のキャ...

            • 強い奴が勝つんじゃない、勝つ奴が強いんだ、ってね。 文化的に程度が高いとされる者が残るわけではなくて、後世に残ったから文化として認められるんだとおもう。 まあだから立派...

              • 社会倫理と作品の芸術的ないし文芸的価値は無関係だろ。学校のお勉強じゃないんだから。どんなに反倫理的でも反社会的でも価値の高い作品は高いぞ。

            • >金瓶梅って知ってる? 水滸伝のエロパロ小説だ。   人のレベルを云々言う前にお前はこれを読んだ事があるのかっつーの。 俺は小説の水滸伝(とは言っても、せいぜい北方謙三)...

              • 読みもしないのに、 だが、普通にネットで情報を調べた限りでは、単なるエロパロ小説とは思えんのだが。 お前のズリネタと比べるのは中国四大奇書様に対してあまりに失礼じゃない...

                • 何も作れねえ匿名増田ごときが物を作る人間に吼えるなw これはきもい。てか何そのプライド。

                  • 俺はいわゆる「商業一次創作者」だけど? 「エロパロ」ジャンル全体に憎悪を向けてる無産者より、うちのエロパロやってくれる人のほうを俺は応援するけどね。作る技術のある人間に...

                    • 俺はいわゆる「商業一次創作者」だけど? だから? エロパロ云々はどうだっていい。 お前のその特権意識的なスタンスが鼻につくってだけだ。

                • なんだ、結局読んだ事もねぇ癖に偉そうに語っていたわけだなw

    • 志村、それ前近代の文化。著作権関係ない。

  • オリジナルアルバムとして売ってるくせにFirecrackerとか収録してるY.M.O.ってサイテーだよねって話ですよね、わかります。

  • http://anond.hatelabo.jp/20080817105113 作家制の強い作品は別として、商業主義の金儲けの中から生まれてきた作品に敬意なんていらないと思います。 企業という法人格が作り出したものだし、政...

    • >作家制の強い作品は別として、商業主義の金儲けの中から生まれてきた作品 その違いは誰が決めるの? あなた? 「皆」? その「皆」は具体的には誰と誰? どういう立場の人? ...

      • あなたの言ってる事って「仕事がなくなったら困るから、警察官は犯罪者に感謝しろ」って言ってるのと一緒ですよ。 「医者は、新型ウィルスに感謝しろ。不幸な事故に感謝しろ」っ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080817123327 そこまで言い切るなら増田なんかでしこしこマス書きしなきゃいいのにね。 ああ、なるほど。反感を買うとお金儲けが出来ないから困るんですね。

    • http://anond.hatelabo.jp/20080817123327 別に相手が個人であろうと、法人の中の人であろうと。 結局、元ネタに対する敬意なんて著作権侵害することの言い訳でしかないと思うのですよ。 リスペ...

      • いや、そもそも「個人」になら敬意を払うべきで、 「企業」には払わなくていい、という言い草にツッコむべきだろw   内容にはすごく同意するけど。

        • 企業を構成しているのは人間だけど、企業そのものはもちろん人間じゃない。企業の判断というのは非人間的だよ。 http://anond.hatelabo.jp/20080817150254

      • 世の中の大半の趣味は金がかかるものだし、趣味で稼げる人間がごく一部なのは当たり前。 そして、例え儲けが無かろうとトータルでマイナスだろうと、他人の権利を侵害してはいけな...

    • トラバ先の増田だけど 金を儲ける、という事であるなら、作り手が一番割に合わないよ。 農家もそうだし、漁師もそうだし、漫画家も小説家も絵描きも、全部そう。 一番稼いでるの...

  • 増田が作家で自作の二次創作について言ってるなら考えるけど そうでないなら増田に許されようが許されまいがなんの痛手にもならん。

  • ものすごく共感するのだけど、「同人」という言葉にはナイーブになった方がいいのかなーと、 所謂オタク文化を知らない点で比較的一般人の自分は思うわけで。 藤子不二雄も「同人」...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080817105113 ↑を読んでみて、なんとなく書いてみる。 サークル活動とかを中に入ってしてみれば分かるんだけどね。 同じ作品を好きな人間があつまって、ファン同士...

    • オリジナル作品を面白いと言ってもらえるほうがいいでしょ。 二次創作を面白いって言ったのは一次の良さというスタート地点が違うからだよ。スターと位置が高ければ、二次によって...

  • このエントリで言及してる二次創作ってアニメだけ?

  • よし、釣られてみよう。 http://anond.hatelabo.jp/20080817105113   元増田は『既存の他人の作品の人気にあやかってるのが気持ち悪い』との事で二次創作が嫌いとの事だけど、 そこで言及してい...

  • 転載が問題なのは、転載したものが自分が描いたと言う場合が多いこと。 鳥山明の描いた絵をコピーしてきて、自分の絵だといっている同人があったら、それは問題外だが、そんなやつ...

  • よーし釣られちゃうぞ。サイレントマジョリティ(失笑) 増田だしバックボーンも良く分からないので、まず法律的な観点からの一般論を。 日本の法律だと、二次著作物にも著作権が発...

  • なんでこの人 自分が多数派って事を前提で書いてるの? で、反論来たら「ここでは少数派みたいでした」って

  • 袋叩きに合ってるみたいだけどそれなりに同意する部分もある 大抵の二次創作って法的にはグレーな部分にあるわけじゃない アニメ作品のエロ同人誌なんてはっきり言ってほぼ全部ア...

  • >ここで、二次創作物といっているのはいわゆるコミケなどであつかわれている類の同人誌のことです。MADアニメでもいいです。コスプレなども含まれるかもしれません。原作漫画をア...

  •   オリジナルが人気ある → 二次創作が増える この場合と、   一部の二次創作に人気が出る → オリジナルに人気が出る この場合とあるよね・・・。 後者は稀かもしれない...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080817105113 一次の権利者が許諾を出していたり、既に権利が切れている古典的な作品の 二次創作は自由にやって何ら問題ないと思うんだが、 他人の権利を侵害してい...

    • 二次創作のほとんどは作品そのものへのリスペクトから創作に発展したというよりは、 いま、旬の話題になっているもののあと馬に乗りたかっただけのようなきがする。 なので、もし無...

    • 自分に権利がないくせに、その権利を侵害している云々と叫ぶのはおこがましいと思わんかね。 中国のパクリミッキーはよくやるなぁとは思うが、「よくも著作権を侵害したな!」なん...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080819013629 >中国・韓国の業者が作る二次創作 許せる。 というよりもその元記事が事実無根だということが後ほど追記されたよ。 http://rass.blog43.fc2.com/blog-entry-2171.htm...

    • 二次創作した作品をなんで無料配布しないの? 同人ってのは、ある程度めんどくさい手続きを踏まないと手に入れられない(同人誌即売会や通販など)=目に触れる対象を限定して活...

      • いや、今はそこそこ大きい街に出ればとらのあなとかで普通に売ってるしな。それは言い訳としてももう通用しないんじゃないかと。<めんどくさい手続き どちらかというと規模の問題...

        • いや、今はそこそこ大きい街に出ればとらのあなとかで普通に売ってるしな。それは言い訳としてももう通用しないんじゃないかと。<めんどくさい手続き どちらかというと規模の問...

          • 目に触れる触れないで言えば今は全部触れるんだよね。隔離されてるわけじゃないから。 商業規模が問題なんだ。ドラのも結構大きなプロジェクトになってたでしょ。 「許される」「許...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080817105113 10年くらい前だ俺がまだ高校生だった頃、ジャンプに漫画が連載された『ブラックキャット』って漫画だ知ってる?俺はこの漫画が大っ嫌いだった。 なん...

    • 今はブラックキャットの代わりにダブルアーツという漫画があってだな。まあ設定の破綻云々はおいておいても、1話の最初とかは明らかにクロノクルセイドのパクリですごいわ…としか...

      • ダブルアーツ絵うまいしキャラ設定もうまいとおもうんだけどなー。 みるみる後ろに下がってきちゃたのはそういうわけだったのか。 個人的にはすごく楽しみなんだけど。 今では人気...

    • 『宣伝になるでしょ?とか思ってやってる奴ら何様?』みたいな雰囲気がかもし出されてるんだけど もう前提で間違ってるでしょそれ よく居るよ。二次創作が批判されると「宣伝に...

    • >ほとんどの人がまさに『隣の奴に落書き見せて遊んでる』そんな感覚だ 100%同意。実際に同人誌即売会を見に行けばすぐわかる。

    • なんというか、「売れてから言え」「少なくとも感服してからいえ」なんすよね、オリジナルも二次も。 説得力のある絵だのストーリー運びができるようになれば、オリジナルとか二次...

  • 既存の他人の作品の人気にあやかってるのが気持ち悪い。 その作品が好きで二次創作している人がいる、という可能性を除外していますね。 学校で隣の席のやつに落書きを見せて楽...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080817105113 多くの常識的感覚は明文化されたルールにはなっていないものだよ。人とであったら挨拶しようとか、親切にされたらお礼を言おうとか、そういうもので...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080817105113 嫌い、以上の事は言っていません。非常識、人間性がなってない、と思ってるといいたかっただけ。あーあー聞こえなーい、しらねー、と気にせず傍若無...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080821021030 何故そんなに必死なの? 同人なんて嫌われてナンボだし、最初から全世界の人間全てに肯定されて当然な趣味だなんて思ってないでしょ? 「ボクの好きな...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080817105113 人真似の域を出ないようなものに堂々とサインを付けて出すなバカ者、ということなんだろうしまぁそれはそれでとも思うんだが極一部の天才をのぞけば殆...

    • 音楽はそれで壊滅状態だしな

      • 音楽はどうかな。アマチュアだと演奏会の主催者や店が著作権使用料を払うことで演奏者側は守られてるよ。 まあその分の代金は別の名目で演奏者が事前に主催者や店が支払ってること...

        • 音楽はどうかな。アマチュアだと演奏会の主催者や店が著作権使用料を払うことで演奏者側は守られてるよ。 気になってみてみたら、一時期より常識的な料金になっているな 自分が学...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080817105113 人真似の域を出ないようなものに堂々とサインを付けて出すなバカ者、ということなんだろうしまぁそれはそれでとも思うんだが極一部の天才をのぞけば殆...

  • ここの頭でっかちのキモヲタ達が偉そうな講釈垂れても、俺はアンタを心で支持するよ。

  • などというたいそうなことではないけど 真の力ってのはまず模倣。型。そういうのをつめこんでこそ、自由にやる力、自分で考える力ってのが生まれる。 http://anond.hatelabo.jp/20080824220728 ...

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  • そうか、俺は好き。 いろいろ勝手に自分の好きなほうへ好きなほうへ持っていく想像をするのが楽しいし、他の人がどんな話を考えてるのかを、同人誌とかの媒体を通じて覗き見ること...

  • この説明では「恣意的な情報しか列挙されていない」としか言えないか。 1:一次創作者の許諾を得ていない二次創作物の場合 確かに著作権保護の対象になるが、原作者の許諾を得て...

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