2008-08-14

お前ら、ブクマして勉強した気になりたいだけなんだろ?

■[論文]論文の書き方:結果から結論をどのように導くか?

http://d.hatena.ne.jp/yahara/20080813/1218590971

はてなブックマーク > 論文の書き方:結果から結論をどのように導くか? - Y日記

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/yahara/20080813/1218590971

ホッテントリに入ってるから一応読んでみたけど、この人のエントリ、別にたいしたこと言ってないよね…。

当たり前っちゃ当たり前だし、別にだからといってなんということもない話。

自分はまさに「バーバラミントピラミッド原則と同じじゃないか」と思ったクチなんだけど、

「最後に歴史的な説明を書いておく」とか言われても、それは単なる薀蓄でしかない。

でも俺はそんなことはどうでもいいの。別に自分のブログなんだから、自分の好きなように書けばいいじゃない。

だから、yahara氏についてはなんとも思わないんだ。


見ててイラッとくるのは、このyahara氏のエントリブクマしてるお前ら。

あのエントリごときに今、230人もブクマしてるお前ら。

特に、「あとで読む」とか「文章力」とか「論文」とかタグつけてるダサいお前らですよ。

なんなわけ?あのエントリブクマしてなんかいいことあんの?

あれで思考力とか文章力がちょっとでも向上するわけ?するわけないじゃん。笑

百歩譲って、「ひとつの論文にはひとつのテーマとひとつの結論」というルール

あのエントリではじめて知って、勉強になったとするよ。

でもさ、そんなの、一発で覚えれ。わざわざブクマするほどのことじゃない。


…へー、もしかしたら忘れるかもしれないから、念のためにブクマしとくんだ?

そんなんじゃいつまでたっても覚えられるわけないじゃん。ばっかみたい。

そもそも考えてみ、あのエントリって、役に立つ度合いはゼロじゃないにせよ、役に立つ度合いは相当低いよね。

ということは、逆に言えば、あのエントリブクマしてるお前らは、他にもああいった薄いエントリをたーくさんブクマしまくってるわけでしょ?

(胸に手を当てて考えてみ?)

そんなのって「あとで見る」っつっても、ちゃんと見れんの? 見たとしてもそんとき頭に入んの?

あとで見ても、それでも頭に入るかどうか不安だから、きっとお前らはブクマし続けてるんでしょ。

そんなのいつまでたっても、お前らの頭に入らないし、人生の役に立たない。そんなブクマやめちまえ。

あんなエントリブクマするくらいだったら、エントリに書いてるバーバラミントを読めばいいじゃない。

ミント一回読んだほうが、あんなブクマより一億倍役に立つよ。

でもどうせ読まないんだよね。お前らは。つーか読めないもんね。

時間かけて学ぶのが嫌い。ネットの薄い情報だけで手軽に勉強したい。

そのネット情報吟味して読まず、なんとなくいいことが書いてそうなだけで、さも俺はいいことやってる風なそぶりで脊髄反射ブクマ

でもそのブクマは自分の脳内に吸収されることなく、残ったのは、膨大な数のブクマだけ…。

(もしかしたら、そのブクマの数をあとで見て、満足げにニヤニヤしてる奴もいるかもね。気持ち悪い)

お前らのブクマって、どう考えても後々自分の役に立ってないのが透けて見えるんだよ。

本気で学ぶ気がない。表層だけおっかけて学んだ気になってる。飾りだけのブクマ

長くなったのでまとめる。


 ・お前らは、エントリ重要性をわかる脳味噌が無い。

 ・もしエントリ重要な要素があったとしても、お前らはその場で覚えようとしない。

 ・いつもブクマだけしてばかりで、結局ブクマの数に押されてお前らはあとで吸収できない。

 ・つまり、お前らの行動は何の役にも立ってない。するだけ無駄

 ・残るのは、お前らの満足感だけ。


お前らほんとにそれでいいの?


ブログに続き書いてみました。

http://d.hatena.ne.jp/senbero/20080817/1218975392

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん