(1)iammgのエントリ(発端):http://d.hatena.ne.jp/iammg/20080730/1217359666
(2)dankogaiの怒り(カラミ):http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51088798.html
(3)iammgのレス(いなし):http://d.hatena.ne.jp/iammg/20080730/1217439217
……
まあ、なんつーかね。TRPGに喩えっけどね。
ゲームを作る側、ゲームマスターがルールについてあーだこーだ考える視点とね
プレイヤーが考える視点つーのは違うわけね。
京大のねーちゃんは、GM、あるいはゲームデザイナーの立場でルールデザインを考えてる。
ヒゲ親父は、プレイヤーの立場で、そのルールにおける最適戦略を考えてる。
どっちが正しいとか間違いとかいう話ではないよね。
GMorGD「このゲームのバランス悪いね。こんなルールじゃみんなが楽しく遊べない」
Player「○○ってやり方すればいくらでも楽しく遊べるのに馬っ鹿じゃねーのwwww無能の泣き言乙wwww」
GMorGD「いや、つーかね。Playerにケチつけてるわけじゃないし、Playerの立場で話してるわけじゃないし(苦笑)」
…って感じ。
なんつーか気の毒だね、見てて。