2008-07-31

ゲームマスター(見習い)とプレイヤー絶望的な距離

(1)iammgのエントリ(発端):http://d.hatena.ne.jp/iammg/20080730/1217359666

(2)dankogaiの怒り(カラミ):http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51088798.html

(3)iammgのレス(いなし):http://d.hatena.ne.jp/iammg/20080730/1217439217

……

まあ、なんつーかね。TRPGに喩えっけどね。

ゲームを作る側、ゲームマスタールールについてあーだこーだ考える視点とね

プレイヤーが考える視点つーのは違うわけね。

京大のねーちゃんは、GM、あるいはゲームデザイナーの立場でルールデザインを考えてる。

ヒゲ親父は、プレイヤーの立場で、そのルールにおける最適戦略を考えてる。

どっちが正しいとか間違いとかいう話ではないよね。

GMorGD「このゲームバランス悪いね。こんなルールじゃみんなが楽しく遊べない」

Player「○○ってやり方すればいくらでも楽しく遊べるのに馬っ鹿じゃねーのwwww無能の泣き言乙wwww」

GMorGD「いや、つーかね。Playerにケチつけてるわけじゃないし、Playerの立場で話してるわけじゃないし(苦笑)」

…って感じ。

なんつーか気の毒だね、見てて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん