2008-07-31

初回プレイは「全力で感情移入プレイ」してるよ

ゲームの初回プレイは攻略情報を全く見ずにプレイする事の薦め

http://anond.hatelabo.jp/20080730125055

を読みました。

個人的な感情としては同感なんですけど、まあ各自の好きずきじゃないすか、とも思うのであった。攻略情報を見てその通りにプレイするのが好きな人だっているよ。

私はRPGとかだと、初回プレイは攻略情報を見ないどころか、攻略を度外視したプレーをするのね。例えばストーリーの流れで「急いで○○を助けに行かなきゃいけない!」というシチュエーションがあるとするじゃないですか。その場合、主人公に強く感情移入して、(時間制限とかが無くても)○○を助ける為に一目散に目的地を探すのね。アイテム探しなんかしない。おかげで苦労する事もあるけど、大切な人が敵に捕われてるのに悠長にダンジョン全探索してアイテム探しなんか普通しないでしょ?っていう。逆に時間に余裕があったり、素晴らしい景色が目前に現れると意味もなく佇んだりうろうろしたりね、RPGって名の如く主人公になったつもりでプレーするんだ。

攻略情報を見る見ないよりも個人的にはこういうプレーがお勧めゲームとかあまりやらなくなった大人の人がたま〜にゲームする時なんかにするといいんじゃないかな。DSドラクエ5で久々にコントローラー握った人とか。でもまあ各自の好きずきっすよね。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん