2008-07-26

堀江被告を訴える会

見ていてなんだかなと思う

よくマスコミの前でその面をさらけ出せるなぁと

損害を受けたから訴えるっていう理論は分からないでもないけど・・・

投資リスクが常につきまとう」

そういう風に学校で習わなかったのかな

株式投資損害賠償なんて何寝ぼけたことを言っているんだと言いたくなる。

己の(目利きの)無さを他のせいにする感じに似ている

(粉飾決済による罪のほうは正直なところ判断が難しいが。部下が暴走する会社もあるし。副社長が実権を握っているなんてのもある。ヨクワカンネ)

http://livedoor-higaibengodan.jp/about.htm

ライブドア事件は「市場に於ける詐欺事件」であり、株式市場の公正さに対する信頼を毀損した重大犯罪である。現代資本主義の根幹たる株式市場の公正な価格形成機能を死守するためには市場に対する犯罪者には厳罰が下されなければならない。

この場所には同意できるけど

そしてそれには刑事責任の追及だけでなく民事損害賠償が確実に実現されなければならない。なぜならば、発生した被害が確実に回復されなければ救済にはならないことは勿論であるが、犯罪者経済的打撃を与えるのでなければ違法行為抑止効果は不十分だからである。市場での不正行為は経済的利得を動機とすることが多い。刑務所からでてきても一生遊んで暮らせる犯罪利得が残っているなら刑罰の犯罪抑止効果は無いに等しい。

ここが微妙。いや出てきて一生遊んで暮らせる状況は良くはないと思うけど

これで損害賠償金をもらった被害者(こう記述すること自体違和感があるけど)がまた同じようなことを繰り返さないのかなと思うわけだ

家計に影響が出るほどの額を株につぎこんだりしないだろうか。おせっかいかもしれないが思ってしまう

きっと「株で損害を受けたから訴える」という発想の人がやっているのは「投資」ではなく「投機」なのだろう。本人は気づいていないのだろうけども

  • 堀江は粉飾決算をしたのではない詐欺をやったの だから訴えられて当然。外国でもそういう裁判はよくあること わかった?ほーや?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん