2008-07-24

通勤する人達って何なの?

21世紀ネットの時代になって家で仕事ができるんじゃなかったのかよ。俺が子供の頃にはそう言われていた。

なのになんで世の中は全くその方向に向かわず、相変わらずクソ暑い中混んでる電車に乗って毎日出かけるのが当たり前なんだ。意味がわからない。

通勤無駄コストだ。1日2時間通勤時間がなくなれば1年で約30日の時間が浮く。通勤費もなくなるし電車も空くので過密ダイヤも減ってより安全に動く。無駄に出かけないから服とか外食等いろんな出費が浮く。皆がより豊かな生活を実感できるだろう。メリットしか感じられない。

もちろん自宅作業ができる職種とできない職種があるわけだが、できる職種は確実に存在するのだから積極的になる企業があってもよいのではないか。そういう流れにならないのはなんでだ。みんなそんなにオフィスに出かけたくて、他人と一緒に仕事がしたいのか?わからないのは俺が引き籠もり非コミュだから?それとも余計に疲れることでより労働した気分になって満足しているのか?または単なる奴隷根性なのか?何故誰も疑問を持たない?

  • ネットの時代になって情報漏洩の危険性が高まったんだろ。 だから、在宅できるどころか益々通勤が必須になってると。 俺の師匠(PG)によると、ちょっと前なら病院の患者の情報すら家に...

  • ネットで仕事できるよ? 仕事先とのやりとりとかはメールだけでほとんどすむわ。 まあ通勤はしているけど、家から徒歩30秒のところに。 サラリーマン時代と比べて時間に余裕はでき...

  • 在宅勤務制度の記事を集めてみたよ。 「2005年時点のテレワーク人口推計(実態調査)結果について」平成18年6月14日 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/04/040614_.html 「大手ITベンダ...

    • やってる所があるのは知ってるけど少ないよねえ。もっと温暖化みたいにみんなで意識しよう感が欲しい。 ていうかエコエコよく言ってるけど通勤やめるのってものすごいエコじゃね?...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん