2008-07-18

http://anond.hatelabo.jp/20080718112238

職人仕事でも人間国宝級の仕事ニーズなんて、日本全体で数人いれば事足りるからな。

ケイコとマナブ」で身につけられる位の技量で十分。

  • 労働力を使い捨てにするのは短期的には人件費を抑えられるが、長期的には技術やノウハウが蓄積できず、企業にとってマイナスになるかもしれない。 しかし、今の企業は何をするにも...

    • 労働力を使い捨てにするのは短期的には人件費を抑えられるが、長期的には技術やノウハウが蓄積できず、企業にとってマイナスになるかもしれない。 「そうか!それならその『技術...

      • そういうわけで、卓越した仕事能力(『ザ・職人』的な)を目指す人間はこの社会の問題児、さっさとシホンシュギ教に改宗するか、カウンセリング屋逝け、ということになってるよー...

        • 世の中にはマニュアル化できる仕事とできない仕事があって、貴方の仕事はできる仕事だったんだねえ。 でも、別に南の島になんかいかなくても、その意味での「職人」の居場所は日本...

          • 世の中にはマニュアル化できる仕事とできない仕事があって、貴方の仕事はできる仕事だったんだねえ。 いやー、意外とマニュアル化できない仕事って無いもんでさ・・・。 物事のコ...

            • 職人仕事でも人間国宝級の仕事のニーズなんて、日本全体で数人いれば事足りるからな。 「ケイコとマナブ」で身につけられる位の技量で十分。

            • いやー、意外とマニュアル化できない仕事って無いもんでさ・・・。 けっこうあるよ。経済規模が小さくて、マニュアル化することで不経済になってしまう仕事というのは相当に多い...

            • マニュアル化できない仕事 つマニュアル化する仕事

            • バイトにラーメン作らせるマニュアル書いてるどこぞのラーメンチェーンの社員さんみたいな物言いだなあ。 まともな店主には鼻で笑われると思うがね。

              • まともな店主には鼻で笑われると思うがね。 世の中にはまともな店主って意外といないもんでさ・・・。 やっつけバイト君の仕事でも、ニコニコみんな使ってるんだよね・・・。 あ...

          • 「有名店の味をご家庭で」って商品もいっぱいあるが、実際に再現できてるもんはまず存在しないもんな。 付加価値の高い仕事ほどマニュアル化できないもんじゃないかな。 五輪ボイコ...

            • 「有名店の味をご家庭で」って商品もいっぱいあるが、実際に再現できてるもんはまず存在しない 有名店の味を味わえない有名店もいっぱいあるからな

        • 元増田だけど、知らん間にエントリが伸びてた。 つーか、今の世の中、職人に任せている余裕はねーよ。 いつ倒れるか分かったものではない。 それはよく分かるよ。俺は増田に文句...

          • まぁ実際、能力ないんだったら奴隷として生きるしかないでしょ。 本当に職人なんだったら能力あるはずだから他の道があるよ。 派遣で溶接工やってる程度で職人とか思っちゃってるな...

            • まぁ実際、能力ないんだったら奴隷として生きるしかないでしょ。 なんで? 能力=人間の価値だ、って誰が決めたの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん