2008-07-15

http://anond.hatelabo.jp/20080715191525

俺も恋してないなぁ…、最後に人を好きになってから何年くらい経つだろ。


俺はね、小学校のとき死ぬほど好きだって思える子がいたんよ。

出会いは小4の時に、自分がその子のいる転校してきた。

最初はなんとも思ってなかった。そもそも女の子に対する変な意識とかもなく、

普通にただの友達だった。

ある日、その子がいじめられた。

引込み思案な自分は、そのとき何も出来ずに傍から見てるだけだったけど、その子の涙を見て思っちゃったんだよね。

「守ってやりたい、助けてやりたい、ずっと傍にいてやりたい」って。

赤い実が弾けちゃったんだろうな。

たぶんこのときの気持ちがきっかけで好きになったんだと思う。

それからかな。ホントにその子の目をまっすぐ見れなくなった。

怖いとかそういうのじゃなくて、ホントに恥ずかしくて。

見てたらニヤケちゃうんじゃないか、バレちゃうんじゃないかって変な勘ぐりがあったのかもしれない。

だけど話はしてたんだよね。前みたいにしょっちゅうじゃなくなってたけど。


それから3年くらい経って…中学に入ってからかな、変な噂を流された。

俺がその子のことを好きだって。

「メチャ事実やん。」

って、そのときの俺はとにかく焦った。

今の自分ならそれをきっかけにお近づきになろうとか思うかもしれないけど、

中学生だぜ?ましては最近マセガキじゃなくて超シャイボーイの俺だ。

そのときの俺にはそんな勇気なかった。

その事件がきっかけで話すこともなくなり、確実にその子にとっての俺の存在は“その他大勢”になっていった。

…いや、もとからその他大勢だったのかもな。

結局、中学卒業まで一言も話かけることも出来ず過ごして、

最後に告白する…って思ってたけど、肝っ玉の小さいブサ男の俺には無理だった。

この頃、どれだけ自分のこと嫌いになったか、もう思い出したくもない。


そしてお互い高校は違う高校に。

って言っても行き帰りの電車で見かけるくらい近くの高校だった。

やっぱり近いからか、駅のホームで意外と簡単に見かけちゃうんだよね。向こうは気づくはずないのに。

っていうかきっと自分が無意識に探してたのかもしれない。

何度も見かけた。…けど、一度も話しかけれなかった。

夏休みが近づいたある日、その子の横には知らない男がいた。

すごい笑顔で話すその子。。。

その日は朝方まで泣いてたな。

それからかな。その子を見かけなくなったのは。

たぶん探さなくなったんだと思う。

それ以降、高校卒業するまで一回も見かけることはなかった。


それから8年くらい経ってからかな。小学校同窓会での話。

…ホントマジありえないよ。ホントありえない。

飲み屋の席で横に誰か座ったなぁって思って横見たらその子だぜ?

マジでありえない。血の気引いたもん。

デート誘っちまったよ。

映画行って、カラオケ行って、水族館行って…

でも相変わらず目は見つめられなかった。


それから2年半。

俺ももう20代後半。夢を追って東京仕事してる。

そしてその子も大阪で夢を追って仕事してる。

たぶん今、その子には彼氏がいると思う。綺麗な子だったし。

今になってもそんなこと考えると胸が痛くなる。

だけど、それでもその子が幸せになってくれればいいなって思うようになってる自分がいる。

たぶんその子が笑顔でいてさえなってくれれば。



…なんか書いてたら辛くなってきたから終わりにするけど、

最初に書いたとおり俺はそれ以降赤い実が弾けるような恋はしてないと思う。

彼女もいたことあるけどさ、何か赤い実とは違う気がするんだ。

てかさ、もしかしたら赤い実って意外と見つからない物なんじゃないかな?

だから無理に探さなくてもいい気がするんだ。

赤い実が探したかったら探してもいいと思うけど、決してその先に必ず幸せがあるってわけじゃないと思うんだ。

俺みたいに辛いことばっかりってのもあるしさ。

だから、せっかく今が幸せなんだから、今ある幸せを真剣に取りに行ってもいいんじゃないかな?

そんなことを思う増田でした。

※最後まで読んでいただけた方、長文・駄文・乱文でごめんなさい。

  • 赤い実はじけてみたいと書いた者です。 反応してもらえると思ってなかったから嬉しいな。 カードゲームの方(http://marcon.g.hatena.ne.jp/Marco11/20080530)へ アホなのでよくわからない。ごめん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん