2008-07-11

もう無理だろ

俺は半年前にコレを書いた増田だ。

http://anond.hatelabo.jp/20080109162854

部下がまた今日来なくなった。

また同じパターンだ。最初は体調が悪くて休んでいて、そして連絡が取れなくなる。

もう無理だろ。完全に俺のせいだろ。

根性がいる職種なのは確かだ、でも辞めない奴はどこの会社だっているのに辞めるんだから俺のせいだろ。

なんで誰も責めないんだよ、俺の周りは今回も「お前は間違ってないよ」みたいに言うけど、間違ってないならなんで辞めて行くんだよ。

やれるだけの事をやったつもりだ。精一杯やった。今の俺でできる事全部。

これでダメなら俺は人を育てることが出来ない人間だと思えるぐらい頑張ったつもりだった。

結局、俺は人を育てることができない人間だった。

今度こそちゃんと育てて行けると思ったのになんでだよ。

また一人の新卒人生を悪い影響与えた。初就職で最初に受けたダメージはでかいだろう。

お前のせいだと言われた方がまだマシだ。悪い部分がわかる。

でも何も言わずに去っていかれるばかりで、周りは「お前は悪くない」じゃ、俺は何をどう治したらいんだよ。

何が悪かったんだ、なんで誰も何も言わないんだ、どうすりゃいいんだ。

記事への反応 -
  • 自分のせいで辞めてしまった人たちを思い出していつも消えたくなる。 新卒でウチ入って人生変わった人もいるだろう。 もう新人恐くて仕方ない。 「お前のせいじゃない」と周りの人は...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080109162854 俺は半年前にコレを書いた増田だ。 部下がまた今日来なくなった。 また同じパターンだ。最初は体調が悪くて休んでいて、そして連絡が取れなくなる。 も...

      • どんな理由でやめたのかほんとに把握できてるの? それを踏まえて、あなたのせいなの? 何でそんなに責任を感じてるの?

        • どんな理由でやめたのかほんとに把握できてるの? 俺がわかる範囲や、社外から意見を聞いた感じでしか把握できてない。 だからこうなってるんだと思う。 今残ってる部下は一人で、...

          • わかってんじゃん、お前のせいだよ。 人の上に立つ資格のない、お前のせい。 そう言ってほしいんだろ? 早くお前も辞めちまえよ。そんで自由になるといいよ、仕事からも、現世から...

            • わかってんじゃん、お前のせいだよ。 人の上に立つ資格のない、お前のせい。 ありがとう、なんだかよくわからんが楽になった気がする。

      • 単に新人とその職場の水が合わなかっただけじゃないかな。 みんながみんな自分と同じ価値観を持っているわけじゃないんだから。 そう悲観的になっていると自分が分からなくなるよ。

        • みんながみんな自分と同じ価値観を持っているわけじゃないんだから。 そう悲観的になっていると自分が分からなくなるよ。 そうか・・・そうだな・・・。 もうちょい冷静に考えて...

      • 私も似たような経験したことあります(辞める方ですけど)。 新卒ではなかったけど、頭のいい人ばかりが働いている会社に入って、周りのように要領よく仕事をことができなくて、必...

      • 他の※読んでないんだけど 自分は下の人が辞めはしなかったけど、周囲に「○○さんの指摘が辛い」と話していたのを聞くことが多々あって、自分でも考えた結果、自分に人を教える器...

    • あくまで会社の話と限定しての話。 会社にいるなら会社に貢献するのが第一の義務。給料泥棒にならないこと。 そのために同僚と協力するのも必要。情報の交換は密にすること。それは...

      • いじめたりしない。 要は彼らにとって俺が「信頼できる先輩」でなくて「本気で相談」できなかったんだと思う。 それ以外にも会社側に問題があったことは確かだが。 会社の一般論、助...

        • 率直に言えば、それは「会社」の問題じゃないと思う。 会社は誰が入っても、誰が辞めてもやってけるようになっている組織だし、そうでなければやっていけないのだから あなただけが...

    • 増田は今一番何に悩んでいるの? 自分のせいで新人が辞めた(本当に原因かは私はわからないけど)こと? 新人に信頼されてなかった(これも本当にそうだったかわからないけど)こと? 会...

    • あーいるわ。こういう「一般常識持ってる自分が好きで好きで仕方ない」って人。タチ悪いわ。 大抵上から目線で教えるのが好き。下手糞のくせに。 口癖は「いいよ、俺がやるよ」で、...

      • あんたさんが思ってる人物像と元増田の記事から俺が想像する人物像がかなり乖離してるんだが、なんでそういう人物像を作りあげたんだ? 俺には会社と元増田の常識が世間的には非常...

    • 悶々と考えてるうちに、この人が整理してくれた。 http://anond.hatelabo.jp/20080109194919 すまん、ありがとう。 俺は、もしまたたくさん辞めてった時みたいな修羅場が起こっても、絶対同じよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん