2008-07-07

中露間の国境問題、完全解決

香港6日時事】中国香港紙・文匯報は6日、黒竜江省の関係筋の話として、2004年調印の中ロ国境協定に基づき、アムール川(中国名・黒竜江)の大ウスリー島(黒瞎子島)の半分などが9月にロシアから中国へ引き渡されると伝えた。これにより、かつて武力紛争にまで発展した中ロ間の国境問題は完全に解決する。

 同紙によると、中国国家発展改革委員会や黒竜江省政府などが現在、引き渡しの手続きについてロシア関係当局と協議中。ロシア側では「引き渡しは8月にも可能」との見方があるが、実際には、同月は北京五輪が開催され、中国政府多忙なため、9月になるという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080706-00000077-jij-int

中国は領土拡張の野心を持っている」、「奴ら中華思想により自分を世界の中心だと考えている」、「中国に国際条約を守る気なんてさらさらない。日本中国の侵略に備えるべきだ」なんて言っていたネトウヨはなんて反応するだろうな?

「これはロシアが譲ったから上手くいっただけ」とか「そのうち反故にするさ」、「非文明的な国同士だからできたこと」なんて言うかも知れんな。

それにしても尖閣竹島北方領土が解決する日が来るなんて想像できない。日本の政治家もそうなんじゃないか。

中国政治家官僚は国境問題が解決する日が来ることを確信しているのだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん