2008-07-06

不幸な経験をした人間ほど人を不幸にしたがる。

よく、「辛い経験をしたことがある人間ほど人に優しくなれる」だの言われる事があるけどアレは大嘘。

実は嫌な経験や理不尽な経験をした人間ほど人にもそれを強いる。

児童虐待を受けた経験がある人ほど自分も児童虐待をする傾向にあるという「世代間伝達」なんてまさにそれを表してるんだよね。

http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20144/untitled2.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E8%99%90%E5%BE%85

もっと卑近な例で言えば、一昔前の日本企業(今もまだそういうとこあるけど)の上司が部下に無茶な宴会芸を強いたりするのもそうだよね。

「俺の若い頃はこんな苦労もした……」みたいなDQNエピソードで無茶なこと要求されたりとか。

フィクション世界では、恵まれて育った金持ちボンボンは人の心がわからない嫌な奴で、貧乏で苦労してきた奴は優しかったりするけど、あれって現実はそうでないからこそフィクション世界で持て囃される設定なんだよ。

成金が嫌な奴」って一般的なイメージは正しいけど、成金になれていない貧乏人はもっと嫌な奴だったりすることも多いんだ。

嫌な経験とか不幸な経験って何の財産にもならないよ。

そういう経験が最後にはプラスになるとか言ってるのはまあ負け惜しみみたいなもんだね。

悲しいね。

  • そうかなあ? 私は中学の時いじめを受けたけど「みんないじめを受けるべきだ!」とは全然思わないな。いじめなんてない方がいいと思うし。 増田の持論だと、いじめを受けた者は他者...

  • 辛い経験から成長できる人と、折れてしまう人がいる。 増田が前者であってほしいと、俺は思っている。 がんばれ。

  • 世の中がいかに自分を肯定的に受け入れてくれたかで自分も世の中を肯定的に受け入れられるかどうかが決まると思う。 それは性格の良さにも及ぶしある程度成長してからの頑張りにも...

  • 持っている人は更に与えられて豊かになるが、持っていない人は持っているものまでも取り上げられる。(マタイ13:12) いや、その通りだよな。 衣食足りて礼節を知るという言葉があ...

  • 元増田ですわ。 思ったより沢山釣れた(表現ちょっと悪いね。ごめんね。でも妥当な表現だと思うんだ。)ので俺の真意を書いておこうかと。 「そういう人もいればそうでない人もい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん