2008-07-05

http://anond.hatelabo.jp/20080705163715

相手が本気かどうかなんてここじゃわかんないわけよ。

そうじゃなくて、そう言われたときの君の反応としておそらくベストなのは

デジタル脳」的でない反応を返すことだったんだと思うんだよな。

なぜなら、「デジタル脳」ってのはどうせ侮蔑的な文脈で使われてた言葉のはずだからだ。

言葉定義とか因果関係の正確性ではなく、君のそのオタ臭い言動を改善することが必要だったわけだ。

その意味で、理屈で反論するってのは真逆の行動をしてしまったことになるわけだな。

もちろん、オタ臭いままでいい、と思っているならそれでいいと思うけど。

  • 横だけど(とちゃんと書いておく) 相手としては冗談半分で言ったから、マジで返されてショボーンだったんじゃないの。 そこは、「おう、デジタル脳だからゲームのことで頭がいっぱ...

    • まあ、その時のお互いのニュアンスは当人にしか分からないから、 文字を読んだだけの他人がズバリ言い当てるのは難しいよ。 そうだな。 とりあえず見直す機会になってむしろ...

  • 侮蔑の意味合いもあったが、茶化してないから若干心配の意味合いもあったと思うのよ。 そもそもその人はそれほど俺を茶化す側ではなかったし、普段はいい人だったからね。 俺もその...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん