2008-06-26

http://anond.hatelabo.jp/20080626033516

1)ソース書ければ何でもできるぜ!俺ネットじゃ全知全能!手に職あるからラッシュアワーも不況も関係ねー!

2)十年泥になって働いたら過労死しそうです。たまには家に帰してください。

両極端なイメージなんだけど、中間はないの?ネット上見てるとブラック企業しかないように見える。

もちろん中間あるさ。なんでもそうだと思うけど、どうしても極端な意見は目立っちゃうもんだからね。

1)ソース書ければ何でもできるぜ!俺ネットじゃ全知全能!

web だけ見てると勘違いしがちだけど IT 業界といってもそんなにソース書かないお仕事もたっっくさんあります。まぁ基本的には何かひとつの言語でそこそこコード書けるようにならないと厳しいと思うけどねw 個人的には FizzBuzz 問題が解ける知恵が身につけられる程度の能力があればおkだと思う。

たとえば スラッシュドット・ジャパン | データセンタ設計者の需要が高まっている とか。

とりあえず言いたいことは、IT 業界と一口にいってもホントーに色んな仕事がある。http://anond.hatelabo.jp/20080626114630 とかね。webPC価格低下&性能向上のおかげで「ソース書ければ何でもできるぜ!」って思い込みがち―実際できちゃうんだけどもw―だけど、実際のお仕事は色々あるよーってことは知って欲しいな、と。

2)十年泥になって働いたら過労死しそうです。たまには家に帰してください。

(中略)

「忙しいときは文字通り死ぬほど忙しいが、ヒマなときはヒマ」

忙しさについては、相当ブラック企業に居る人以外は↑みたいに答えると思う。

お客さんありきで商売してる人が多々なので、やっぱり納期が切迫するとしゃかりきにならざるを得ないです。24 時間稼動のサービスに携わっていると、変な時間に呼び出されたりとか……まぁ、サービスそのものが安定期に入るとヒマになったりするけど。

スイッチが入るといくらやっても疲れないモードに入る人が多い、って人が一定数いるのも特徴かなー。

土日も何も関係ない激務に見えて会社外の飲み会だけはちゃんと都合付けられたりとか。

「お前ら忙しいのかヒマなのかどっちなんだ」とかつっこみたくなった。

プライベート仕事の境界線がアイマイセンチな感じだから、こういうことを平気でできちゃう大人なのか子供なのかよくわからない人が出てくるんだと思いますw 公私混同という概念が薄くて「仕事も遊びもどっちも人生じゃん?」って思想思考してるんだと思います。「お前ら忙しいのかヒマなのかどっちなんだ」には「忙しくてヒマなんだよ」って素で返すんじゃないかなぁ?

学歴経験年齢不問なSEPG求人は何の罠?

mixi とかに出てるあのテの広告に「死ねばいいのに」って思ってる人はたくさんいますw 何も知らない人にロクな説明もせずに http://anond.hatelabo.jp/20080626034454 みたいな仕打ちする企業は残念ながら一定数ある。これについては、今のところ情報収集するなどして自衛するしか……

とりあえず 2chブラック企業偏差値上位ランカーは避けたほうがよさげ。まぁ真のブラックは名前すら出てこないんだけど……

他の増田も書いてるけど、(元増田にとって)良い就職先はやっぱり地道に探すしかないと思う。俺は転職経験一回しかないからアドバイスは残念ながらあまりできない。ただ、人手不足なのは確かだからとりあえず面接受けさせてくれる会社は多いと思う。そこで会社の雰囲気とかいろいろ質問したりして情報収集するしかないかなぁ……

勤務地が「多数」になってることと関係あるんだろうか。俺的には勤務地重要なんだが・・・。

勤務地が重要なら、面接でハッキリと「勤務地はどこそこ以外は無理です」と言うべき。そこでモニョる企業は回避推奨。まともな会社なら「当社は○○と○○などが代表的な勤務先になりますが、いかがでしょうか?」と応えてくれる。

ただし http://anond.hatelabo.jp/20080626064059 が書いているように PG/SE は「客先常駐」するケースはどうしても多くなる。だから、PG/SE やるなら勤務地はある程度割り切りが必要になってくると思う。理由については件の増田を参照。

といってもやっぱりピンキリなわけで。自社開発主体の企業なら勤務地はそうそう変わらないし、客先常駐を出来るだけ回避しようとしている企業もある。お持ち帰りできる仕事しか請けないとか、出来るだけ客先常駐を減らすように工夫してるとか。自分の要望をすべて満たせる企業はやっぱりそんなに無いです。自分の要望に優先順位を決めて、最終的に落とし所はどっかで決めることになると思います。

IT 業界はたのしいこともイヤなこともいっぱいあります。これは別に IT 業界に限ったことじゃないだろうけどね。

元増田が良い企業にめぐり合えることを祈ってるんだぜ。

しかし……元増田を読む限り外からみると IT 業界ってホントーに鉄のカーテンに遮られてるなぁ、って思う。現場にいる我々は外向けに語る言葉を持たなきゃなぁ、と思うけど、さてどうしたものだろうか、と考えてしまう。

元増田みたいに思ってる人にとって http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20080623/1214197466 のような流れは吉と出るか、凶と出るか……

記事への反応 -
  • はてなーというか、ネットやってる人やブログ書いてる人は当然ながら(?)IT業界の人が多そうなんで聞いてみたいんだけど。 ハタかた見てるとIT業界って 1)ソース書ければ何でも...

    • IT業界にいるけど、PGスキルゼロの30代半ばな増田です。 #昔、Pascalで書いたことあるけど、10年以上も前だ。 IT系で「未経験でもOK!PCの電源の入れ方から教えます!研修はバッチシ」み...

      • 1)ソース書ければ何でもできるぜ!俺ネットじゃ全知全能!手に職あるからラッシュアワーも不況も関係ねー! 2)十年泥になって働いたら過労死しそうです。たまには家に帰して...

    • とりあえずその求人広告に記載してある社名でググってみたら?たぶん2chとかの勤務経験者スレとか出てくるんじゃないかな。 それを読めば、何が大変なのかは分かると思うよ。 あとね...

      • とりあえずその求人広告に記載してある社名でググってみたら? ブラック企業一覧表みたいなのが出てくるんだけど、大手はだいたいそこに入ってるのよ・・・。 ちなみに求人形態は...

    • ちょっと毛色の変わったIT系の会社にいる増田が答えます! 基本的に納期さえ守れればそんなに忙しくなることはない。はず。 無茶な納期の仕事とかもくるから、自分の努力だけではど...

      • たぶんこれは派遣。派遣先がいろいろかわるから、どことは書かない。 自社だったら「東京・大阪・名古屋」みたいに書くでしょ、普通。 正社員で募集してても、クライアント先に「...

        • 正社員で募集してても、クライアント先に「派遣」される、って意味、かな? そもそも、SEPGってクライアント先で仕事するものなの? ネットワーク監視とかが、クライアントのデー...

        • 知り合いにSE・PGいるけど、みんな客先で仕事してるよ。 数ヶ月単位で客先移動してる。 求人見ても、都内各所とか書いてあってウヘエって思った。 自分はそういう仕事の移動は無理だ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080626033516 ハタかた見てるとIT業界って 1)ソース書ければ何でもできるぜ!俺ネットじゃ全知全能!手に職あるからラッシュアワーも不況も関係ねー! 2)十年...

      • コード書き始めて1ヶ月強ですが、なかなかC++の仕様が把握できません。 今日はポリモーフィッククラスの扱いがよくわからなくてハマッったりしました。 (抽象クラスのポインタをnewし...

        • ギークとまではいかないにしても、何とかして「そっち側」に行きたいのです。 スキルを身につけるという意味では、実際どのくらいのタイムスパンを見込むべきでしょうか。 学生の...

        • ジャンルがわからんので何ともいえんけど、大卒の新人とか見てると、自分の仕事こなせるようになるまで3年はかかるね。 だから1ヶ月強でそのレベルまで達しているなら、それだけでス...

          • おおどうもありがとうございます。 社会人暦は数年あるんですが、この業界に入ったのは今年の3月頃です。全く別職種から。 元々理系なんでCとかFORTRANのスパゲティコードくらいは書い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん