2008-06-24

コンビニに行くのをやめて変わった事

今年の4月から、コンビニに行くのをやめた。

以前は毎日行って、弁当雑誌や新発売のお菓子を買っていた。

でも全く行かなくなって3ヶ月が経過した。

きっかけは些細な事だった。

コンビニ弁当に飽きた。

ただそれだけだった。

かしこの3ヶ月で生活に大きな変化が現れた。

1、体重が5キロ減った

2、月の生活費が半減した

3、肌が奇麗になって髪質がよくなったと言われた

4、便秘気味なのが治った

5、生活のサイクルが安定した

6、ゴミの量が減った

7、本を読むようになった

8、手足がしびれなくなった

1、体重が5キロ減った

以前はちょっと太り気味くらいだったが、

3ヶ月普通に生活しているだけで、体重がどんどん減っていった。

これは毎日食べていたコンビニ弁当お菓子の代わりに、

毎日お弁当を作って昼に食べるようにしたおかげかもしれない。

2、月の生活費が半減した

以前は月に7万くらいの食費や雑費がかかっていたが、

コンビニに行かなくなってから食費と雑費がほぼ3万くらいになった。

そのかわり光熱費が少しあがった。

3、肌が奇麗になって髪質がよくなったと言われた

いつも行っている美容院で「髪質が良くなりましたね。シャンプーかえましたか?」

と言われたり、明らかに肌が奇麗になった。

4、便秘気味なのが治った

以前は便秘で固い便だったが、便が柔らかくなって、

ほぼ毎日便が出るようになった。

5、生活のサイクルが安定した

以前は深夜にお腹が空いたときはコンビニに行っていたが、

今はすぐに寝るようにした。

そのおかげで朝早く起きれるようになった。

6、ゴミの量が減った

コンビニ弁当の容器のゴミがなくなった。

今までは、週に大型の70リットルの袋2個くらい出していたが、

いまでは、スーパーで買い物した袋で十分なくらいのゴミの量になった。

7、本を読むようになった

雑誌漫画を買うために本屋に行くようになって、

面白そうな新冊とかベストセラーで並んでいる本を買って読むようになった。

8、手足がしびれなくなった

朝起きたときに手足がしびれてなかなか収まらないときがあったけど、

ここ最近はしびれる事がなくなった気がする。

コンビニは確かに便利だけど、その反面大切な何かを無くしている気がする。

24時間営業である必要って本当にあるのかな?

2008-06-27追記

ブクマコメント読んで少し追記。

初めて増田を書いてこんなに伸びると思ってなかった。

スペックは24歳男で、以前は週に昼夜あわせて10食分くらいは大体コンビニ弁当orカップ麺の日々。

それ以外は飲み会やら外食自炊はほぼ0。

仕事SE屋で11時くらいに出社して終電まで働く生活でした。

今は朝早くて8時くらいに出社して、夜は遅くても8時には帰る生活。

というのも、夜飯は家に帰ってご飯作って食べたい衝動で、

5時を過ぎたあたりから、集中して仕事を片付けるサイクルができたから。

ただの不摂生とか自制心のない奴とか言うコメントは否定しない。

でも、コンビニに行かないっていう制約でこんだけ生活が変わると思わなかった。

>24時間営業である必要って本当にあるのかな?

この文は確かにいらないです。

食事を大切にしない人は人生の質を必ず落とす。

これにすごい共感しました。

読んだりコメントしていただきありがとうございました。

  • 24時間営業である必要って本当にあるのかな? 深夜営業自粛はそれを考えるいいきっかけになりそう。 日本がダメになるかならないかの瀬戸際なんだ!やってみる価値ありまっせ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080624232854 ネタ過ぎて、コンビニ叩きなのかコンビニ叩き叩きなのか、それすらわからない

  • なんかすごく納得してしまった。 コンビニで全部のサービスを受けるのと、コンビニ以外の店からそれらのサービスを分散して受けるのとでは、 そりゃあ最終的なアウトプットが違って...

  • あーわかるわかる。 俺もコンビニ弁当ばかり食ってたら体調がちょっとおかしくなって、食べると吐き気がするようになったもの。一応安全な食品添加物を使っているはずだし食べ続け...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080624232854 そういえば自販機を使わないようにした。 コーヒーを毎朝自宅で落としてポットに入れて持ち歩くようにした。 自販機のコーヒーは、甘すぎ、おいしくな...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080624232854 全部信じるとして、何で24時間営業への疑問で終わらせないといけないの? 「自分はコンビニ依存症を脱出できた、でも自分では脱出できないバカがたくさ...

  • 1、体重が5キロ減った 以前はちょっと太り気味くらいだったが、 3ヶ月普通に生活しているだけで、体重がどんどん減っていった。 これは毎日食べていたコンビニ弁当+お菓...

    • 食料の備蓄を一切せず(冷蔵庫もない)に、極限まで腹が減ったらコンビニで最小限だけ調達というスタイルで生活している俺はコンビニが24時間営業じゃなくなるとかなり辛い。おれの生...

      • コンビニの冷蔵庫は止められないんだから、各家庭に冷蔵庫があろうとなかろうとコンビニのエネルギー消費量は変わらないのでは?だったら各家庭の分を減らせば全体として減ると思っ...

        • いや、これはかなり微妙な問題で、条件によって答えがだいぶ変わってくるだろう。ただし一ついえることとしては、君のライフスタイルがエコだと言い切ることはできないし、君のライ...

          • 小さい冷蔵庫に各家庭ばらばらに保管するよりスーパーコンビニがまとめて保管するほうが効率いいという面はあるのでは?開けっ放しのところは冷蔵庫ほど冷やしてもいないだろうし、...

            • 小さい冷蔵庫に各家庭ばらばらに保管するよりスーパーコンビニがまとめて保管するほうが効率いいという面はあるのでは?開けっ放しのところは冷蔵庫ほど冷やしてもいないだろうし...

              • ちなみに、CO2を減らす一番簡単な方法は、車と飛行機を控えることなんですがね。飛行機の国内線と、電車の駅やバス停から徒歩30分以内に済んでいる人(病人・老人・障害者除く)は...

    • コンビニ弁当を恒常的にブタに食べさせると奇形児が生まれるんだってよ

  • コンビニは確かに便利だけど、その反面大切な何かを無くしている気がする。 24時間営業である必要って本当にあるのかな? レポートみたいな箇条書きなのに、最後は文学的な締め...

    • 生活スタイルの変化がインフラの需要を作り出したんじゃなくて、逆にインフラの供給が生活スタイルの変化を作り出した、という感じか。 あるだろうね、そういう側面は。

    • そもそも「男が自炊する」ということが異常だった社会だった。 会社への泊まりなんていうプロジェクトXな話は普通にあったわけだが、 違うのは嫁か寮母さん謹製の弁当持参だったとい...

  • 毎日コンビニ使う増田だけど、元増田が書いてるのに違和感 自制すればいいだけなんじゃない? 買い過ぎ食い過ぎで自制出来ないのをコンビニのせいにされてもなあ・・・

  • 大学までは全然コンビにいかず、社会人になってから毎日のようにコンビ二行くようになった。新発売の菓子ジュースおにぎりパンカップめんをよく買う。もうすぐ30だが、学生時代と体...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん