2008-06-23

高校時代の友達(だった人)の話

彼女理系選択をして、頭も良かった。

オタク部所属だったんだけど、おたく話も出来る普通に明るい良い子だった。

校内同学年の彼氏とも付き合っていた。とても高校生活を満喫しているように見えた。

卒業が近づいて、彼女彼氏と別れたことを知った。 「もうあんな男の顔見たくもない」と言っていて驚いた。

あんなに部活中もラブラブだったのに、男女の仲は私にはまだ分からないなあ、皆進んでるのう、とか思った。

彼女入試間際になってデザイン系に興味が出た、と言い結局名前が全く知られていない大学に進学した。

部活中あんなに夢を語っていたのに、それに対する努力はしていなかったんだな、と初めて彼女に凄く黒い気持ちで落胆した出来事だった。

その頃から友達の変化をじわじわと感じるようになってきた。

***

進学で私は上京したこともあり、彼女メッセンジャーでお互いの学校や近況を話したりした。

その頃mixiを知って、私は高校時代の友達とマイミクになり近況を読んだりコメントしあって、

帰郷しなくても友人の愚痴や嬉しいことを聞いたりコメントすることが出来て、それは独り暮らしの身にはとても励みになった。

彼女日記学祭運営委員を頑張っているという日記を書いていて、応援できたし行動する人はすごいと思っていた。

帰省したときにも一緒にご飯食べたりしてやっぱり変わらないなあwwwとか好きなアニメ話したり楽しくやってた。

中国人留学生彼氏が出来てラブラブなのv と、のろけを聞いたときはさすがにもにょったけども、幸せなら良いかと思って笑顔スルーしてしまった)

***

それが大学3年の後半… 就活が早い人は始めていて、mixi日記は活気づいていた。

彼女一人を除いて。

彼女日記はその頃には専門用語だらけで良く解らなかったんだけど、たぶんFFオンラインゲームを始めてたんだと思う。

オンラインゲームは自分もやったことがあるし(PSOとか)

大学生だし、節度守ってオンラインゲーム遊ぶのなら全然構わないよねと思っていた。 楽しいし。

だけど、結局彼女大学卒業した今も現在ゲームを続けている。

***

今年の3月には、ほとんどみんな大学卒業して(留年浪人で1年ずれている人もいるけど)、

就職したり、フリーで頑張る子もいたり、みんなもうばらばらの人生を歩み始めている感じだった

私も何とか今年の3月下旬wwに就職を決めて今働き始めているに至るんだけど。

けれども彼女だけが止まっていた。 相変わらずゲームプレイ日記は続いていて、高校時代の共通の友達はあからさまに彼女から離れていった。

彼女は更に自分にしか興味が無い日記を書くようになった。

例えば、

創価学会に入ってる両親が嫌いで早く抜けたい、とか

ハローワーク行ってみた、トンデモ求人多くてワロタwww(真剣に職探ししている気は全くない感じ)、とか

実は私は本当は両親の子供じゃなかった。とか

ぶっちゃけ、その苦しみは誰にも分からないよ。みんな自分の人生で精一杯なんだよ。

表面で同情することは出来るけど、その苦難から抜けるのはもう22歳も過ぎた自分の責任じゃね?って

日記には高校時代と変わらず、夢を書いているんだけども(デザイナーになりたい、とか華やかな職業に憧れているぽい)

もう、彼女がそれに対して努力をしているようには到底思えなくなってしまった。

家を出たい、両親が嫌いだとあんなに沢山日記に書いている同じく手で、

オンラインゲームプレイ日記を書いていたら、おまえどんだけ、って思わない?

その生活費は誰が出しているんだ 通信費は、PCは誰が買ってくれた、食費は、光熱費は、雑費は??

ご飯は誰が作って居るんだ?掃除は?洗濯は?

…すぐに就職しろとは言わない、まずはバイトで良いからとにかく働け。

自分で金を掴んでからそう言うことを言えと、日記を読むたびにイライラするようになった。

メッセ携帯メール就職関係や家から出たいと相談を受けたこともあって、

真剣にこちらは考えて返信した直後にmixi日記が上がっていて、期待して開くとプレイ日記で。

もうな、どんだけ。

最近は同期の高校大学時代の友達が研修で泣いていたり、仕事が辛いと愚痴を吐きながらもしがみついて頑張っている頃、

ニコ動おもしれーww」な日記を日中に3つも、4つもあげてる。

***

もう私の心は彼女から完全に離れていた。

マイミク管理画面から、彼女を 『「マイミクシィ最新日記」に表示させない』 を選択してブラウザを閉じた。

今日ターミナル駅に行って買い物して部屋を改造した。 働いたお金で自分の城を造るのって楽しいよね。

スイーツ(笑)も買って帰って、

晩に、上京して独り暮らし始めたばかりの友達と一緒にご飯作って食べて寝て、ふと目が覚めたのでこれを書いてみた。

------------------------------

23時追記

こんなにブクマ付くとは思わずw なんか謝りたくなる…

自分自身も大学時代バイト学校も通ってたけど、精神的に引きこもりに近い状態だったので、

ブックマークコメントにもあったけど 昔の自分を見ているようで駄目なのかも知れない。

自分に優しくしてくれる人が欲しかったら、外に出て声に出して、いろんな人と出会わないとなーと、最近思ったりなんかしちゃってw

昔の自分を捨てたいんだよねきっと。

ブコメ読んでて、たぶん文章書き切れてなかったんだけど

彼女が徐々に「寂しかったら、生活苦しくなったら、自分が何かできなくても、男の人に頼ればいいや」って感じの人になってしまっていたのも、かなりガックリきたんだと思う。

これは確かに女特有の感覚かもしれない 

就職活動時期って女には働きながら結婚出産とか将来できんのかなー?と不安になる時期だと思うんで

その時期は、女友達とちょっと重い会話するとそんなネタばっかだったのもあり。

でもこれは明らかに私の嫉妬だよね。醜いわな。

そういう嫉妬する気持ちを思い出したくないので、今は彼女を見ないで前向きっぽくいこうかなと思ってるのかも。

あと、社会人生活にいっぱいいっぱいすぎて、先輩格好良すぎて、

生き残るのに必死ですごいのを見て、そう言う空気に当てられてるんだと思う。 

勝手だけど、自分が彼女時間に追いつけるようになったら連絡したい

最後に。ブクマコメ読んでて「七胴落とし」タグを見るとはww 

彼女高校時代「七胴落とし」貸してくれてはまったんだよ。これは今でも共通項だなあ

  • http://anond.hatelabo.jp/20080623035112 人それぞれだよねー自分も、体調崩してニート状態だったときに働かなくちゃって気分で焦りを感じてたけど そのとき会ったお医者さんが楽天的な人で「働...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん