2008-06-12

http://anond.hatelabo.jp/20080612110007

だから君を世間知らずの馬鹿だといっている。

お前「ゲーム脳の恐怖」とか知らないの? あれ立派な学者が書いた本だぜ?

で、あのポップコーン映像の作り方は、「レンジでポップコーンを作り、ギリギリはじけてない粒を選んで机に置き、携帯のバイブ振動で破裂させる」ということでいいのか?

俺はポップコーンを種から作らないから分からないんだが、今にもはじけそうなポップコーンは振動ではじけたりするのか。いかにもありそうな気はするが。

記事への反応 -
  • そうはいうけど、携帯電話を4つそろえて同時に着信する経験なんて普通の人にはないぜ? 着信中じゃなくても電波は飛んでるはずだというのは理屈で考えて分かるけど、着信のときに...

    • これは一理あるよ。 携帯の電圧が足りないとかいったって、その表示がどれくらい確かなのかも分からないし。 信じ込むわけじゃないけど、あの映像を見ればもしかしたらあるかもくら...

      • 一理ないよ。 ほんとにもうみんな頭大丈夫なの…? ちょっと検索してご覧。

        • いや、だから別にあの理論に一理あるなんて誰も言ってないんだってば。 あれを理系じゃない人が信じてしまうのは仕方ない、というのに、一理ある、って話なの。 この違いも分からな...

          • いや、だから「あれを理系じゃない人が信じてしまうのは仕方ない」と思ってるのがおかしい。 自分は高校は私立文系、大学は国文専攻。 死ぬほど文系です。 でも考えれば分かるでしょ...

            • だから君を世間知らずの馬鹿だといっている。 お前「ゲーム脳の恐怖」とか知らないの? あれ立派な学者が書いた本だぜ? で、あのポップコーン映像の作り方は、「レンジでポップコ...

              • お前「ゲーム脳の恐怖」とか知らないの? あれ立派な学者が書いた本だぜ? ちょwそこ違うwww 何かの学者だったことは間違いないが、脳とは専門が違うんだから一般人レベルでF...

                • だから、一般人レベルでならそういう誤解はあるのが普通、って話なんだよ。 それを頭から否定してるのってアホじゃないの、と。

                  • だから、一般人レベルでならそういう誤解はあるのが普通、って話なんだよ。 ナントカの恐怖を書いた脳には専門外の学者とやらは、 意図した内容を出せるような実験をわざわざした...

                    • あれが本人も信じていない詐欺だったって実証されてたっけ? 簡単に他人を詐欺師呼ばわりするもんじゃないぞ。

                      • あれが本人も信じていない詐欺だったって実証されてたっけ? 疑似科学だということは分かるよね? 本人に騙す意思があったかどうかはシラネ。 だから「??ではなかろうか。」「??じ...

                        • いやちょっと待て。科学的には詐欺もトンデモも変わらないのかもしれないけど、これ社会的、法的には重要な違いだよ? 騙す意志のもとに嘘をついて騙すことを詐欺というのであって...

                          • だから詐欺かどうかは知らんと言ってるだろw 最初から断定もしていない。 例え話の些細な部分を追求することに意味はないだろ。 (ナントカの恐怖の話を出したのは俺じゃないぞ)

                            • 「ゲーム脳の恐怖」を書いた学者が、自分の書いたことを信じてるわけないだろ、と君は言った言ったのは君であって俺じゃない。 で、それは詐欺師呼ばわりだからやばくねえか、と俺...

                              • 「ゲーム脳の恐怖」を書いた学者が、自分の書いたことを信じてない、と言ったのは君 「・・ではなかろうか。」「・・じゃね?」って俺は言ってる。 本人に騙す意思があったかどう...

                                • 「あいつは詐欺師ではなかろうか」「あれは詐欺なんじゃね?」は、普通は詐欺師呼ばわりだし、「あいつには騙す意志があったんじゃね?」と言ってるのと同じになるんだよ。日本語的...

              • 横な上に、元動画みてないですが。。はじけそうなポップコーンは、置いといたらなにもしなくてもはじけます。

              • だから君を世間知らずの馬鹿だといっている。 お前「ゲーム脳の恐怖」とか知らないの? あれ立派な学者が書いた本だぜ? だからといわれても「世間知らずのバカ」とは言われた覚...

          • でも考えれば分かるでしょう…。 それは同意だが、 (外国の人は知らんからとりあえず)日本人には騙され易いやつが多いことは分かるよな。 文系理系じゃなくて考えない馬鹿が多い...

            • 単に宗教の変わりじゃないの?アメリカのキリスト教原理主義を知らんのかな。一般人の頭が悪いんじゃなくて、科学者のコミュニケーション能力が低いんだろ。

    • 4つ重ねると交点で増幅されるのかな、とか考えてしまう ちょwそれはナイwww 馬鹿というより不思議ちゃんの類だと思うw

      • いや、あの携帯電話の配置はそれを演出する意図があるんだろ。 それも理解できてないようじゃ、やっぱ馬鹿だぞお前。 科学知識が豊富でも、普通の人の考えを想像できないようじゃな...

      • がんの治療で似たような原理のがあった気がするんだが。

        • 波を増幅したり打ち消したりするのは、山と山とがぶつかるように出すのか山と谷がぶつかるように出すのかによって変わる。 山と谷をぶつけることでまわりの音を消すイヤフォンって...

          • それは常識の範囲ではない。 日本人の知性を買いかぶりすぎだ。

          • 携帯電話はどうでもいいんだけど。 重ね合わせで増幅されるってのは線形な波の場合だね。波が線形ってのは、波の運動を記述する微分方程式が線形な項しか含んでいないってこと。流...

    • う。 ほんとにいた。 えーと、ロジック(携帯電話の動作の仕組み)じゃなくて、論理的帰結であれはおかしいってわかるんです。 (って、自分の文章でもそう書いたつもりだったんだ...

      • え、そんな話だったかあれ? つか携帯のバイブくらいでポップコーンがはじけるのか? 輸送とか大変じゃね? なんかもっと単純なトリックがあるんだろ、あれは。

        • GIGAZINEだったかで、推測として書かれてた希ガス<バイブではじけさせる

        • うわあ。 ホントに仕掛け方分からないのかな。 イヤ分かってないんだよね…。 レンジでチンしてポップコーンを作ると、 はじけきらないコーンが残るよね。 アレのうち、もうちょっ...

      • 横から。 推測による判断は、論理的帰結にはならないだろ。

    • 頭悪いなぁ。 そういうことをいってるんじゃないんだけど。 その原理が携帯の中でどのくらい働いてるのか、規模も確からしさも非専門家には分からないんでね。 透明性のない情報より...

      • 実験というのは、複数の状況を比較して行うもので 恣意的にゆがめた状況で行っているあの動画は実験とは言えないと思うのですが。 ちなみに自分は文系で理科とか化学とか一切分か...

      • 別にあの実験が絶対正しいといってるわけじゃなくてね。 携帯に関する情報だって恣意的に歪められてるかもしれないわけでしょ? だったら一般人があの映像に説得力を感じても合理的...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん