2008-06-08

http://anond.hatelabo.jp/20080608221216

あんまり「やめるべき!」ってな感じで言うと逆効果かなと思って、まず本数を減らすことを目標にしてみたらどうか、とか現実的な案を出してみてるんだけどちっともなびかぬ。こっちがそういう事を言ってる間、父はただただこっちがいい終わるのを待ってるって感じ。子供が「宿題やりなさい!」って言われるのを「そのうちそのうち」っていいながら笑って、お母さん早くどっかいってくんないかなーって流そうとしてる感じなんよ。

母はプンプンで、かなり強い口調でやめろといってるけど、あれじゃ多分逆効果だと思うんだよね。母がやめなさいって言ってる間父はただヘラヘラして流したり、黙ってるだけで、聞いてる様子は全くない。ただ早くこの場から逃げたいなっていう感じがビンビン伝わってくる。なんだかなぁ……

でも私は養ってもらっている子という手前強く言えんし、実際、働いてくれてるんだから、あんまり言うべきじゃないのかなって気もする。

でーもーなぁー……

ただでさえ中年なのに健康に気を使わない人だからマジに心配だし

それに月1,2マン健康を害する煙草で消えていると思うとさ、近頃ガソリン食材も値上がりしたからってメニューとか工夫したり見切れ品とか買って食費を切り詰めてる自分の努力って一体(大学生なので食事等は私が担当している)……って感じで空しくなるんだよな。

趣味ならいいけど、煙草だもんなぁ……ある意味趣味なのかもしれないけど複雑すぎる。

父は飛行機が好きでプラモ見たいな奴も持ってるんだけど、それに金を使ってるっていうんなら別に食費きりつめてても空しくなんないけど、煙草だもんなあ……一人が吸って、それで健康を害しながら、尚且つその金のために食費、すなわち家族全員の健康要素が不自由って、なんか考えるとばかばかしすぎて泣けてくる。

煙草に似てる奴を吸って段々ニコチン減らして一ヶ月でやめられる!って奴、買ってあげようかと思ったけど、でも本当に父はやめる気がないっぽいからそれじゃ多分意味ないよね……医者にも止められたんだけどな……母もそれで「医者に言われたのにまだやってるなんて」ってピリピリしてるし、あーもー

ごめん愚痴でした

記事への反応 -
  • 家族に煙草をやめてほしいんだけど 何かいい方法ありますか。

    • ぶっちゃけ自分で自分に軽い洗脳かけている状態だから、無理だと思う。 禁煙なんて自発的にじゃないと続かないしね…。

      • あんまり「やめるべき!」ってな感じで言うと逆効果かなと思って、まず本数を減らすことを目標にしてみたらどうか、とか現実的な案を出してみてるんだけどちっともなびかぬ。こっち...

        • まあ、簡単にいえば、説得方法を考えればいい。 喫煙者が家族なら ●あなたの身体が心配 これで攻める。 言う内容「友達から、喫煙者はこれだけ死亡リスクが高いと聞いて心配になっ...

        • まあ、簡単にいえば、説得方法を考えればいい。 喫煙者が家族なら ●あなたの身体が心配 これで攻める。 言う内容「友達から、喫煙者はこれだけ死亡リスクが高いと聞いて心配になっ...

        • 家族に禁煙させたい増田さん http://anond.hatelabo.jp/20080608231149 ここで説得の練習してみればいいんじゃね? えーと、こちらから「父」役で始めてみるか。そちらの名前は「増子」で。 な...

          • よーし、ママもはりきって説得しちゃうぞ。 あんた、何かっこつけようとしてんのよ。 下らない見栄ばかりはって、「私は可哀想な会社のドレイ」? 被害妄想も甚だしいわ! いつ...

    • 次のルールを守らせる: 「吸ってもいいけど、絶対に自分で買ってはならない」 吸いたくなったら、必然的に他人からタバコを拝借するしかなくなる。 身近な人から何度ももらって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん