2008-05-23

http://anond.hatelabo.jp/20080523001620

制度上の差別は撤廃できても心の中までは変えられないからねえ。なるようにしかならんよ。自分ができることをやっていれば誰かが一人の人間としての能力を認めてくれるよ。

記事への反応 -
  • 学校でも家でも、普通に「男女平等」を教えられて育ってきて、それで高校くらいまでそれにほとんど何の疑問も抱いていなかった。高校でも、「女だから○○」とか言われる事は先生か...

    • 制度上の差別は撤廃できても心の中までは変えられないからねえ。なるようにしかならんよ。自分ができることをやっていれば誰かが一人の人間としての能力を認めてくれるよ。

      • http://anond.hatelabo.jp/20080523002122 そうですね。なるようになるぜと思ってできる限りやるしかないってことですかね http://anond.hatelabo.jp/20080523002425 飲み会行ったことないお。 生徒会役員で、...

        • 飲み会行ったことないお。 なんかよっぽど純粋培養で育ってきたんだな…。 まぁ社会はクソ汚いものだけどそのうち慣れるよ。そういうもんだ。 ちなみに俺は男女を全く区別しないや...

          • 身体・脳は個人個人違うので、個人個人で区別すればいいんじゃないかなぁと。 それを男女の枠にしてしまうと、「一般的女性が○○であっても、○○ではない女性」などは差別されて...

            • 男並みの筋力と感情に左右されない精神を持った女がいたら個人単位で区別するよ。 あるいは女並みの筋力と感情的な精神を持った男がいたら。 男・女っていう2つのクラス(分類)は、個...

              • 横だけど、「感情に左右されない精神」と「感情的な精神」の意味が皆目わからない。

                • その辺は話始めるといつもの流れになるだけだから適当に解釈しといて。 気に入らなければ流して。

                  • ごめん、いつもの流れを知らないんだけど奇妙な日本語だと思っただけです。

                    • まあどうせ「女=感情的wwwww」「男=感情に振り回されない賢い存在!」って言いたいんだろ。 ほっとけほっとけ。

                      • まあどうせ「女=感情的wwwww」「男=感情に振り回されない賢い存在!」って言いたいんだろ。 全然違うけどね。 君みたいなのが出てきてそういうこと言い出すのが「いつもの...

              • 差が大きかろうがなんだろうが、個人個人で判別すればいいことだと思いますが……? あと、感情的でない女性って普通にたくさんいますよ。 筋力はなかなか少ないでしょうが。 そして...

                • なんていうか……まっすぐだ。 あなたにはそのまま育って欲しいよ。 いやマジで。

                • 横だけど。 傾向と対策。 最終的に個人個人で区別するにしても最初はその群衆団の平均的な部分を考慮した上で扱うだろ。 例えば、小学校に赴いて子供と接するときに、まずは子供とし...

                  • しかし、筋力はともかくとして 精神的なものにそう差があるんでしょうかね? この先扱うといっても、結局そこで重要になってくるのは精神面ですよね。 まあ私の短い人生で物を言うの...

                    • 貴方の目にかかっているのは「男女には差がない」ってフィルターだよ。 みんな目にフィルターがかかってる。 筋力だって、人付き合い程度の間柄で差が出るものじゃない。 一番端的な...

                      • 筋力だって、人付き合い程度の間柄で差が出るものじゃない。 すみません、意味が分かりませんでした。 一番端的な男女の違いを言えば、殆どの、女性は男性が好きで、男性は女性...

                        • 統計学を勉強すると意味がわかるようになるかもよ。 最尤推定とか、ベイズ推定において観測結果の情報量とそれが事後確率に与える影響との関係とか…。

                        • 男女で違いがあるって言われる筋力だって、日常生活程度で差が出るほど顕著な物じゃない。 でも、100mの世界選手権をやれば数秒違うほど差が出るってコト。 ここは恋愛面における...

                • まぁ統計的分類がどの程度可能かっつー話だ。 人間クラスを分類するときに特徴ベクトルの要素として有意なんだな。男とか女ってのは。 せっかく有意な情報があるのに無視すんのはお...

    • 飲み会で「女の子は2000円でいいよ」とかいって奢られたりしたことすらないのか? いくらなんでもその辺で気づきそうなもんだけど。

      • 大学生でそういうのありました? うちは男女関係なかったなー。大学のカラーかしら。(理系で男子いっぱいでした) かえって社会人になってからのほうが優遇されていました。

    • 周囲の環境に恵まれていておめでとう。羨ましい。 ただ、残念ながらあなたの環境は恵まれた環境であって、世の中にはまだまだ差別は存在する。それに気付いてしまったあなたが自分...

    • 女だから損することもあるけれど、女だから得をすることもある。 環境によるところ大なので、運しだいじゃないかなー。 大学生はまだ良くも悪くも平等なので、これからですね。 ま、...

      • 現実的に差別はどんな場所にもあるし、それとしらないで差別していることもよくある。 これは色々な理由があるにせよ仕方が無いとしか言えない。 だから、差別はあるものと考え、む...

    • 日本の男女差別は生きづらいレベルの差別はないよ。 生活レベルが変わる訳じゃないけど、夢が叶わないだけ。 そんな物はみんなそうだし、だから差別差別騒いでいる人が居るけど何も...

      • ええっ!?夢が叶わないって大きくないですか!? 皆、っていっても男性は叶うってことですよね。 やっぱりそれは不平等だと思います。うーん。 私は何とか叶うよう頑張りたいです。...

        • 皆、っていっても男性は叶うってことですよね。 いやみんな叶わないんだよwwどんだけ世間知らずなんだwww そりゃ夢が「お花屋さんになりたい」レベルだったら叶うけどさあ。

          • いや、全員が全員というわけでなく。 言い方が変でした。 叶う人は皆男性、ということですか?という意味です。 女性で叶う人がいない、となると。 その「叶う人」が少なかろうと、...

            • 全然わかってねーなw 男女に限らず皆叶わないの。 叶う奴ってのはもう凄まじく運がいいケースだから男女差とか関係ないんだよ。 しかし凄いなー、ちょっと純粋過ぎだぞ。 男とか女...

              • うーん。 「日常レベルの差別はない。ただ夢が叶わないだけ」ときたので当然話の流れからそういう意味かと思ったのですが…… あの「ただ」の意味は何だったんでしょうか?気になり...

                • 俺はその増田じゃないから知らんw

                  • そうですか……ショボン<AA無かった にしても孤独のグルメおもろいですお……

                    • 孤独のグルメ、最近新装版が出たね。私も好きだ。 20年近く住んでいた近所の店が出ていて、一度行って見たかったけれどハードル高くて行かずじまいだお。

                • それを言った増田だけどね。 「ただ」何て言ってない。ちゃんと「日常レベルの差別はないけど、夢が叶わないだけ。」と書いてある。

                  • すみません、勘違いだったようですね。 しかし、あまり意味は変わらないと思います。 その書き方だと文脈上「夢が叶わない事」に差別が関係しているように読めると思うのですが。 「...

                    • 横やりだけど。 夢が叶わなかったから差別差別騒いでいる人が居る、ってことじゃないの?

                    • 男性だって雇用の面では男性と言うことでたたれる道がある、女性も雇用の面で女性と言うことでたたれる道がある。どちらも差別。 そして、日本で男女差別といえるのはそれ位ってこ...

        • 叶わないよ。男性も。大凡の人は。 開発部門に行きたかったけど営業に回されるとか。 女性は営業やら受付やら人当たりの多い職場に回されたり、そういう仕事をさせられやすい。 結局...

          • それは同等に叶わないのですか? それとも比較的男性の方がかないやすいのですか? これまでの話を聞くとどうも後者のようなのですが。 叶わない人が多数といっても、後者であるなら...

            • どっちが比較的叶うか何てのは問題じゃないんだよ。 貴方にはこっち、この人にはこっちって道が用意されていて、それがその人のやりたかったことと同じかどうかってだけ。 誰かが何...

            • 横 なりたいものが、例えば電車の運転手なんかだと、男性の方が『叶いやすい』、制服のかわいい飲食店の接客だと女性の方が『叶いやすい』(女装をして働くということではないです...

            • 横 なりたいものが、例えば電車の運転手なんかだと、男性の方が『叶いやすい』、制服のかわいい飲食店の接客だと女性の方が『叶いやすい』(女装をして働くということではないです...

    • なんて素直な人なんだ! 惚れそうw

    • まあ、とりあえず 世界経済フォーラムによる日本の男女平等指数は世界128カ国中91位(2007年) と言う辺りが客観的なデータかな。 日本は教育レベルや医療レベルの男女格差は少ない(女...

    • 男女平等率は学校>会社>社会>家庭何じゃないかと思ってる。 単なる印象論だけどなー。ソースはない。私は30代女増田社会人。 男女平等な職場で働きたいなら教育系が一番いいと思...

      • 男女平等な職場で働きたいなら教育系が一番いいと思う。教師とか教授とか? 教師は別の意味で辞めた方が良い気がする。 教授は、なると言っても簡単にはなれないでしょ。 アカデ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん