2008-05-19

http://anond.hatelabo.jp/20080519195352

いや、一概に医者っつっても専門が違うのよ。

地方で足りんのは小児がダントツトップで、あとは脳とか内科じゃね?

比較的歯科医はいるはず。

といっても、前述の医師患者の比率で言うと、距離があると自分のところに来る可能性が減るのもあるし、

あとやっぱ地方だと先端医療に触れる!みたいのはむずかしーからなあ・・・。

ドクターコトーでもやってたよな、そこらへん。

記事への反応 -
  • 率直に言って医療崩壊の原因は 劣悪な労働環境 訴訟リスク だと思う。 前者は人数不足から来るもので、医者を増やすこと以外では改善のしようがない。 これについてはやり方が二...

    • 横だけど 俺はお客様なんだから神様だ、みたいな態度の患者が増えたのが問題だよなぁ。 医療に限らず至る所で同じ問題が起こってる。 ネットで普段馬鹿にしてる中国とか韓国の痛い人...

      • 増田がこの問題どこまでしってるかわからんけど、 ここ数年で医療提供側もサービス業になってきてるんだよね。 それ自体はいいことなんだけど、「患者様」っていうのが通常呼称なの...

        • 一方で田舎では医者が足りなくて困りまくってるのか。 医者が田舎に行きたがらないのも問題なのか?

          • いや、一概に医者っつっても専門が違うのよ。 地方で足りんのは小児がダントツトップで、あとは脳とか内科じゃね? 比較的歯科医はいるはず。 といっても、前述の医師対患者の比率...

        • 横だけど、歯科医と接骨院はアホみたいに多いな。 なんでか知らないけど近所の商店街にも、1??2kmくらいの間にそれぞれ5件くらいはある。

          • 歯科医多いよねー。 なんだっけ、初期投資が少なくてすぐに独立できるNO1が歯医者だった気がする。 接骨院は老人が通ってくれるから、経営としてはまだいいらしいよ。腕にもよるけど...

      • ネット上を見るだけでもそうだし、実際にも既にそういうのはいっぱいいるんだよな。 自分は(相対的に)正しい位置にいるから何しても良い・おまけに安全な位置なら躊躇すること無しっ...

        • さっきのベビーカー論争だって同じようなもんだよな。お互いに。 なんでこんなに低レベルな人が増えたんだろう。

          • ここ一週間くらいで増田に書いたりチェックするようになったんですが、 もともとはどんな雰囲気だったのでしょう。 今ってちょっと世の中に意見持っちゃった大学1、2年生が、 あ...

            • ここ一週間くらいで増田に書いたりチェックするようになったんですが、 もともとはどんな雰囲気だったのでしょう。 今ってちょっと世の中に意見持っちゃった大学1、2年生が、 あ...

          • "増えた"と言うよりも"見えるようになった"と言った方が適当かな? 本当は皆こんなものだったってことなのかも。

    • http://anond.hatelabo.jp/20080519190802 日本語でコミュニケーションできないとなかなか厳しいような気もする。 一昔前に、外国で医者に診てもらってる日本人が、 「お腹がしくしく痛む」って...

    • 痛いニュース(ノ∀`):「ガチャポンのカプセル誤飲で子供に障害」 バンダイに2626万円賠償命令…「カプセルを角形に」「穴を複数あける」など、基準見直し迫る判断の話と医療崩壊対策の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん