2008-05-06

橋下知事は血も涙もない」

うちの祖母は小学校時代、親戚の子供を背負って学校に行っていた逸話もある忍耐強く人間味あふれ、いい人だ。

その祖母が昨日こう言っていた

祖母「橋下知事は血も涙もない。無駄なものばかり作ってる一方で、貧乏な人を苦しめてばかり」

俺「でもその建物を作ったのは前の人で、橋下さんではないんだよ」

祖母「そりゃそうだけど。。。 高齢者負担とか天引きされて酷いよ」

俺「(それは知事関係ない・・)いろんな意味でこれまで政治一党独裁にし続けてきた結果だから、ある意味国民責任でもあるんだよ。おばあちゃんだって、選挙行ってないでしょ。」

祖母「いやちゃんと行ってるよ。失礼な。」

俺「え、そうなのか。。。でも自民党とか公明党に入れてるんじゃないの?」

祖母「ちゃんと応援して欲しいと頼まれた人に入れてる」

俺「・・・・・」

まぁ、選挙前に電話してくるのは例の団体でしょうね。

「いい人の多い国が、いい国にはなるとは限らない」のだなとしみじみ思った次第です。

投票率が低迷し続けてもう何年も経ちますが、その間に既得権益の安定票で当選しまくった自民党はやりたい放題。そのつけが今になって噴出しています。小泉首相により既得権益集団は多少潰されはしましたが、未だ道路空港新幹線と国の財政に寄生する利権団体はまだまだ存在します。はたして日本はいい方向に向かっているのでしょうか。そう思いたいものですが。

  • ちょい前に「会社は誰のものか」って議論が起こったとき考えたんだけど、(株主のものなのか経営者なのか労働者なのか云々) 逆に「(この会社とか店は)俺のものだ!」と思えると...

  • 俺「(それは知事関係ない・・)いろんな意味でこれまで政治を一党独裁にし続けてきた結果だから、ある意味国民の責任でもあるんだよ。おばあちゃんだって、選挙行ってないでしょ...

    • 横増田するお。 93年とかに政権交代あったしそれ以降連立政権泡家で一党独裁じゃないと思うんだけど 93年の政権交代は実質的には自民の衛星政党だった日本新党やさきがけを首相の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん