2008-04-29

http://anond.hatelabo.jp/20080428210520

奈良県民として申し訳ないの意をここに評したい。

もしかして、奈良県民は歌舞伎について皆かなりの知識があるんだろうか……。

少なくともおいらはまったく知識ありません。

学校では習った気がしたり、わりと能や歌舞伎サークルに入って(る|た)先生多かったりしますけど。

奈良県美術系の真価は正倉院展と、あとは各お寺のなかにひっそりと、しかしごっそりとあるです。

見慣れすぎてて、さまざまな美術品があまりに普通に『転がってる』もんで、美術館とかでも記述する気が起きなかったのかもしれないです。

ぽつっとある何気ないお寺でも、調べてみたら凄まじく歴史が古かったとかザラにあります。奈良県民は自県の文化を見過ごしすぎ

京都ほど閉鎖的でもない(安全でないともいう)ので、わりかしオープンなお寺も多いのもよろしです。でかいお寺の高僧さまでもえらいフレンドリーだったりします。

そして、正倉院展奈良美術展(っていっていいのかな)の中でもたぶん格が違う。

扱ってる品物も、奈良県民として誇りに思うものばかりですし、記述もすごい書き込まれていたような記憶があります。

なんか、奈良は探さんと何もないような感じを受ける県だと思うです。

奈良県に旨いもんなし、といわれたりもしますが、それは大通りで都会の基準で探すから駄目なんすよ。

いっこ道をずれたり、ネット情報とか探したりしたら、レベルの高い飯も安くで食える妙な街です。

よく考え…なきゃいけないんすけど、よく考えてみれば、大阪近い、和歌山近い、三重も近い、神戸も近い、京都も近いんでいろんな飯があるんですよね。

どうか、「なんだ奈良ってこんな街かーおもんねー」とか思わないでくださいませ。

記事への反応 -
  • 奈良県に行ってきた。 ついでに奈良県立美術館も見てきた。 「浮世絵」展をやっていたので、その感想。少しうろ覚え ハコと展示対象物との相性が悪かったんだと思うが、かなり面白...

    • 奈良県民として申し訳ないの意をここに評したい。 もしかして、奈良県民は歌舞伎について皆かなりの知識があるんだろうか……。 少なくともおいらはまったく知識ありません。 学...

      • 県立美術館は、残念ながら、見る余裕がなかったんだけれども、 俺も一日、奈良の市内をレンタサイクルで回ったことがあって、とても好きになった。 京都も嫌いじゃないんだが、変に...

        • その点、奈良の、公園のオマケに町があるような田舎じみた雰囲気が、かなり気に入ってる。 ありがとす。なにはともあれ気に入っていただけるとうれしです。 ぜひともまたごひいき...

      • 元増田です。 別に奈良県批判がしたかった訳じゃないんだ。奈良はとても楽しかったよ。 自分の文章がいたらず、勘違いさせたみたいで、すまない。 自分が言いたかったのは、立地が...

    • 博物館も一流二流の落差大きいからなぁ。きちんとしたところだと、最初に見る人の心をつかんだ後、ぐいぐい引き込んで解説を読ませる。で、解説も濃いやつと、軽いやつが用意してあ...

      • 残念だよね。 奈良県立美術館は大きさとしては小さかったから、展示数が少なくなるのも分かるんだけど(見に行ったときは常設展示が無かったし)、このままだといらないハコ扱いさ...

      • 元増田です。 別に奈良県批判がしたかった訳じゃないんだ。奈良はとても楽しかったよ。 自分の文章がいたらず、勘違いさせたみたいで、すまない。 自分が言いたかったのは、立地が...

      • 元増田です。 別に奈良県批判がしたかった訳じゃないんだ。奈良はとても楽しかったよ。 自分の文章がいたらず、勘違いさせたみたいで、すまない。 自分が言いたかったのは、立地が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん