2008-04-22

http://anond.hatelabo.jp/20080422073509

で、市民革命ギリシャ思想必然的な関係とやらを見せてほしいのだが。俺が思うに、過去伝統の影響を過剰に持ち上げるのは当時暗中模索でことを進めていった人たちに失礼だと思うんだけどね。

うーん、まあそういう意見はそれでもいいよ。でも日本でそれを主張することが、あまつさえ天皇とか引き合いに出すことが、どんだけ危険なのか、ってことくらいは自覚して欲しいな。

ディベートネタに使っていいような話題じゃねーぞ。アホにでしゃばる隙を与えないためにも。

で、ほんとに蛇足なんだけどなんだかなあ。

言外の常識レベルで「必要」なんですが。普通現場では。

だから、あなたの言っている「普通現場」が別に「普通」じゃないと言ってるわけですが。あなたの挙げた例で言うと「携帯ゲーム機プログラマーみたいな仕事」を「普通」の範疇に入れないのはなぜ?

携帯ゲーム機プログラミングアセンブラもどきのC言語が使われるのは、CPUメモリも貧弱でC++コストが高くつくからだ。必然性がある。あと、携帯ゲーム機プログラムは一人でもやれる規模だし、誰かのソースを引き継いでサポート、みたいなこともあまりないからな。

10年前ならともかく、今だとゲームでも、普通ゲーム機や特にパソコンゲームだと、さすがにほとんどがC++で開発されてるんじゃないかな。

業務用アプリ作ろうってのならともかく(まあ、オブジェクト指向を使う目的普通はそっちだが)、そうじゃない人間にとってはややこしいライブラリの癖をあれこれ覚える必要はないわけで。

そんなお遊びプログラムの話をされてもー。

ていうか、STLとか標準的なライブラリの使い方は、もう癖というレベルじゃなく、標準語として覚えるべきだと思うが。

君の仕事を引き継ぐプログラマに、君オリジナルライブラリの癖に適応する手間を掛けさせるよりは、標準的なものに準拠しておいたほうがいいよね。

記事への反応 -
  • 未熟なハンターは迷惑なだけじゃなくて危険なんだよな。人を間違って撃つおそれがあるから。 ネット見てると疑似科学叩きとか歴史修正主義叩きとかやってる人がいるけど、後者はと...

    • そろそろ収束できっかな? まったく。 俺が言っているのはあくまで「君の意見には反論がいくつも考えられて、たとえば例1、例2、例3・・・」という話だ。君はその中で、俺が「例1...

      • やっと言いたいことがわかったのでまともに話ができるかもしれん。 俺はその反論1の質にしか興味がない、というか、その例1を引き出すための挑発として最初の質問を仕掛けてる、...

        • 「情報工学」全般の話をしているのに企業社会だけを想定する必要などなかろう。大雑把な言い方をすれば、大規模情報システムだけがITの全てではないということだ。 そりゃ携帯ゲー...

          • 本筋にはレスしないの?もう打ち切るよ。 まず、ここ自体が脱線なのだが、 明治維新って、薩摩と幕府が天皇にかこつけて喧嘩してただけだろ、民主主義とあんまり関係ない。 明治維...

            • で、市民革命とギリシャ思想の必然的な関係とやらを見せてほしいのだが。俺が思うに、過去の伝統の影響を過剰に持ち上げるのは当時暗中模索でことを進めていった人たちに失礼だと...

            • FORTRANといえばちきゅーしゅみれーたと連想する増田が、地球シミュレータでC++が使えるらしいけど使いもになるの?と脱線をもくろむ。

        • 丸山真男と比較すんの?冗談もほどほどにしとけ。

    • あと書き忘れ補足 あと、ギリシャの民主主義については明確に誤解。ギリシャに伝統を引いてくるのは反王権主義者が持ち出した大義名分的なものであって、明治維新で倒幕派が天皇を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん