2008-04-21

気遣いだって?

うっざあああああああああ。

あんたは全然気遣い屋なんかじゃないよ。

こっちが「不要」オーラ出しても自分の自己満足の親切を押し付けてくるのは気遣いじゃないよ。

長文メールうざいよ。「万一でも誤読されるのが怖くて」ってつまらない確認メールに20行も30行も使ってんじゃないよ。誤読も何もあんたの意思なんて別にどうでもいい話題だよ。みんなに一斉送信してんだよただの飲み会なんだよ。「参加します。よろしくお願いします、楽しみです」もしくは「すみませんがその日は別件があり参加できません。また誘ってください」でいい話題なんだよ。別にあんたが話題の中心じゃないんだよ。そんなに自分の意思決定の背景と考え方を毎回アピールしなくていいんだよ。

いちいちこっちが何かを片付けてたら「どうもありがとう△△さん」とか言わなくていいよ、別にお前のためじゃなくて、誰かがやんなきゃだめだからやってんだよ。こっちがものすごい勢いで机全体を片付けだしたとかならともかく、皿1つ避けただけで1つ1つお礼言うなよ、うざいよ。1分に何回ありがとうって言ってんだよしつこいよ。ていうかありがとうって言うなら次同じことあった時に手伝えよ。毎回いちいち大声でありがとうって言うだけかよ。そんなの気遣いっていわねーよ。

「△△使いますか?」って、別に今使うタイミングじゃないだろ、わかるだろ。目の前にあるんだから使いたくなったら使うよ。こっちには目も手も頭もあるんだよ。上司と部下とか接待相手と下請けとかじゃないんだよ。イチイチ聞くなよ。

トラブルが起きた時はぼけーっと傍観していたくせに、後日張り切って双方にわけのわからないフォローメール送ってんじゃないよ。長々と自分語りして「僕の二の舞はしてほしくない」って、全然あんたの今の自分語りの内容と今回のトラブル内容関係ないよ。フォローが見当違いなんだよ。そんで、こういうメールの時はとってつけたように相手の服装とかほめなくていいんだよキモいよ。

みんなで飲んでいて議論が起きた途端、「まあまあまあまあ!」とか大声で立ち上がって制止して、「2人とも気持ちはわかるけど!とりあえず深呼吸しよう!!」とか必死で仲裁しなくていいよ。喧嘩じゃなくて議論してるんだよ内容聞けばわかるだろ。議論していたどっちもお前にびっくりしてるだろ。店員さんがポカーンとこっちみてるだろ。空気読めよ。ウーロン茶で酔ってんのか。

「頂いてもいいですか?」「頂いてもいいですか?」を繰り返しながら、注文したものを半分以上1人で食ってんじゃねーよ。しかも、いちいちその度にその場の会話を叩き切って聞くなよ。しかも、「いいですか?」の時にはすでに箸つけてるじゃないかよ。食うなら勝手に食えよ。

あんたは気遣い屋なんじゃなくて、自分の中にプログラミングされた「親切」「気遣い」を相手の表情や空気TPOも読まずに押し付けているだけだ!!

1つ1つはちょっと微妙な気持ちになるだけで決して悪意から出ているものではないから言い辛い。

しかし、とにかく、謙虚にしようとする態度の裏から自意識の強さがにじみ出すぎててうざい。

要するに苦手なのだ。

地面に穴を掘って叫ぶように増田に吐き出しておく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん