恋愛をマリオカートの多人数対戦に例えるなら、今の状況は著しくゲームバランスを欠いている、それだけの話だと思う。例えばの話だが、キノピオやノコノコ(非モテ男)が、クッパやドンキー(モテ男)、あるいはピーチやデイジー(女)に比べて加速性能も最高速もグリップ力も劣っていて、10回対戦したとしてもほば勝ち目がない、しかもキャラクターの変更(非モテ→モテへの転身)も認められないとしたら、そんなゲームはすぐに「クソゲー」として切り捨てられるんじゃないか?
この場合、悪いのは誰か?悪いのはクッパやドンキーを使うプレイヤーではなく、そのような不公平なパラメータ設定をした製作者だろう。非モテの話でいうなら、一方的な恋愛文化を生み出し、かつ商業主義によってそれを保持・強化しているマスメディアおよび世俗の流れ、といえる。この場合、クッパやドンキーを使うプレイヤーは、案外自分たちが優遇されていることに気付かないものだ。
「リア充嫌い」とか「ミソジニー」とかは、そのような不公平なゲームバランスを問題にするのではなく「クッパが憎い!ピーチが憎い!」とただ叫んでいるだけに過ぎないと思うのだが。
http://anond.hatelabo.jp/20080420165323 現代の恋愛ゲームがバランスを欠いてるのはその通り。 ただ原因はもっと普遍的なものだよ。 つまり「女は強い男の方に寄っていくようにプログラミング...
マリオカートにデイジーが登場しているのか。 64の頃とは隔世の感があるな。
一種類しかモデルなかった昔に比べれば、現代はまだマシになったと思うが。昔は「一家の家長たる強い男」が唯一のモデルで、それになれない男は女にも劣るダメ男だという烙印を押さ...
昔の男尊女卑文化は、男なら無条件で尊敬され優遇されるかというとそうではなく、「男」としての役割を果たさない男は男社会からも軽蔑され、「あんな男のところへはうちの娘を嫁...
男も女も、恋愛対象となるモデルが多様化してきた。 丁度、羞恥心のデビューシングルが売れていると聞いて 男性が大昔から行っている、顔は良いけどバカな異性(アイドル)を「バ...