2008-04-14

ニコニコ動画って著作権者やJASLACから個人への警告や逮捕されたって事ある?

ドワンゴ側が動画アカウント削除をして、対処をしましたよとポーズをとってるのかもしれないけど、未だないのかな。

ないとするなら、それって非営利目的且つ大規模でない著作権違法活動程度じゃ致命的な問題(逮捕、告訴)まで発展しないと言う証左にならない?

過去同人逮捕された話は明らかに営利目的であったり、一次素材の社会イメージ悪化が要因であったと思うし。

著作権違法は親告罪なわけだし、依然生殺与奪は権利者にあるのは変わらないけど、

ニコニコによって今までより致命的な一線の輪郭がはっきりさせられる事となっているのかな。

  • グーグル動画のFF7AC事件。それじゃダメか? いや実際のところうpして逮捕されたり訴えられる確率なんてもんは極めて低いと思うけどな。 もっとどんどん訴えればいいのに。

  • 萌えアニメログ系はいつでもまとめて連名で訴えたいけどねー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん