2008-04-02

IT業界に来た新社会人に本音を言っておくを読んだ人に言っておく

http://d.hatena.ne.jp/ksh/20080401/1207063840

ここに書いてあることの多くを、守らないで下さい。

1種類もプログラムが書けなくたってプログラマを名乗っても構いません。適当に誰も読めないドキュメントを書いたって、同じことを何度も人に聞いたって構いません。

たくさんの人に迷惑がかけられるようになってください。傲岸不遜になってください。

確かに、あなたが超一流になるためには、必要なことなのかもしれません。

ですが、これを本当に実践できて、超一流になれるのは、ほんの一握りです。

そして実践できず、超一流になれなかったものは、、、、潰れます。

あなたが社会人として考えなければならないのは、潰れないようにすることです。

あなたはあなたが楽しいことをずっとずっとあなたが思うままに続けてください。

他の誰に迷惑をかけたって構いません。それを怖がらないでください。

人に合わせることで潰れてしまわないようにしてください。

「IT業界に来た新社会人に本音を言っておく」に書かれていることを実践しても構いませんが、

それが重荷になって潰れてしまっては元も子もありません。

誰かに迷惑をかけないことよりも、自分が自信を持つことの方が大事です。

それが結果的に迷惑をかけないことにつながります。

  • 確かに、こういう文章を真に受けるヤツはよほど優秀でない限り、大抵潰れると思う(昔の自分のように)。ほどほどにやればよろしい。「目標:生き延びる」で良いんじゃないかな、...

  • これを「絶対こうするぞ!」と息巻いて実践しようとすると潰れるわな。こんなにたくさんのこと意識して仕事なんてしたら脳が壊れるわ。 だから、自分が意識しないでやれる範囲でな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん