2008-03-26

なんでお前らマウスを利き手で握ってるの?

http://chalow.net/2006-01-06-1.html

ポテチを箸で食うのはいいけどさ、箸って利き手で持つよね。増田なんか読んでる俺やお前は世間から見れば充分インターネット中毒症だと思うんだけど、ポテチ食うにしてもコーヒー飲むにしてもタバコライターで火をつけるにしても、お前らパソコンの前から動かないっしょ? そんときマウスはどうするわけ、マウスは?

こういう話するとさ「俺はキーボード派でほとんどマウス使わないから関係ない(そんな俺ちょうクールじゃね?)」ってニヤニヤしながら言い出す奴がいるけど、まあ別にお前は好きに生きてくれよ。今そんな話じゃないわけ。

多くの人間マウスが大好き。マウスと共に目覚め、マウス握りしめながら死んでいくわけだ。Dell付属品マウスとかちょっとポップでキュートだけど使いにくいマウスとか妙にでかいレシーバー付きのワイヤレスマウスとか1万超えるようなマウスとか、いろいろあるけどみんなマウス使う。利き手で。何で利き手?

大学時代にさ、ヒマだった俺は FMV が最高の友達だったんだ。宇宙最強の危険リンク集とかファニーゲーマーズヘブンとか見ながら生きてたわけで、当然海外アダルトサイトにもお世話になった。細い回線を通ってじわーって上から徐々に表示されるお姉ちゃん画像が予想を遙かに下回りまくって「俺はバカだ。俺よ、サムネイルをよく見てみろ。どう見たって期待値以下だろ。何を期待してクリックしたんだ。俺よ、俺の2分を返せ」とか呟いたりしたわけ。

そんなときマウスを利き手で握っていたけど、まあ当然例のあれがあれするとき、利き手が必要になるわけだよ。わかるな? ほんでその時、俺は反対の手にマウスを握るわけだけど、なんかうまく操作できないわけ。ウィンドウでかくしようと思ったのに3分かけてやっと全部表示されたエロ画像ウィンドウを間違って閉じちゃって、気が狂いそうになったりしたわけだ。

修行したよ、俺は。マウスは利き手と反対で使えるべきだと確信した。え、俺を操作する手を逆にすればいいって? そりゃ確かにそうだけど、俺はそっちは利き手が好きなんだよ!

VHS デッキが普及したのは電器屋がお父さんたちに「これ買ってくれたらエッチビデオあげますよ」って言ったからだという都市伝説がある。本当かどうかわかんないけど、エロは強いということを身をもって体験した俺は、案外本当の話なんじゃないかと思ってる。少なくともうちの親父はそれでビデオデッキ買ったんだろうと確信してる。エッチって言ってもセクシー金髪水着美女がぎこちないポールダンスするだけの17分のビデオだったけど、それでもうちの親父はビデオデッキを買い、瞬く間に操作に習熟した。その親父の息子として恥じぬよう、いや恥だらけだけど、まあとにかく俺はマウスを逆手で練習したわけだ。

そしたら変わったんだ。世界が。

この前うちに遊びに来た友達とモスバーガー食おうぜって話になったんだけど、あれ事前に電話してから行くとすぐ買えるじゃん。1時ぐらいに行きますって言っておくと、待たずに買える。でも地元モスバーガー電話番号わかんなかったからネットで検索して、左手マウス動かして番号調べながら右手で携帯入力したわけ。友達がなんか驚いてた。「器用なことするなぁ」って。

ああそうか、普通マウスを利き手で使うんだよな。大学時代に逆手でマウスを使う特訓をして、使えるようになってから随分経つ。その間に就職した会社が潰れたり友達に誘われて仕事したら給料が出なかったりしたけど、マウスが逆手で使えることで随分……あ、それほどじゃないか。でも結構……いや、うーん、そこそこは……まあ全然ってほどじゃなく、それなりには役立ったんです! 多分!

朝からポテチ食いながらインターネットしてて、そんなことを考えた。

  • 右手でマウスを操作して、左手で携帯電話を操作すればいいだけ 左手でマウスを操作しながら、 右手で、なおかつ箸でポテチを食うというなら解らんでもないか この場合、箸でポテチ...

  • みんな息子を利き手で扱うんだねぇ。自分は利き手じゃない方の手じゃないとうまく扱えないのだよね。 それはそれとして、マウス操作しながら電話できるのはいいかもね。 マウスくら...

  • 俺は利き腕を痛めたときにマウスを持ち替えたので、今はスイッチ・マウス・ユーザーだ。 最初はポイント、クリック、ドラッグだけできればいいやと思っていたが、2週間くらいでシェ...

  • 左手で字を書くようにすれば、書類書きながらポテチが食えちゃうよ! 左手で箸を使うようにすれば、御飯たべながらポテチが食えちゃうよ!

  • いっそ足でマウス操作したら両手フリーだよ 足キーボードは難易度高いからお勧めできないけど

  • そのために両手で使えるトラックボールマウスをおいらは買うのです。

  • 右利きで左マウスっていう人時々いるけど、ショートカットキーはどうしているんだろう。 左手でCtrl(MacならCommand)とA,Z,X,C,V,S,F辺りのコンビネーションを使うから、 左マウスはとても...

  • 最初から息子は利き手と逆で握るようにしていた俺は、 情報社会に適した存在と言えるわけだな。

  • 左利きで、右手でマウス持ってる俺勝ち組ww

  • そりゃあなた、Ctrl+Cとかよく使うショートカットが殆ど左手用にできてるからですよ。 右手でマウス、左手はショートカット。これ業務用。 Tabキーも左だしね。 http://anond.hatelabo.jp/20080...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん