2008-03-24

教材だけ与えて、自助努力による成長を望むのであれば

その結果、指導側が期待した知識が身につくことは期待できない。

分かるところが分かり、分からないところは分からない。

まして、目標地点すら誤認識している可能性がある。

望んだ結果が得られなかったからといって、責めることはできないのは分かってる。

誰もその人の人生を強制することはできないのも当然だ。

でも、僕と話をして欲しかったから、

そして、僕がいかに優秀であるかを認めて欲しかったから。

僕は君に教材を与えてこう言うんだ。

「とりあえずやってみて、わからないところがあったら質問して。」

こちらが期待したのとはまるで違う質問ばかり投げかけられて、思わず肩透かしを食らう。

思わず人格を攻撃するような言葉を吐いてしまう。

最低だ。

でも、僕は耐えられなかった。

誰も、僕が優秀であることを認めてくれない。

そうだ、みんなは僕より優秀でないから、僕がいかに頭がいいのか分からないんだ。

「違う違う。そんなことも分からないの!?」

ああ、みんなが僕から離れていってしまう。

僕から目を逸さないで。

僕のこと、すごいって褒めてよ。

お願いだから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん