2008-03-17

実は一番現実から目を逸らしているのは

ポジティブ教信者なのではないかと思った。

いや、しかし、彼らは「敢えて」目を逸らしているのであって(少なくともそういう系のエントリを書いた側の人間は。それに踊らされている方はどうだかしらないが)、いわば「現実から目を逸らすテクニック」を駆使して前へ進もうとしている訳で、別にそれが悪いわけではない。

人間とは基本的に弱いものだ。

現実を常に見据えながら前に進む、というのはなかなかできるものではない。

だから人間は前に進もうとする時、意図的に「現実から目を逸らす」のである。

「やればできる!」「あきらめなければ夢はかなう」などなどの呪文を唱え、前へ進もうとする。

あるいはそれらは少し呪文としては古臭く、いまはどちらかというと「現実も見た上でなんだよ」という感じをアピールした

「確かに努力したからって報われるわけじゃない。でも、成功した人は皆努力していたんだ」とか

「確かにやったからって絶対成功するわけじゃない、けど、やるしかないんだ!」とか

いうのが近頃の流行だ。しかしこんな中学生のような「現実もちゃんと見た上でだから」ポーズなんぞ「現実見てないわけじゃないんだからねっ!」という免罪符以上の意味はない。基本的には「やればできる」と同じ、「やるしかないんだ」と敢えて現実に蓋をして進もうってことなのだ。

現実に蓋をしまくって、見ないようにして、ひたすら目の前の希望や可能性の存在をあると信じて突き進む。それがポジティブ教メインの行動である。そしてそれは彼らにとって絶対的に「真」である。「正しいこと」である。これらを認めない人たちは「おかしい」のである。弱者であり、逃避者であり、許しがたい存在なのである。だから彼らはそんな「非・ポジティブ教」の人たちを見ると、物凄い勢いで彼らを捉え、次々に強引な手口で勧誘する。「逃げてるだけでしょ?」「そうやって愚痴ってるあなたって何の意味があるの?」等の、「相手を否定させ弱らせたのち引きずりこむ」などの相当あくどいやり方を平気で使い、「ほら!あなたの人生ポジティブ教にはいらないとどん底だよ!いいことないぜ!それでいいの?え?それでいいの?あとはつまらないこといって死ぬしかないんだよ。ほら。ほら。ほら」と脅しをかけ、相手になんとかして認めさせようとする。時にガツンとした反論を食らうと物凄い勢いで感情的に食らいつく。「そうやっていつまでも負けたままでいれば?」「ていうかそういう人の存在が迷惑なんだけど。愚痴ってこないでよ迷惑だから(<問題をごっちゃにしている)」「とかなんとかいって逃げてるだけでしょ(<とにかくこれを言えば勝ちだとばかりに呟き続ける。論理的反論にもなにもなっていない)」これは、自分たちの「神」の存在が揺らがされるのが怖いからこんなに過剰になるのであるが。

あのね。君達がポジティブ教信者なのは構わない。一向に構わない。確かにそれにも一片の真実はあるだろう。

しかしだね、その君達の過剰な勧誘、他の宗教は認めないという強硬ぶり、それをなんとかしていただきたい。

逆に言うとそうやって皆をポジティブ教に誘わなければ、君達は不安なのかい?「逃げてるだけだ!!」って仮にそうだとしても君達にはなんの関係もないことだしそれこそ君達の宗教を借りて言うならば、「その時間を使って自分を磨いたほうがいい(これもよくポジティブ教が反論されたときに使う決まり文句である)」のではないか?わざわざ他宗教の人に構っている場合なのかい?

もういい加減、ポジティブ教の「自分達こそが絶対的に正しく真である。お前らも俺たちと同じ考えに染まって、その行動を見直すべきである」という攻撃が鬱陶しくてたまらんのですよ。ポジティブ教信者はその傲慢さをもっと自覚せい。

  • 誰を叩いてんの?ポジティブ教信者って誰。 俺は原則「勉強しろ、働け、文句言うな。人生なんかデフォルトで面白おかしいもんじゃない。」って立場だが、増田から見るとポジティブ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080317180413 ある事象に対し情報を集め、総合的に判断してこの手段方法で臨むべきだ、というエントリーはほとんど「ポジティブ教」的になるんじゃない? それに、文...

  • 適切なアドバイスってポジティブとかネガティブに関係なく、本当に難しいと思う。 「やればできる」なんてのはあくまでコミュニケーションの方便でしかないんで、 自分に合わないと...

  •  チベット問題に対する中国への抗議で、増田として出来ることってなんだろう? ・チラシを作って電車の広告のところに貼っていくとか? ・チベットの動画ファイルをエロいタイト...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん