2008-03-16

http://anond.hatelabo.jp/20080316144707

華麗にスルーってわけでもないが、補足しておこう。

よくこう言う事いう奴がいるけど、規制派の誰がそんな事言ってるの?

ドラえもんが具体的に規制されるかどうかはともかく、日本アニメ海外に輸出されたときに裸のシーンは意図にかかわらずカットされる傾向があるのは事実海外の基準を猿真似的に導入するならそういうことがあり得るのは当然予想すべき流れのはず。

それに、フィクション規制することを認めるなら文学規制することを否定する根拠はない。

(元々小説は基準が甘いし、性器もろ出し画像芸術分野や歴史的資料なら許されてたりするよね)

「チャタレー事件」ってのを知らないか?

あと、クールベの「世界起源」(L'Origine du monde) って絵があって(画像はぐぐれ。エロ注意)、これは韓国では規制されているらしいぞ。韓国というと世界の中では圧倒的に自由な方の国だが。

しずかちゃんのお風呂を「性的虐待を性目的で描写した漫画」「写実的」だと考える奴なんかまず居ないと思うけど。

何が写実的かって誰が決めるんだ?

だいたい、しずかちゃんのあれは紛れもなく「性目的」だぞ。藤子不二雄が読者サービスで裸を入れるのは「エスパー魔美」を見れば明らかだ。大人にとっては何の刺激にもならないが、俺の経験上子供にとってはあれでも結構刺激的だったんだがな。

  • 日本アニメが海外に輸出されたときに裸のシーンは意図にかかわらずカットされる傾向があるのは事実。 「カットされる」のと「製作禁止&単純所持禁止」では全然違うよね。 「チ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん