2008-03-13

http://anond.hatelabo.jp/20080313224119

昔の地域互助の代わりになるものってなにか考えたことあるけど、現代ならライフステージの同じ段階にある人間同士が集まるコミュニティじゃないかと思う。そういうのの一環で、出産育児期にある人が集まって暮らすコミュニティっていいんじゃないかな。分散してる各家庭に必要なサービス(保育、送迎、小児科医療など)を個別に届けるよりも効率よく質のいいサービスが提供出来ると思う。もちろん同じ状況にある人達が集まるゆえの心理的・実用的なメリットもある。結構現実味あると思う。

人生に迷う中年期、大都会から抜け出して田舎暮らししたくなる初老期、本格的に他人の助けが必要になる介護期(これはもう実現してるけど)にも、そういうコミュニティに入ったり出たり出来るようになってるとよい。そういったコミュニティ存在自体がセーフティネットになるし。

記事への反応 -
  • 出産も育児も、原則として女だけでやることにしたらいいんじゃないかと思ってる。社会保障も職場も、母子家庭・稼ぎ手は一人のモデルを前提に整備して。その方がよいからというより...

    • 妊婦や子育て女性だけが住まう母子居住区ってどうかなあと妄想したことならある。 広々してて衣食住に困らない。隣近所も子供を抱えた母親だけなので、理解がある(たぶん) 居住区...

      • 昔の地域互助の代わりになるものってなにか考えたことあるけど、現代ならライフステージの同じ段階にある人間同士が集まるコミュニティじゃないかと思う。そういうのの一環で、出産...

      • 「愚母の心理的悪影響からもはや逃れることは叶わず、人生朽ちていくのだろう。この言葉を年齢一桁のときに自分に言い聞かせた事を、私は忘れてはならない」という言葉を覚えている...

      • それならかなり賛成できる。子供視点で保護者が馬鹿であるリスクをかなり低減できるから。もし親が馬鹿なら別の女性の下へと逃げることができる。まあコミュニティ全体がおかしくな...

        • 一対一の子育て(だいたいは母子だが)はリスクが高すぎるよね。親子とはいえ相性がよいとは限らんし。 私の父が言っていたことだけど、昔からニートみたいな定職についてない人は...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080313221109

    • 正直、一緒に家庭を作っていく相手で無いのなら、精子をいただくためだけにデート代払ったりセックスしたりなんかしないよ。 精子バンクに金払って優秀な遺伝子貰った方がなんぼか...

    • 私女だけどその案はイヤ

    • そもそもすべての男女交際が同じスタイルでないとだめってのがおかしいような。 頼りにならない男性としか付き合えない人は今でもそうしてるし、 金か労力の面で協力する男性がいる...

      • 元増田は母子家庭・稼ぎ手は一人と言う家庭を基準として社会整備を整えろと言っているだけで >すべての男女交際が同じスタイルでないとだめ などとは言ってないのでは 現在の日本...

    • このまま少子化の流れが止まらず、そのうち切羽詰った国家がなし崩し的にそういう家庭のあり方を認めて増えていくんじゃないかな。 その前に移民受け入れるでしょ、とマジレス。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん