2008-03-05

上から目線よりも、下から目線がキモチワルイ

はてな村のとある集落で話題になっている事がある。

・君の年収を賭けてもいい、君の言う事は違ってるよ

・いや違っていない、納税証明書送るから年収分よこせや

・なんだそのモノの言い方は

・君の年収を賭けてもいいなどとは失礼千万

ブクマ、ブクコメ、各種トラバで盛り上がっている。もちろんネタあり、マジレスあり、釣り煽りもありーので賑わっている。個人的には面白くないと思えるネタにも様々な人が乗っかっている。面白く無い人はコメントしないから同調圧力だけが高まっていて、こちらからすると奇妙な事で盛り上がっているなあと思う。ここらへんがハテナキモイというところなんだと思えた。そういうのを実感したのは初めてだ。

ひところ、「上から目線」というキーワードで某集落が盛り上がっていた時があった。その時はさほどキモさを感じなかったが、今見ている集落は、「下から目線」のコメントがずらりと並んでいる。下から目線の面白い所は、誰もが自分が下から目線なのに気が付かない所だ。上から目線の場合、指摘された方は自重したり、目線について再考したりするが、下から目線の場合は意味が解らないという態度になる。上から目線も下から目線も50歩100歩のように思えるが、下から目線の方が症状が重いようだ。

「君の年収を賭けてもいい」と言われると侮辱と捕らえる人が多いようだ。なぜだろう。年収が少ないからだろうか?年収が多かろうが少なかろうが、年収というものは大金だ。その大金を賭けるというのだから侮辱も何も無いはずだ。無職であれば年収ゼロだから嫌味なのかもしれないが。

「君の年収を賭けてもいい」と言われると侮辱と捕らえてしまうような考えの持ち主は、低収入だから侮辱されているのでは無い。そういう捕らえ方をし、表現する事がバカにされる事になる事に気が付かないのであろうか。それが下から目線という重い病気にかかっている事なんだろう。

別に年収が低いからって誰もバカにしていないのに。

*****

上から目線キーワードなのに、下から目線はキーワードじゃないんだ・・・

  • 子飼弾の年収が高いのが問題なんじゃね。 奴と比べりゃほとんどの村民は負けるだろ。

  • 君の年収??を侮辱と捉える人は結局自分が「年収=その人の値打ち」という ダン・コガイズム的価値観の持ち主であることを自白しているわけで その土俵で何を言っても無意味だと思う...

  • それが自意識過剰なはてな村民さ。 って俺もな。

  • 下から目線は上から目線よりも圧倒的に強い。 上から目線にはそれを支える何らかの「力」が必要だけど、下から目線を支えるのは「無」だ。 上から目線のものを攻略するには「力」の...

    • ていうか上から目線「よりも」下から目線が気持ち悪い、という話なのに 「上から目線ならいいんだろ?www」みたいなブクマがたくさん付いているのな

  • あなた、夕暮れから夜明けまでさんじゃないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん