2008-02-27

それでも清徳丸が回避すべきだったと私は信じる

どうしてあたごが真剣に回避運動を行っていたら、波で漁船が転覆していただろうとか、漁船側が覚醒している状態であったら100m手前からでも漁船の方が回避できたはずだと誰もいわないのだろうか?

確かに、法律論でいったらあたごが圧倒的に間違っている。

(行会い船) 第14条 2隻の動力船が真向かい又はほとんど真向かいに行き会う場合において衝突するおそれがあるときは、各動力船は、互いに他の動力船の左げん側を通過することができるようにそれぞれ針路を右に転じなければならない。

軍艦普通に航行している時の波ですら漁船が木の葉のようにゆれるほど危険なのに、急速な右旋回をしたら半端でない波が漁船団をおそっただろう。7700トンの船だぜ。漁船は7.3トン。千倍の排水量の差だ。「漁船の方がよけるだろうと思った」と予断をもっても不自然ではない。

またスポニチと時事通信によると、あたごの艦首には衝突した跡があった他、第3管区海上保安本部(3管)の調べでは船体の損傷状況から、あたごは清徳丸と直角に近い角度で激しくぶつかったと見ている。

衝突を真剣に回避運動をしていたら、もっと違う形でぶつかりそうなものだ。海の上で正面衝突というのはどうも不自然に感じる。回避行動を少しでもしていたら、せめて右舷と右舷の衝突という形が自然ではないだろうか?

死人をむちうつことはできないが、十分に覚醒した状態で漁船を運航していたのだろうかという疑問をぬぐえない。無線の呼びかけに応じなかったという報道もあった。衝突した漁船に先行してあたごの船首近をつっきたという無謀な運転をしていたという報道もあった。

日本の国土の防衛上の要であるとともに、米国技術を含む最高度の国家機密が、足止めをくらい衆目にさらされていることの方が私にとってはよほど背筋が寒い

  • 日本の国土の防衛上の要が、漁船ひとつに対してまともに対処出来なかったから問題とされてるんじゃないんすか。 ただの漁船だったからまだ良いものの、漁船に擬態した敵国船だった...

  • 俺もそう思う。 自衛隊は叩きやすい(叩かれてる構図が大衆に受け入れられやすい)からマスコミが取り扱ってるのだと思う。 真相を想像するなら「漁船が操縦不能になっていた」...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080221013001 ま、ここでも言われていたけど、色々違和感があるよねこの事件は。 というか漁業関係者やマスゴミ調子に乗りすぎ。有事の時誰が日本を守ると思ってんの...

  • 絶対に事件が起こった1日後くらいにシナリオ書いたやつがいるな。 真相は深海へと消えたまま政争の具になっておわりか。 あまりに浮かばれない。 http://anond.hatelabo.jp/20080227113224

  • 期待に応えて産経新聞からの引用。私はその通りだと思う。  わたしはイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故に関し、すべての事実を分かっているふりはしない。しかし...

    • 「清徳丸」が警戒していたのなら、なぜ進路から外れなかったのかと問う必要がある。 進路から外れたんじゃないの? 少なくとも予定航路より右折して迂回しようとしていると報道さ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん