2008-02-24

「4ヶ月、3週と2日」で超憂鬱になりました。

タイトル映画を見ました。

一番新しいカンヌ最高賞のやつ。

まだ公開されてない(3/1から渋谷で見られる)。試写で見た。

ネタバレになるかもしれないので、内容などに触れた部分は消します。

本題は後半、20代前半女の自分語りです。


なんていうか…登場人物全員にイラっとして落ち込むいい映画でした。

知人はカメラワークを褒めていた。めっちゃ褒めていた。

私もそうだけど、素晴らしい日本映画カメラワークと似たような

意匠を込められていた気がしてそこまで斬新とは思わず…


ユリイカとか、小津映画とか、そっちのほうが個人的には好きなカメラの運び。

なんというか、日本映画カメラワークには呪いがかけられてる。

この映画カメラワークには、魔術がかけられてる。

でも、私がいう「優れた日本映画」のカメラの視点ってなんか「見守ってる」感じがするけど、

この映画カメラワークは「見張ってる」感じがしました。ジトッとした視線というか。

そこが、チャウシェスク政権下のルーマニア云々…をリアルに再現していて云々…で、評価されているんだろう。わかるよ。

お話自体もすごい悶々としてて、どれだけ問題をクリアしても目の前のモヤが晴れて来ない感じの話でした。


これで良かったのか?悪かったのか?ジャッジしてくれる人もいないし、人に話すべきことでもない。

自分の責任引き起こして自分だけで解決すべき、なのに、愛すべき人を悪い形で巻き込んでしまう。

でもこの背負っている「現状」は、巻き込んだ人たちについて後悔したりリカバリーしたりする余裕も与えてくれない。

どんどん追いつめられていく…

現状打破のために少しずつ世間や法から脱線していく…

戻れない所まで来てまわりを見渡したらひとりぼっちだった…

なんというか、映画版プチ「闇金ウシジマ君」を見ているような…

この映画は闇金の話でも、主人公に何の問題もないんだけど…

ちょっとした判断ミスで何かが変わるあたりがなんかそっくり。

気になった人はぜひ見てください。


加えて、私の今の状況にもすごく似ていてすごくイヤな感じでした。

取り繕っているわけでもない、とりあえずなるべくいい手段をとっているつもりが、どんどん悪くなっていくような…


私は、あまり自分が何をしたいかわかってない。

先日、職場の直属の上司に「あなたが何をやりたいと思ってここにいるのか、わかんない。

ただ『ここにいるだけ』のように見える」と言われた。

全くその通りだと思う…。

やれる範囲のことをやってお金を稼いでいるだけと言われればそうですとしか言いようがない。

私はただ軽作業をしてお金をもらって食いつぶしているだけです。

すみません。

でも私は今は出来ることをやるしかない。借金が150万ぐらいある。

それは家庭の事情でどうしても家を出なくてはいけなく、一人暮らしするにあたり背負ったものが焦げ付いたのだ。

ここでの仕事は当面、あと1年弱はやらなくてはいけないだろう。

貯金もしたかったらもっといなくてはいけないかも。

要するにお金のために働いているので、やりたい仕事だろうがやりたくなかろうがとにかくやらなくてはいけない。

幸い、私の仕事は割がいい。風俗関係では全くないが、マトモな感じではない。説明しづらい感じ。

まぁまぁ華やか。華やかで楽で割がいい。周囲から見たらさぞムカつくと思う。

実際「うらやましすぎるから」という理由でマイミク切られたこともある。何じゃそりゃって思ったけど。

その仕事をもう数年続けている。


「あーそーだよ!じゃあ私がやりたいことはここにないのでさようなら!」と言えない私もいる。情けない。

ついでに言うと仕事なくなるのやだから言うつもりもない。情けない。

その目的があれば、それに向かって一直線に進める自信はあるけど、進みたい道がない…

どうやって道を探せばいいのかもわからない…

ただ、今わたしは出来ることをやっていって、そこで得た何かを自分が好きなことにこつこつとつなげて、

同時進行でやっている勉強といつかリンクする日が来るかもと思っているぐらいだ…

上司(厳密には上司ではないのかも、クライアントだ)には

「じゃあどうしろと言うんですか、やめればいいんですか、ここにいてはいけないんですか!?

私は今やりたいことをおおっぴらに流行っていないけど、公言せずに自宅で勉強をしています。

借金もあって自宅で勉強するぐらいしか出来ないけど、したいことに向けて頑張ってます。

こういうことを四六時中言って回らないと納得しませんか?」と言ってしまった。大人げない。

上司は困っている時はアドバイスが欲しいタイプで、私は「困ってもコトはなるようにしかならない」ので、

応援してほしいタイプ。要は、基本的にわかりあえないタイプ


でも実際私には全くどうしていいのかわからない。

「どうか今は見逃してください」って言うぐらいしか出来ない。

(↑それも結局は言わなかった。かっこわる。)

ここ2年ぐらい、こんな感じでずっと五里霧中だ。

「ここにいる人は、みんなやりたいことを見つけてここにいるから、

そうじゃないあなたみたいな人は、人として下に見られ続けるよ」とも言われた。

そうだろう。そうじゃないって言う人もいるだろう。

でもこの人はずっとずっと私がやめるまで心の中でひっそりとそう思うんだろうなって思った。

一番近くの人にそう思われているのは辛いね。

仕事さぼってるわけでもなんでもないのに、人として見下されるのはキツいです。


私には自信のある能力とか、才能とか、そういうのは全くないと思う。

全般において全く自信がない。何かにぶつかる勇気もそんなにない。

出来るのは何かに感動するのと人に少し心を配って優しくするぐらい…。

でもそれでご飯が食べられるわけでもない。

だから、運良くもらえた今の仕事をこなしているだけなのだ。

頼む世界よ。もう少し待ってくれ。

150万を返せばもう少しは動ける。それまで勉強もちゃんとするから。許してください。

お願いします。仕事の割に稼いでるとか言われても困ります。クライアントに言ってください。

ただ単に、その値段で振ってきただけなんです。

最近出来たクライアントはたまたまそのポストに穴が空いたときに、私の顔見て気に入ったから振ってきただけなんです。

採用なんです。ほんとすみません。でも仕方ないんです。

ちょうどその時たまたま余裕あったから仕事受けたんです。それだけなんです…。

私が誰かわかった人、居ないと思うけど、わかっても知らないふりをしてください…

  • 仕事さぼってるわけでもなんでもないのに、人として見下されるのはキツいです。 いやだよね、そういうの。 私の直属の上司もそんな感じだよ。 うちはね、もっと押し付けがまし...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080224194456 やりたいことを真剣にやってる奴と同じレベルの仕事を やりたくもないのに出来てしまったらそりゃ妬まれるだろ 妬まれてるだけだと思っておけばいいよ

    • いや〜これが…正直職種が違ってかなり楽というか… みんながすごい苦労するのがわかってるだけに辛いです。 でもそんなの自分じゃどうしようもない。好きで選んだ仕事でしょ?って...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080224194456 似た境遇(というか似た境地)にある人はたくさん居そう。(私はどうしても話が通じない上司と仕事をしている。) 顔採用とのことなので上記の書き主はおそ...

    • 何をどう上司に伝えてるのかわからんよ。ただの吐き出しならいいけどアドバイスがほしいなら具体的に。

    • うちは話す機会がなくてこじれたと言うのもあると思う。 お互い近況報告が出来ていたらちょっとは違ったかもしれない。 コミュニケーションは大事だね。 同じ境遇の非といるのかな。...

  • 書いていることの意味がよく取れない。 上司は何を言いたいのか。 >上司は困っている時はアドバイスが欲しいタイプで 困ってるのは上司なの?ハッパかけてるようなセリフだけど。

    • うぬぬ。 ウマく伝わらなくてすまん。 上司は、<例えば自分が困ってるときは>アドバイスなど、 現実的に役に立つ話を相手にしてほしいという意味で書きました。 ひとまわり以上年...

  • なぜ女の子は一人暮らしのために借金までしてしまうのか。 わかれた彼女がそうだった。 頑なに利率がいくつだとか、どこから借りたとかは言わなかった。 ただ女性でも借りられると...

    • あんた、物言いに険がある。 彼女が怒ったのも当然。彼女だって色々考えてベストとは言えないまでも、なんとか妥協できるところで決定したはず。 それをいきなり全否定したんだから...

    • お金を工面する方法なら15%とかの金利なんか払わなくても借りられる。 邪魔をしているのはお手軽感とプライドに他ならない。 それがさらに事態を悪化させる。 今17%くらい払ってま...

      • 今17%くらい払ってます。全然減りません……。 それでもその前、改正前の20%越えてる金利だった頃に借り替えはしたんです。 それで17%。 どうしたらもっと安くできますか。教えてく...

      • 自分は1000万のローン払ってる身ですが、 借金を返せない人って自分の生活レベルを落とさない人多いよ。 まずはそういう部分から見直してみたらどうだろう。 服は通販のバーゲンでし...

        • ご意見ありがとうございます。 服や雑誌はもともとあまり買わないです。 ペットボトルとお昼ごはんは買う日と買わない日半々ですね。買わない日は家から持参してます。 トイレや電気...

  • 2月にhttp://anond.hatelabo.jp/20080224194456を書いた増田です。 レスをくれたりブクマしてくれたみなさん、その節はありがとうございました。 その後ですが、問題の直属の上司というか、クラ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん