2008-02-22

友達Aのブログ炎上したので慰めに行ってやった。

 メールで「シュークリームが食べたい」などとほざきまくっていたので閉店間際だった行きつけの西洋菓子店に置いてあった7個とついでにエクレア5個を買い占めて、別な友人Bと一緒にマンションまでもってってやった。

 Aはとあるニュース紹介blog管理人だった。といっても、2chとかニュー速系でもなく、ふつーにヤフーのトップにのってるような記事に対してテキトーなコメントをならびたててくよーな、どう考えても3hotの匂いしか感じないそんな地味なブログだった。実際、ビジターはAの周囲の人間だけだったような気がする。

 それでも、Aは無邪気にブログアクセス数アップダウン一喜一憂し、はじめてスパムじゃないトラックバックがついたといっては喜び、そのトラバ主のコメント欄にまで押しかけては感謝する、といった具合だった。元々アナログ人間で、当時ようやくパソコンを買ったばっかりのAにとって、広大なネット世界は何もかも新鮮だったのだろう。

 そんなんだったので、炎上した原因は当然Aのニュース紹介記事ではなかった。

 詳しい経緯は省くが、Aは当時、某ファミレスチェーンでバイトをしていて、そこで行ったアレな行為をmixi日記(ちなみに入会は俺の紹介)で嬉々として晒してしまったがために例の如く、ねらー大明神さまがたの怒りを買いその騒動がA自身のブログにまで飛び火してしまったのだった。俺らが炎上を知ったのも、mixi経由で、だ。

 

 Aの対応はしかし、素人離れしたものだった。

 火の手が上がるやいなや、早々にAはmixiから撤退し、ブログも閉じてしまったがために騒動はあまり大きなものとはならず、比較的早い時期に「鎮火」した。が、Aの生きがいとなりつつあったブログ永遠に失われ、さぞかし落ち込んでいることだろうと我々は・・・おい、A、お前何シュークリーム写メとってんだ?

「え?何って・・・新しいブログに載せるんじゃん」

 Aは今もブログ更新を続けている。半分日記のような、半分ニュースサイトのような、そんな曖昧ブログを毎日飽きもせず、楽しそうに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん