2008-02-21

好きな人が(別の人と)できてしまった。

6年間付き合った彼氏結婚を考えていたのだけど、問題がある。

相手のことをどの程度信頼できるかということ。

長い付き合いなので、その間のことはわかるけど、そうでないことはわからない。

たとえば、ある人がタバコの吸殻をポイ捨てするような人なのかを知りたい場合。

その人が喫煙者であれば、しばらく観察すればすぐわかる。

でも喫煙者でない場合は? タバコの吸殻を捨てないのは、単にタバコの吸殻を

手にする機会が無いからかもしれない。

それと同じように、日常での信頼は非日常でのことを保障しない。

そこで友達の友達ににあることをお願いした。

それは私の彼氏を誘惑してみて欲しいということだ。

彼女は彼の仕事関係で知り合う可能性がある。

学生時代に演劇をやっていたというのもポイントだった。

この方法は、少し前に読んだ宮部みゆき小説を参考に思いついた。

あの小説では、男女を結びつけるための演技だったのだが。。。。

台本ではないけれど、彼氏の好きそうなタイプなどについては説明した。

私とは違うタイプで、私には無い要素があった方がいいだろうとか、どんな話が好きとか

そんなこともいろいろ説明した。

彼女は面白がって協力してくれることになった。僅かだが謝礼を約束して、多分大丈夫

だろうけれど何か問題になった場合はこのことををばらしてもいいとも言った。

全部話さなくても。長いこと付き合っている人がいるのを知ったと言えば大丈夫だろうと

彼女は言う。

それよりも。彼女はそう言ってから少しうつむくとそのまま上目づかいにこちらを見て

「本当に、好きになっちゃったらどうしよう」

そう言って恥ずかしそうに顔を伏せた。

少し驚いたが、もしそうなったらそれでもかまわないことをとぎれとぎれに何とか言う。

彼女はくすくす笑って、彼女がいる人を好きになったりするはず無い。

これはいわば仕事としてつきあうようなもの。

それよりもこんな感じのキャラでいこうと思うけど出来はどうだろうかと尋ねてまた笑う。

彼氏彼女のことが好きになるだろうと確信した。彼女はたぶん大丈夫だろう。

とはいっても誰かを好きになるという心の動きを好きなようにすることはできない。

私だって、自由に人を好きになったり、好きな人を好きでなくなることはできない。

しかし、行動をコントロールすることはできる。

人を殺したいと思うことと、実際に殺そうと行動することでは全く別だ。

今回のことは、彼を試すためでもあるし自分の気持ちを試すものでもある。

何かあったときに、それでも好きでいられるかどうか。

彼女とはほとんど連絡をとらないようにしているが、彼氏の様子からうまくいっていることがわかる。

出張で家を空けることが多いが、その私がいなかったときに彼女は家に来たようだ。

そろそろ何らかの結論がでるはず。

私と別れるか。

このまま彼女と二股をかけるか。

それとも彼女をあきらめるか。

ある程度の予測はつくが、予測が当たってもあまりうれしくはないだろう。

今度のコンサートは、彼女誕生日に合わせて予約した物だ。

私との約束をとるか。

彼女誕生日をとるか。

どちらにせよ、私の気持ちはもう決まっている。

少しは困らせてみようか。デートで泣いてみたり。

問題は、このことを話すべきか話さないでおくべきか。

困った。。。。

さあ、どうしたものか。。。

http://anond.hatelabo.jp/20080221035120だけでなく

http://anond.hatelabo.jp/20080221161053とも合うように修正。

記事への反応 -
  • やばいやばい、6年目の彼女とそろそろ結婚って話をしている矢先の話、 好きな人ができてしまった。 何がやばいって、新しい好きな人とは会話が楽しい。 結婚してさ、ずーっと一緒に...

    • 6年間付き合った彼氏と結婚を考えていたのだけど、問題がある。 相手のことをどの程度信頼できるかということ。 長い付き合いなので、その間のことはわかるけど、そうでないこと...

      • もし彼氏がそこで思いとどまってあなたと進む道を選んだとしても、 あなたがそんな方法で彼氏を試したことが知れたら、 そのことで関係が壊れそう・・・・

      • どうぞお入りください。落ち着いて、ゆっくりでいいですから話してください。 え、あなたではなく息子さんの話ですが。こういうことは本人に来ていただかないと、、、、 でもまあ...

    • その好きな人って最近出会ったの? 出会って間もない時だったら話題もたくさんあるし、楽しくて当たり前かもしんない ふるなら一刻も早くね。

    • 世間的に正しいこと言うのは簡単なんだけどね…。 結婚してからじゃますます取り返しつかないので、とりあえず心置きなく新しい彼女と親しんでみたら? 意外と3ヶ月越えたら、あれっ...

    • いくら大好きだからって、毎日カレーライスばかり食べてたら、たまにはハンバーグが食べたくなったりするじゃない たまたま食べたハンバーグがとてもジューシーだったりしたら、俺...

    • わたしが彼女の立場なら確実に心を病む。下手したら死ぬ。脅すようだけど、その時の恋心と将来を見据えた関係をきっちり考えて行動した方がいいよ。新しい関係は目新しいし、その時...

    • まずは新カノ(予定)と行くとこまでいってみましょう。 しばらく付き合っても新カノの方により惹かれる気持ちが変わらないのなら、速やかに現カノ(婚約間近?)に別れを告げまし...

      • 二股同時進行で天秤にかけられて捨てられた女としては、その提案は死ねばいいのにに値するし、女性が男性より傷つかないということは一切無い。 自分は精神科に通うことになり、自...

      • >オンナは結構強いから大丈夫じゃないかな、多分。 結婚の約束までしていた長年付き合っていた男性に 結婚前に出来心一回の浮気で相手に子供が出来ちゃって 別れを切り出された知...

      • つーかこういう時だけ都合よく「オンナは強いから」とか言うな 本当、呆れるほど自己中だな。何もかもが

    • 自分「どこに就職するかわからねぇ。俺がどこかに行っても大丈夫?」 彼女「うん、大丈夫。私はどこでもついていくよ。」 彼女のことが大好きだ。 このままいくと、結婚とかもある...

      • 結婚には打算が必要

      • ああ、なんか俺と似てる気がする。 俺の彼女は、俺がやりたいことやるためにを大手企業を辞めて、名も知れぬ中小に転職したときも応援してくれた。 転職活動が終わったときに貰った...

      • まぁそれで遊びがばれて分かれてから気がつくんだよねー 一瞬のモテ期だから一年もすると落ち着くと思うよ。 俺がそうだったみたいに・・・

    • 北方謙三先生はそういう質問に対して二股をかけろと言っていた。頑張れ。

    • 新しい人と上手くいくと疑わないのが不思議でたまらない。 出会って間もない相手の一体何が分かるんだろうね。 「僕のことを結構好きになっている」「グイグイ惹かれあってる」って...

    • 「恋愛状態にある自分」と「恋愛状態にない自分」では、どっちが「本当の自分」なんだろうね? 例えば誰かを好きになっていく過程では、その人に吸い込まれるように、目に見えるも...

    • anond:20080221035120 世の中、節制ができないが多い。だからこういう話が絶えないのだと思う。 人というのは、誰かとの距離が近ければ近いほどその人を親しく思い、好意的感情を抱く。そ...

      • 節制ができないが多い 人の気持ちって節制で決まるのかな? 気持ちを節制して今の彼女と結婚したとする、新しい彼女に気持ちが残ってて浮気したとする、 それが美しい節制の結果...

    • あの人は仕事が忙しくて私を構ってくれなくて近くの気の合う人に惹かれ始めた、という、男女ひっくり返せば100年前からあるような悩みじゃないかなあ、とか考えてみるのも大事。...

    • 結婚してさ、ずーっと一緒にいるってことになると 会話が楽しいのがなによりじゃん。 会話が楽しいのがなによりなのは確かだけど、楽しくない時間をどう一緒に過ごしていけるかの...

    • 結婚してからも別の人を好きになっちゃうタイプだね。

    • 増田の気持ちとしては、やっぱり新しい彼女と付き合いたいわけだ。 じゃあ、まず誰も悲しませない方法を考えてみよう。 現状では、現カノの存在が重荷になってしまってるのね。な...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080221151656 カノジョとオクサンは全く違う種類の生き物と考えましょう。 いや、同じ生き物でもいいけど幼虫と成虫の違いぐらいはある。 現カノがおそろしくへん...

        • なん・・・だと・・・? まさか、今はおもしろコメディエンヌのような女が結婚後はステロタイプPTA会長みたいなババアになるとでも!? ハハハハよせやい冗談は。

    • 新カノとセックスして、スーパー賢者タイムになってから考えたらいいんじゃね。

    • 相手も同じように、別の好きな人が出来てたりする。 ということもあり得る。

    • 今の彼女のことは大好きで、非の打ち所のないすばらしく可愛い女性で、 僕のことを大好きでいてくれるすごくいい子。   http://anond.hatelabo.jp/20080221035120 そんな奴いるかー! しかも...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080221035120 好きになってはならないはずの人を好きになってしまった。 仕事で知り合って、堅実な仕事ぶりに惹かれてちょっといいなと思って、けれど彼女が居ること...

    • 同じような境遇で、6年目の彼氏と別れた。 で、その後すぐ付き合い始めた彼氏と今10ヶ月を過ぎたところ。 後悔してないかと聞かれると、正直答えられない。 あの時結婚してれば、とは...

      • 3人全員が幸せになるなんて有り得ない。 そりゃそうだ。 でも自分はどっちに転んでも捨てられた一人よりは幸福だよね。 (自分もちょっと心が晴れなくて…って雰囲気なんで、わか...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080221035120 後日談希望するお。 自分は女だけど今の彼女との関係は一時的なものって感じがするっす。 かといって気になってる彼女との関係も似たり寄ったりなきがす...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080221035120 そりゃ彼氏に問題があるんじゃなくて君がもともと彼を信頼してないんだよー! 試すってことは信頼してないってことなんだよ 今まで付き合ってた6年で信...

    • 増田に書いた事を正直に彼女に言えばいいんじゃない? 一番大切なのは自分の気持ちでしょ。

    • ま、しょうがないことだ。 長年つきあった彼女とあっさりサヨナラして新しい彼女を選ぶとしても、 元彼女がそれによって以降立ち直れないほどのショックを受けたとしても、 その強烈...

    • まだhashigotanは絡んできてないね

    • なんか、お前、ドラマチックに一人盛り上がってるとこ悪いけどさ(なんかBGMとかかかってそうな勢いだよな) 他人からしてみると、なんてこたーない、なんつーかそれ一種のマリッジ...

    • 今の彼女と別れて、その好きな人と付き合っても、今度は元の彼女をふった罪悪感に苛まれるんじゃないの。どうせ。

    • 無関係な他人のどうしようもないこういう系のゴタゴタって超楽しいねーーーー!!!!!グフフ なんか安全な位置にいながら闘犬ショーを見るような感じで どっちに転んでもイバラの...

    • 手sつと

    • こういう話って多いんだろうか。 私が長いこと好きだった人は、初めて私とえっちした日の翌朝「ごめん、○○(←私)とはつきあえない」と言った。 でも、その理由は明確ではなか...

    • ちょっと話題がずれるけど… 永遠に途絶えることのない友人関係とか、永遠に別れることのない恋人関係なんてものを、規定のものとしては考えないのが普通だと思うけど、結婚に関し...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080221035120 彼女に絶対にばれないように気をつけて、新しい子とやってみればいいと思います。 で、3カ月??半年くらいそんな感じですごしてみたらいい。 本物なら続...

    • そんだけ舞い上がってたら、現彼女には程なくバレるよ。恐らく。間違いなく。 バレて修羅場になって、散々悩み苦しんだ現彼女から愛想をつかされるというのが一番ありそうな結末。 ...

    • グイグイ惹かれあっていると感じているのは君だけかもよ? なんていうか、別れて新しい彼女と付き合って、暫くして前の彼女の方が良かったって思いそうだな。

    • 俺に似たような境遇の人がいてびっくりした。 俺も、付き合ってもうすぐ5年になる彼女がいて、 結婚の話も出てる。 でも、元増田と同じように、好きな人ができちゃって…。 彼女に...

    • 言っていることはうそじゃないんだと思う。でもあなたが恐れている事でここにかかれていない「相手が傷ついたことを知って衝撃を受ける自分の傷」について自覚したほうがいいと思う...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080222182112 あ、ワタクシはフタマタをお勧めしているヤジウマ増田です。 「ワタシは判っててアナタは判ってない」といういわゆる上から目線 「二股は卑怯である...

        • 死ねばいいのに

        • http://anond.hatelabo.jp/20080222192135 二股の利点について「ワタシは判っててアナタは判ってない」といういわゆる上から目線 「二股された方にとっては卑怯でしかない」という根本のところ...

          • 自分に言われたことでもないのに勝手に腹を立てて「頭の悪い」などと言ってしまう言葉遣い ヨコヤリだけど。 頭の悪い対象があなた(『頭の悪い』教師的な言葉遣い)であると読んで...

            • http://anond.hatelabo.jp/20080225105452 >>この場合は教師が対象(『頭の悪い教師』的な言葉遣い)じゃない?<< あー、なるほど。そういう事かぁ。 元コメントも修正されたけど、まぁ放置...

          • いろいろと考えさせられたレスだった。という前提で あんたにできるフタマタが元増田にはできると思えんけどね。それができるならここでウジウジ書いたりしねぇでしょ。 たぶん...

            • http://anond.hatelabo.jp/20080225105556 「思えん」「たぶん」だから、これは増田の推測、ということだね?(非難ではなく確認) そうだね、推測。 ま、フタマタに罪悪感を覚えないヤツなら...

    • anond:20080221035120 の増田です。 みなさん、たくさんのブクマやトラバありがとうございました。 死ねばいいのに とか本当に言われるんですね。新鮮でしたw 自分のエントリーが思った以...

      • 前も誰かが言ってた気がするけど、 そこで新カノ(っつーか「カノ」じゃなくて只の友達では)を選べば新カノも彼氏を捨てて増田を選んでくれる、 セックスしようとしたらさせてくれ...

      • お疲れさん。 こゆのって他人が見ると馬鹿みたいで、面白おかしくて、勝手にしろーってなる。のにこんなに人気(話題?)記事になっちゃってるけど。 ここの面白いところは、元記事...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん