2008-02-20

思い出の重さに押しつぶされそうになる

思い出というよりは記憶

思い出すだけで苦しくなってきて息がうまくできない。何度も何度も,それでも思い出しては毎回苦しくなって落ち込んでその繰り返しの中で突破口はないかと探してる。ひとつひとつ言葉にすると重くてぼたりと床に落ちる。涙と一緒に。

あっという間に人生が終わればいいのに。のろのろとしか景色は変わらない。いつまでたっても苦しかったことや辛かったことや痛かったことは憶えているのに,楽しかったことはどんどん忘れていってしまう。新しい楽しみや喜びを手にするたびに嬉しすぎて握り締めて,それから不安になって手を離してしまう。

もう少し,がんばれ。

  • >新しい楽しみや喜びを手にするたびに嬉しすぎて握り締めて,それから不安になって手を離してしまう。 少し、違うと思う。 自分の手で、「自分が納得して」、手に入れた喜びじゃ...

  • 昨日より今日、今日より明日、明日より明後日。 キオクは確実に劣化していく。1日1日少しづつ楽になる。それは確かなんだから、今日1日生き延びることをがんばればいいじゃん。 どん...

    • 辛い思い出は、努力しないと消えない。 というより、傷は傷のまま治らない。何かで埋めていくしかない。 だから、その気力が戻ってこないとだめなんだよ。新しい思い出を作る力が。

      • 1こ前のものですけど、自分の場合は新しいことする気力とかは生まれなかったな…。 とにかく1日生きていって、明日の方がもっと楽になるからって思って、眠れないところ無理矢理寝て...

    • よかったね。皮肉ではなく、ほんとに。 確かに時間がたてば少しずつ安らいでいく場合は多い。 自分はだめだった。少しずつ薄れていって、大丈夫かと思ったら蓋してただけだった。 多...

      • どうもありがとう。 一時期は死ぬしかないとか突っ走ってたからね。今は、もうちょっと生きてみようかなーと思ってる。 増田で駄文書くのもそれなりにおもしろいし。 増田も、無理...

  • 毎日のように嫌なことを思い出しては、うがーって気分になってる、 そのうえ増田経験の乏しい俺が確信を持って言えることは、 この先ずっとつらい記憶を思い出さない、なんてことは...

    • >「フタをしてた」と言った瞬間に、いままでの自分の生活が、ただの「フタ」になっちゃうんだよ。 >そして、フタの下に眠っていた記憶こそが本物なんだと、暗に認めちゃってるん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん