2008-02-20

突然「モノイイ」がついたら驚くに決まっているじゃないか

自分がさらりとなにげなく書いたものにいきなり「モノイイ」がついた時も気持ちは分からないでもない。

まだはてなリリースされていない、随分と前の話。

とあるフォーラムに誘ってもらったことがあるんです。

入ったばかりでまだなじめない頃に、『題名のない音楽会』というクラッシック番組が好きだった私は見終わった後

「正しい音楽を聞いたって気になります♪」

と、のほほんと何も考えずに書き込みました。

すると、続けてこんなことが書き込まれた。

クラシックだからと言って正しいとは限らない」

楽譜通り演奏している訳でもないのに何をもって正しいと言うのか?」

指揮者によって随分と演奏の仕方が違うので『正しい』という表現はおかしいのではないか?」

当時の私は驚いた。

ただ感想を言っただけでそんな深いことを考えてなかったのに、なんでこんなこと言われるのかな? と。

そして、あまりに深く考えていなかった私は返す言葉をもたなかった。

その時は、しばらくそのファーラムから遠のいたのでした。

後日、フォーラム住人の一人から連絡があり、言った本人達も悪気があった訳ではなかったので心配しているという旨を伝えられた。

新しく来たお嬢さんが自分に興味ある話題を書き込んだので話しかけてみただけ、ということだったらしいです。

自分はなんでもないことを書いたつもりなのに、はてブでいきなり叩かれちゃった(と感じる)人は、この時の私と同じ気持ちだったんだろうなーと思うのです。

私がフォーラムに参加した頃はPC持ってない人の方が多かったし、持ってる人の方がある種特殊な感じでした。

インターネットギーク(当時こんな言葉も知らなかったな)やオタクのもの。

しかし、現状では誰もがインターネットに簡単に繋ぐことができます。それを踏まえて、インターネットで発信するということはそれなりの覚悟を持った方がいいのではないか?

とは、思うんですが、いきなり言われたら相手はびっくりするだろうな、くらいのことは頭に入れておきたいと思う。

ということを、代々木blogさんを見て思いました。

これ以上アクセス増やしても驚かせてもアレなんでリンクはしませんが。(リンクしてもそんなにアクセス流れないと思うけど、為念)

ただし、自らはてブ使ってる人は除外。

自分が使ってるなら、はてブであれこれ言われるのは想定すべきことなので。

  • ただし、自らはてブ使ってる人は除外。 自分が使ってるなら、はてブであれこれ言われるのは想定すべきことなので。 コメントツールじゃなくて、どこからもアクセスできるマイブッ...

  • どうでもいいけど、タイトルに*付ける必要ないよ あと(())で脚注もつかえないから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん