2008-02-13

祖母の話4

http://anond.hatelabo.jp/20080213211710 の続きの最後

電話サブロウからだった。老人ホームから連絡があったらしい。アナゴ家族サザエ家族、皆がすぐ向かった。

老人ホームに着いた時、既に祖母は亡くなっていた。誰よりも先にサザエの夫であるマスオが声をあげて泣き始めた。こんなに早く最後が来るとは思ってなかった、こんなことなら何度も何度も会いに行けばよかったって。俺も同じ気持ちだった。全員同じ気持ちで、皆声をあげて泣き出した。

祖母は眠ったまま息が絶えたらしく、横をむいて小さく丸まったままだった。体はまだ暖かかった。とても安らかな顔をしていた。誰かが「ずっと嫌だったここから出られるよ。やっと家に帰れるんだよ」と言った。

その後葬儀屋さんが来て、皆で祖母を見送った。その時、俺の携帯からショパンの「別れの曲」が流れた。目覚ましとしてセットしていたんだ。まるで作り話だけど、本当だ。それがちょうど朝6時だったんだ。

その後葬儀の準備でとんでもない忙しさになった。俺にとって初めて本格的にかかわる葬儀だった。でも、思っていた以上にたくさんの人が来てくれてうれしかった。俺が勤める会社も花輪や盛り籠とかいくつも出してくれて、本当に有り難かった。人付き合い苦手だったけど、こんあにたくさんの人が来てくれたよって、祖母に言ってあげたかった。

でも、来てほしくない人間もいた。嫁やノリスケウキエ達だ。焼香のとき、ノリスケは「俺は何も間違ったことはしていない」とでも言うように鷹揚な態度をとった。俺達はただ頭を下げた。感情的になって祖母の葬儀揉め事を起こしたくはなかったから。

こうして祖母の一生は終わった。

子供の頃から病弱だった俺(タラオ)は、いつも祖母に面倒を見てもらっていた。両手で数え切れないほど入院をして、そのたび母(サザエ)と祖母が付き添ってくれた。一人で家にいると祖母が頼んでもいないのに食事を作ってきてくれたり、お前だけにと言ってお菓子やお土産をもらった。俺も初めて給料をもらったときは、迷わず祖母を食事に招待した。

そんな優しい祖母を最後に見たのは泣き叫ぶ姿だった。それから逃げ続けている自分がとても悔しい。だから勢いで増田に書いた。祖母の姿を受け入れられるように。

ところで嫁とノリスケ達だが、三年経った今でも祖母の家にいる。俺の実家の目の前で。俺は彼らを憎んではいないが、許すつもりはまったくない。

記事への反応 -
  • 亡くなった祖母の話を書きたい。俺にとってとても大切な祖母だった。でも、晩年があまりに不幸すぎた。祖母のことを思い出すことを避けてしまいたいくらい。だから書きたい。 祖母...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080213211710 の続きの最後 電話はサブロウからだった。老人ホームから連絡があったらしい。アナゴの家族やサザエの家族、皆がすぐ向かった。 老人ホームに着いた時、...

      • 認知症がどの程度進んでいたのかわからない。 認知症がある程度進むと(ただの物忘れで済まなくなると)一緒に暮らすことはとても大変になる。 寝たきりとは訳が違う。腕力もあり、...

      • よくある、そしてとても悲しい話だ。 きっと誰が悪いわけでもない。それぞれがそれぞれの最善を選んだんだろう (だって恒常的に「悪を為してやろう」という人はそういないから)。 ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080213211710 の続きです。 うざいでしょうけどスルーしてやってください。 書きにくいので登場人物を整理して名前付け。 祖母 嫁 跡取り(ノリスケ) 跡取...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080213211710 の続きの続き。 祖母 嫁 跡取り(ノリスケ) 跡取り嫁(タイコ) 跡取り孫(イクラ) 嫁の長女(ウキエ) 次男(アナゴ) 長...

    • そもそも血縁じゃない「他人」に、 お金(と土地)を上げたら介護してもらって当然だと思うのが間違いだと思う。 お金以上に、介護ってキツイものだってのを多分誰も経験してなかっ...

      • 介護してもらって当然とは俺も思わなかった。もし金が必要なら出すとも言ったし(俺タラオ)。 で、入院した時点で施設に入れるしかないという話にはなってた。施設に入ってても家...

        • 元増田ことタラオさま、わざわざ返事ありがとう。 そっか、嫁の人は血縁で、おばあちゃんにそういう面倒を見てもらってたんだねえ。 お見舞いは、おねだりとか遺言関連とか、いろ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん