2008-02-13

[]禁煙4日目

半年禁煙、半年喫煙、のリズムで4年くらい暮らしていて、今年は土曜日から「半年禁煙」の方の周期に入ったんだが、今日突然煙草が吸いたくなって1本吸ってしまう。色々言い訳できることはあるが、誰に約束しているわけでもないので、言い訳する相手がいない。あえて言えば自分だけで、自分にはすでに言い訳したので完了。

意志が弱くて笑っちゃうな、ってそうでもなくて、意志だけで禁煙を続けられるくらいなら、今までだって成功していない。必要なのは事実を知ることと勘違いすることだけ。でしょ?

  • 煙草を吸ってもストレスや嫌な気分は解消されない
  • 煙草を吸ってもいいアイデアが浮かぶわけではない
  • すでにこの1ヶ月でもう、半年分くらいは煙草吸ってるだろ?

そして、

これだけで禁煙できる。本当に?本当だよ。念のために、「明日もし煙草吸ったら、ここに5000字の日記をアップ」とか縛り加えてみたり。5000字の日記は相当目障りだよね。もし吸っちゃったらごめん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん