2008-02-11

http://anond.hatelabo.jp/20080211113620

そして自分と同じ価値観を持った人間とだけ集まり、「そうだよな」「そうだよな」と確認し合い、四六時中愚痴を吐き、自分では何もせず、ただただ世間が悪いと呟く。彼女ができないのはメディアに踊らされる女が悪く、自分がこんな待遇なのは中国のせい。そんな調子で吐き続ける。

バカだといいたいのではなく、こういった人間が多いというのが日本にとって大変危険だ。

なるほど。ただ、意外とつらい日常を生きていくのに必要なのは、現状認識よりもスケープゴートを探すことだったりします。もちろん女を間違った形でスケープゴートにすることが正しいこととは思いません(私も女ですしね)。でもそのおかげで誰かが救われるのであれば、それでいいのでは?寛容すぎですかね?怒られるかな(笑

前後しますが、

洋菓子スイーツと言われるようになったのは、共通一次試験センター試験と呼び出したのとたいして相違ないように思う

それは違うのではと。

スイーツ」にはメタメッセージがあるけれど、「センター試験」にはメタメッセージがないですよね。百歩譲って当初の「スイーツ」にメタメッセージがこめられていなかったとしても、今はあることに間違いない。そして、当初からあったと私は思っています。でなければ、名前を変える必要はなくて、洋菓子和菓子アジア甘味、なんかで間に合っていたはずなので。

そのメタメッセージの内容は人によって捕らえ方も違うと思うし、面倒なのでここでは省略。

記事への反応 -
  • って結局何なのだろう 洋菓子がスイーツと言われるようになったのは、共通一次試験をセンター試験と呼び出したのとたいして相違ないように思う 実際中身はそれほど変わってないけれ...

    • >> そして自分と同じ価値観を持った人間とだけ集まり、「そうだよな」「そうだよな」と確認し合い、四六時中愚痴を吐き、自分では何もせず、ただただ世間が悪いと呟く。彼女が...

      • メタメッセージ って何やねん、コノテーションって言えや。 何でもメタ=俺カコイイで通してるとダメ人間になるぞ。

        • ご指摘ありがとう(笑 「メタ」の私のコノテーションが「俺カコイイ」はちょっと当たってて笑ってしまいました。それでも「メタ」大好き??という、どうしようもない相当なスイーツ思...

        • anond:20080211123644 人格否定までする必要ないと思うけど、確かに「メタ」って言葉を乱用する人いるね、特にはてな村。 「メタメッセージ」というのは、最近よく「言葉の裏の意味」とか...

          • いやいや、「メタ」=「賢い立場」とまでは。。。そこまで奢ってないっすよ。濫用は気をつけますです。 「メタメッセージ」というのは、最近よく「言葉の裏の意味」とか「言葉の本...

    • まあ、大体は同意する(ただ散々言われ尽くされた事だとは思う)けど 中高生くらいがやってるならしょーがないんじゃね? 「自分は頭がいい。自分は世の中分かってる。自分以外は...

    • 感情的には、大いに賛同したい。 だが、ちょっと真面目に考えてみてくれ。 「メディアに踊らされる」とよく言われるが、「踊らされる」のは社会的価値観の一形態であり、「踊らされ...

    • 自分がネット上の意見に踊らされすぎてることには気づいているのだろうか?

      • メディアとかネットだとどうして常にこちらは「踊らされてる」側って事になるんだろう こちらがメディアを「踊らせてる」場合だって多々あるのに

    • anond:20080211113620 そもそもイデオロギーや宗教やメディアなんていうのは、需要と供給のバランスという基本的な経済論理が前提であって、需要が全くないところに上から押し付けられるも...

      • 男に負けじと社会的自立性を獲得せんがために 「女性専用(ex.スイーツ等)」へ走っている女と言うのが全くピンと来ない。 そもそもそこでの「スイーツ」の意味って何?

    • 結局、スイーツも非モテもオタクもネトウヨでもサヨでも何でも、語られるようにイメージするような最大公約数的なキャラクターでの存在は、そんなに実在しない。 なのに、それらの...

      • その話の流れでさ、「ケータイ小説のリアルとは何か」みたいな議論をどう思う? 女子高生やOLの何人が「リアル」「共感」って言ってるか分からないのに、特殊性を全体に当てはめて性...

        • 「女性は共感を求める」と言うよくある一般論が拡大解釈されて 「女性の間で流行るものは、女性が共感出来るものだ」と決め付けられる傾向があるよね。 こんなんありえねー、登場人...

    • 女ネタはテレビに踊らされてるってのは思い込みかもよ。 2チャン(にゅーそく)で張られてるスイーツのテレビ画像はいつも同じネタ。女性専用車両と結婚紹介ばかり。 ひょっとした...

      • 自分の無能さを直視したくないから他人に責任転嫁している人間だけではなく 素で自分の無能さが分からない人間も混じっているんじゃないかと思う。 本気で三行以上の日本語読めて...

      • スイーツとは何の関係もない話だが、ワーキングプアが出現するのは マクロの日本経済の構造的問題であり、もはや個人の能力の問題ではないだろう

        • しかしワーキングプアではない人間の方が世の中多いし、 特に本人の能力以外のハンデを抱えている訳でもない人間がワープアになるのは 本人の能力の問題だろう。

        • マクロ経済政策の失敗で貧困化してるってのは同意するが、それを財界とか中国とか外資とかのせいにするのはおかしいでしょ? でもそういう外敵のせいにするのばかりなのが病的なわ...

          • 「過去最悪」でも、就職出来た人の方が多かったんだよ。 うん。でも元記事に対しては意味無いよね。 http://anond.hatelabo.jp/20080211150428 マクロ経済政策の失敗で貧困化してるってのは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん