2008-02-09

未来の自分が、過去の自分へ伝えたいと思うことは、今の自分に伝わらない

「悩み」を越えていく方法は、後から振り返れば、いつだってシンプルなのに、なんで当事者にはその答えがみつからないんだろう。僕はそのことを考えていた。

未来の自分は今の自分を超越していった自分。今日の自分を明日の自分は俯瞰している。鳥瞰の視点で、過去の自分を見ると、ばかげた悩みをもっている。同じように、未来が今の自分を見下ろせば、悩みは小さく見えるはず。

もしも、自分の中に、自分自身を俯瞰できる視点があるなら、自分の悩みに解が見出せるはず。その視点が欲しい。だけど、未来に住んでいる自分が、今ここに現れることはない。

自分自身が未来の自分に近づくしかない。将来の自分への理想像を考える。強く強く、自分の未来イメージする。

そして、その自分が今の自分を見た姿を思う。そうすれば、少しは自分のいくべき道が見えるだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん