2008-02-07

なんだ、hashigotanがただの人になっちゃったよ。

 僕はid:hashigotanが嫌いじゃなかった。いや、寧ろ好きだったのかもしれない。

 けれど、昔のエネルギそのものみたいなのは完全になくなってしまった気がする。

 彼女の最新のエントリ、「働く事…」で、彼女が死んだ事を悟った。

仕事で毎日残業続きで帰って寝るだけの日々です。休日は日曜しかありません。手は荒れ放題で写真では見え難いかもしれませんがあちこちに傷が入ってしまいました。働く事とはこうゆうことです。

(中略)

働かない人間は、人間の屑だよ。


 前半部の、可哀想だけど頑張ってる自分に酔ってるんだか、ただ単に事実を記しただけなのか知らないけど、後半部は実に残念だ。

 hashigotanはこんな、世間で言われているような事を真に受けて、それを肯定する人間だったか? 少なくとも僕はそうは思わない。

 働らかない人間が屑なんじゃない、働く事でしかお金を生み出せない人間が屑なんだ。(厳密に言えば、自分の中で「働いている」と思う作業でしか金を生み出せない人間が屑なんだ。)

 

 働かないで、借金して、でも生きるネルギや、不安だとか色々なものを吐き出そうとしていたhashigotanは、その過去彼女を否定する事で、死んでしまった。

 ま、どうしようもないんだけれど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん