2008-01-22

ネット実名制ほど弱者に厳しいものはないんだぜ?

よく弱者の味方を装った者がときどきネット実名制なるものを提唱するけど、

のどちらかだから気をつけるんだぜ?

ネット」という情報だけで構成された世界の中では

情報に弱い」というのは、これはもう障害者と同じだ。

プライバシーを隠匿する方法や、仮に漏れた時の防御法も持たない、完全に不自由な弱者達も、

ネット上で情報を扱うことに長けた者と全く同じフィールドで強制的に実名を晒されることになる。

これはもう本当にヤバイ。

ありとあらゆる事がヤバすぎて、いちいち具体的に説明できないくらいやばい。

なのに実名を強制されるほうがなんとなく安全と考えてしまう時点で

弱者弱者である所以と言い切れるくらいヤバい。

今でさえエロサイトなんかで変なIDとくっつけてリモートホスト情報出しただけで

びびってバンバン引っかかるバカが多いからワンクリ業者が後を立たないくらいなのに、

ネット実名の社会なんかになったら

MACアドレスIPv6か何かのユニークIDと紐付けられた実名情報から検索してきて、

ついでにリモホから地域も大まかに特定して、さらにバックグラウンドで実名を検索して

本人の何気ない発言の投稿やらから完全に個人を特定して、

ついでに掲示板の発言なんかから交友関係まで洗い出して、

そいで脅すようなワンクリサイトが増えるだけじゃん。

他にも俺がちゃっと考えただけでもいろいろ悪用されそうだから、ネットが実名になって本当に喜ぶのは

そういう事が理解できて、理解できるからイレギュラーな使い道も発想できてかつ実現に移せる、

つまりは情報強者のほう。あと体力のある企業国家

炎上が防げるって意見だって、犯罪告白型に限っていえば匿名のはずの今でさえ

個人の分散した情報を、炎上を望む集団によって組織的にまとめられ、個人を特定されてるのに、

そのプロセスが一つ減るだけ。

なんじゃないの?

そもそも自分から犯罪告白しちゃってる奴って、その時点で

「今もネット上の行動は完全に匿名なわけでもないし、かと言って抜け道がないわけでもない。

そうかと言って匿名への抜け道があったところで、普段からの自分の情報を散在させてしまっていては、特定される場合もある」

っていう状況をイマイチ判ってない人たちっぽいしね。

断言しとこう。

ネット実名制になって一番困るのは、本当に普通の一般人。

2chとか全く関係なくって、逆に2chとかの問題にすりかえる人って、本当のところをわざとずらそうとしているネット実名制恩恵派だとおれはにらんでる。陰謀論

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん