2008-01-18

 中学時代にライトノベル読んでて友人から「お前オタクだなwww」とか言われて自分でも「俺、オタクなのかな……」って思ったんだけど、偶然クラスのオタグループの人がガンダムモビルスーツやその時期のアニメについて熱く語り合ってるのを観て「ああ、俺はやっぱりオタクじゃないんだな。オタクってこういう人のことだ」と思ったんだけど、依然として友人からは「オタクwwww」って言われ続けて、自分もアニメをチェックしたりしたんだけど、長続きしなくて、なんかそういう生き方続けて、自分は「オタク」としてのアイディンティティーを確立していないのに、周りの人間から「オタク!」って言われるのはつらいなあ、とか思った。自分もあの時、オタグループに参加していればオタクになれたのだろうか。今はニコニコ動画とかあって、「ライトオタク」って便利な言葉もあって、「オタクキモい」ってイメージも少しだけ払拭されて、オタク的には敷居が下がって、住みやすい世の中になったと思う。だから何なんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん