2008-01-18

高卒認定試験

 願書出願に高卒認定試験の成績証明書がいるらしいので、一週間以上前文部科学省に書類を送った。一週間たっても届かないので(今日で八日目)、文部科学省電話したら「昨日発送しました」……片道で一週間かかるということは、あと一週間待たねばならないということか。だとすると、地元私大の締め切りの22日にも早大の締め切りの25日も間に合わないことになる。最悪、地元私大は大学に直接願書を出しに行けばギリギリ間に合うかもしれないが、早大は不可能だ。グッドバイ速達で出さなかった俺が悪い。

  • ちょっと待て。 事務手続きや何だかんだで一週間かかったってだけで、発送さえ終われば後は郵便屋次第(1日か2日)なんじゃないの? 気休めかも知れんが、そう早く諦めるな。

  • とりあえず、後で提出しますからって大学と交渉してみるといいよ。 大抵認められるから大丈夫。 不手際があっても、きちっと後処理できれば、なんとかなることが多いよ世間。

  • 入試問い合わせ先に電話すれば、一先ず揃っている書類だけでも送付ってことになるよ、大抵。 確認とってみるといい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん