2008-01-17

ニッチ

正直言うと、俺は結構イケメンで、且つ、オタクなんですわ。

で、こういう事をざっくばらんに言っちゃうと、ものすごく嫌な奴にしか見えないんですが、まあ増田なんで言っちゃいますと、俺はそんな「イケメンでありながらオタク」みたいなところに割りと優越感を感じて満足してたんすわ。本当嫌な奴だねこうやって書くと。(ここからは、ムカついた奴とか厭味いいたくなった奴以外読んでね)

でまあ、俺の彼女も、割とそんな感じの子でして。可愛いけどオタみたいな。そしてそんな自分が少なからず好きみたいな。お互いそういう人間なんですけど。(そんな事滅多に言わないけどねもちろん)

でその彼女最近言うのが、「近頃強者がニッチ場を食い荒らしにきやがった」ということなんですわ。

まあぶっちゃけオタク世界ってのは、一般世界よりもあんまり垢抜けてない人が多いじゃないっすか。俺も彼女もまあ顔とかオシャレ度とかは、上の下か中くらいなんですけど。それだと一般世界だと「結構かっこいいね」くらいなのがオタク界だと「イケメン!」になれるわけです。ちょいと平均の下がるニッチ場では、一般世界だとまぁまぁくらいなのが、トップ層に輝けるわけですよ。

……ま、気分いいんですよねこれが。性格悪い行為だけど。

いや、その為にオタクになったわけじゃなくて、もともと普通オタクなんだけど。そのニッチの利点を身を持って知ってから、より一層はまっちゃったわけですよ、オタク界に。ぶっちゃけ女の子にもモテるし。他の野郎どもにも羨ましがられたりするわけで、まあそれは正直気持ちいいんですわ。一度ハマると抜け出せない。

んでも、電通野郎電車男とかやりだしてからアキバがおかしなことになってきたと。一般人がメイド喫茶にいったりね。そうして、「オタもモテる?!」とか、彼女の場合だったら「腐女子レイヤーに注目☆」みたいな特集が増えたせいで、一般人が気付いちゃったんですよ。「え?何なに、そっちのニッチに行けば俺・私でもモテるんじゃない?」って。

バカ野郎、と。

ここの狩場は俺らがな、メディアで話題になる前から見つけてナワバリにしてたんだと。

何今更、テレビで取り上げられたからって興味もっちゃってんだと。このニワカ(オタに対してじゃなくニッチ場に対して)が、と。

いいたいんだけどまぁ、言えるわけもないんでw、なんかくすぶっちゃってるんですよ、最近

まあ俺らレベルが来るならまだしもね。一般世界でも十分その顔のみでチヤホヤされちゃうような真のイケメン、真の強者たちがね。こんなニッチに参戦してきたりもするわけなんですよ。芸能人とかその極みなわけで。

本当バカ野郎、と。

お前らその立派な顔だけでワタっていけんじゃん。なんで俺らのニッチ場まで荒らしていっちゃうわけ。そんなに全てが欲しいか。全てにチヤホヤされたいか、チクショー!俺らはニッチ場だけで花開く淡いたんぽぽなんだから、そこは放っておいて、薔薇組は上流階級(顔の)だけでやってればいいじゃねーか、チクショー!って思うわけです。ライオンさんが植物まで食い始めたら俺らどうすればいいんですかっつーのね。いいじゃないか、お前ら顔だけでいけるんだから。ニッチオプションつけなくても十分それで個性があるんだから。俺らみたいな中途半端組はそこんとこ必死なの。だからマジで勘弁しろよ……ってな思いでいっぱいなんすわ最近

で、その「チヤホヤする層」自体にも、一般人が流れ込んできたから、例えばガチイケメンがあわーいオタ知識を話すのと、俺くらいのまぁまぁイケメンが濃いオタ知識を話すのとでは、断然前者なわけ。もうチヤホヤしてくれる観客層にも一般人がかなり侵食してきたがゆえに、その「オタ知識の濃さの判別」ができないわけ。(まあできたとしてもガチイケメンを選ぶかもわからないんだが(泣)でもガチオタ娘だと割りと俺を選んでくれたりするんだってマジで)で、そこで「いやそのガチイケメンが話してるのはオタとしては薄すぎて」とか反論してみようものなら「そこまで言うとオタすぎてキモい」なわけ。もー物凄い厄介なんすわ、今って。

んだからもうオタ界は(趣味としては続けるけど)狩場としては去ろうかなと思ってるんだけど。

でもせっかく他の場を見つけても、メディアがちょいとブームにしちまえば同じ事なんだよね。

本当中途半端は辛いよ。

これがいっそ、超ブサメンとかだったら、最初から諦めて非モテでも名乗ってほのぼの自虐ライフを送っちゃえばいいんだけど、なまじ割りといいだけに、諦めきれないんだよね。モテることを。ポーズだけ諦めてみても、心の底で絶対諦めきれない自分に気付く。

まあモテることだけってわけでもなく、なんていうか、そういった「ギャップがある自分」になるのが、物凄く気持ちいいんだよね。それがなんだかんだで一番かもしれない。彼女を作ろうと思えば、別にニッチ狙わなくても作れるんだからね。やっぱ個性教育を受けてきたからか、個性が無いという状態が怖くて、無理矢理俺はこんな風に個性を作ろう作ろうとしてしまうのかもしれない。他の奴と差をつけたがるのかもしれない。何にせよそんな自分を作る快感はなくならないんだよなー。こうしてみると厄介なもんだなまったく。そして生まれつきの強者は、あんまりニッチ場荒らさないで欲しいんだぜ。マジで。すみわけしようぜ。マジで。ほんと。

追加

こういうのは、生まれつきの強者とか、あるいは普通顔??非モテあたりにはとんと理解できないかもしれない。「ちょいイケメン」「ちょい美人レベルしか多分理解できない(逆に言うとそのレベルしか出来ない行為だから)。

あとなんか勘違いされてるっぽいなと思うのは、「モテたい」ってのは、なんてーか、本当にモテたいわけじゃなくて、なんつーのかな。本当分からん人には分からんのだけど……彼女が欲しいとかじゃないんだよね。そのためにモテたいとかじゃないわけよ。モテるってのは、別に女の子じゃなくたっていいわけ。男でもいい。要するに俺が気に入ってる俺を、褒めてくれる奴なら誰でもいいっていうか?うんたぶんそういうことだな。で一人から褒められれば一ポイント、みたいな感じで。たくさんポイントが欲しい!って感じなわけさ。こういうのは、強者は生まれたときから至極当然のことだし、ブサ??普通くらいのゾーンの人においては、初めから諦めてて考えもしないから(それに対応するような人生を歩んでいるから<例えば趣味生きるとか、モテるなんてどうだっていいし、とか思うってことな)、本当理解され辛いんだわ。

  • 前半の話と似たような経験(ニッチ場でモテ)を、工学部に行った時、東京から田舎に帰ってきた時にしたような。 こっちは、まだ強者はやって来てなかった。今はしらんが。

  • ちょっとイケメンと言う程度で女の子にモテモテって、この増田はどういうオタなんだろう。 オタ趣味って男女の棲み分けが明確だからなかなか出会いには繋がらないし オタ世界でモテ...

  • ネタであってくれと心から願うほどの気持ち悪さ。 …キモ! ではなくて「気持ち悪い」です。その深く暗く淀んだ精神構造。 http://anond.hatelabo.jp/20080117022336

    • 私もネタであって欲しい。あまりにも気持ち悪すぎる。 読んだけど何一つ共感できなかった。でも、少し頑張って理解してみようと思う。 「イケメンでありながらオタク」というあな...

      • ただ個人的感想としては 自分がどう評価されるかにこだわりすぎなんじゃないだろうか? と思います。 同感。 自分に自信があるのか、ないのかよくわからん奴だな。 元増田は自...

        • >元増田が元増田であるがゆえに好かれてるのだと思うけど。 うちの後輩にこういうタイプがたくさんおった。みなさまに大変可愛がられておった。 いじられていたともゆうがw

      • 確かに他者よりは拘りすぎかもしれない。 でもそこに気付いててもやめる気はない。 というのは、確かに、拘りすぎるゆえに苦しい事も有るけれども(というか、こういうことで悩んだ...

  • お前は俺か

  • 感想をとりあえず言うと  な げ え よ ! 3回読んでやっと全文読めた。 3行以内にまとめれ。 とりあえずウルトラマン願望と言うことでいいのだろうか? 変人なだけで悪さはして...

    • いや、好きにすれば?とかいいんじゃないの?って言われても……w そもそも別に「好きにしていいかな?」「これでいいのかな?」とか聞いてないんだけどw お前は何なんだよw夜回...

      • 言いたかっただけ?ほんならそれでいいじゃん。

        • いや、だから「いいじゃん」も何もないんだよ。いいじゃんなのは、当たり前っつーか。 なんかトイレに行くのにさ、「トイレいってきていいよ」とかいちいち言われるようなカチン具...

          • とりあえずこれには同意せざるを得ない

          • 「夜回り先生」w風がキライだったんじゃないの?君がカチンになってるよw お互いやな奴だってのは自覚してんだからいいんでないの。変人同士の会話だよ。 まあでもそれにしちゃあ...

            • んだから、そういういちいち「いってきていいよ」なんていうのは教師くらいだろ、お前は夜回り先生かよ といったんじゃんよ。同じ事だよ。 あと「君がカチンになってるよ」って、い...

              • わざとw つか、君がなぜ人気者かわかった。イケメン(かもしれないが)そのせいではない、多分w

                • わざとやってるっぽい奴から初めて俺、「わざとだよ」って認めさせたかも。ちょっと嬉しい……ちょっとじゃなくて結構嬉しい…… マジで?イケメンってだけじゃなくモテてるんなら...

  • 自分がイケメンで可愛い彼女がいるっていうのがアイデンティティなんだね。 優越感ゲーム?

    • それを言うならイケメンだけどオタクでしかも可愛い彼女もちってのがアイデンティティって言った方が近いっていうか、せっかくニッチな話なのに「オタクで」っていう大事なワードを...

      • あまりの厨二病っぷりにネタなんじゃないかと一瞬思った。

      • 社会の中で生きてる限り無数のヒエラルキーに属さざるを得ない つまり、仕事とか、学問とか、趣味とか。「他人にどのぐらい認められるか」というのも、その中に入る。 その中で努力...

      • で、結局何オタなんだ。 ブクマで「コスプレかネトゲ?」と言ってる人が居るけど、ネトゲはライトオタク寄りだと思うからコスプレか?

      • 長くてめんどいからあんまちゃんと読んでないんだけど、 オタク力でポイントゲットするんじゃ嫌なの? 絵のうまさとか。 もしコスプレ系の人なら容姿とオタク力が直結しそうだから何...

      • これは分かる気するけどな、俺。 というよりも、反論できる所が無い。 彼は余りに赤裸々に正直すぎて、「そ、それは……まぁ確かにそうです」としか言い様がないというか。 実際、俺...

        • はてなと言うか増田に多いのは「いい子ちゃん」ではなくて 「モテたいモテたいってお前の事なんて興味ねえよウゼーんだよチラシの裏にでも書いてろ」と言うタイプでは

  • http://anond.hatelabo.jp/20080117022336 世の中の人々は「イケメン」か「イケメンじゃない人」の二つにしか分類出来ません。 貴方の言う「結構イケメン」「ちょっとイケメン」なんてものは存在...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080117175054 乙。

    • なんちゅー極端な二元論だよw まあそういう枠の考え方もありだけど、それなら俺は「イケメン」にはいるよ。 なんか皆勘違いしてるけど、別に俺は一般の中にいてもモテるっちゃモテ...

      • そもそも男だと顔だけでモテると言うのが有り得ないからなあ。 だからネタ扱いされるんじゃないの? ひょっとしたらまだ中高生とかかもしれんけど(その年頃の女子なら顔重視だろう...

      • こいつまじでわらえるなw きもすぎるwwwwwwwwwww

  • うーむ。。。その強者だって、元々オタ趣味があって、だけどイメージ商売だから隠してたのが、最近になってオタへの風当たりがマシになったのを感じて「それほどダメージじゃなくね...

  • 声優にでもなればいいんじゃね? 濃いオタクである事が歓迎されて、さらにそこそこイケメンでアイドル並みの人気出るし。 自分の哲学とかを雑誌で語っちゃうような、勘違いしまくり...

    • 既に勘違いしてるあたりも向いてそうだな

    • ハハハ、確かにちょうどよさそうだなw でもな、声優ってそんなに甘いもんじゃないぜ。 一見ちょいと顔よくて俺みたいなタイプなら誰だってできそうに思うかもしれないがそれは間違...

  • すっげーよくわかる。俺もほぼ同じだ。 どこまで行っても中途半端なんだよね… 「お前らはお前ら凄い人同士で集まってなよ、こっちに下りてこないでくれ」って奴? ・イケメンだけど...

  • 正直、ちやほやされたい、モテたいという原理で動いているのは君と君の彼女くらいじゃないかな。 たぶん、君ら二人が気が合うのは、同じ原理を共有するクズだからだと思う。 もしか...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080118051052 ちやほやされたい・モテたいという原理で世の中のほとんどは動いています。いや、オタクの世界は違うのかもしれないけどそれは知らない。 したがって...

      • えっ、そうだったの? 知らなかった! ほとんど、っていうけどその原理が働いている例を詳しく。

        • というか要するに元増田のは「承認欲求」だな。 承認欲求だけで世の中動いてるとは言わないが社会においては非常に大切な動機の一つ 他の欲求と違って、気付き難いのと、日本人は承...

          • 俺は承認欲求すべてを否定するつもりはないよ。 元増田の「ちやほやされたい」っていうのは、承認欲求にはたぶん含まれると思うけども、承認欲求すべてのことじゃないと思う。 一言...

            • 寧ろ、承認欲求がほとんどだと思うがなぁ…… モテたいというのも、別に彼女が欲しいとかじゃない、とか言ってた辺り、モロそうだと思う。 彼女が欲しい「モテたい」だとどっちかっ...

              • いや、承認欲求だと思ってるわけだが。

                • ん?だから、承認欲求じゃないところもあると思ってるわけだろ? それは何だと思うの?そしてそれはどうしてだと思うの?ってことを聞いてるんだけども

                  • いや、承認欲求にもいろいろあって、 元増田のはそのひとつである(顔で他人からちやほやされたい)、 って言いたいだけなんだが。

                    • え……それなら僕が既に言ってあったと思うんだけど…… あと、「顔でチヤホヤされたい」は省略しすぎて要約の域を越していると思う。 「顔がよくて、それでもってオタクっていう特...

  • 釣られてみる。 普通なら、ただ、みみっちい精神構造してる奴だと思うだけだ。 本当に大事なのは、自分が好きなことで一緒に盛り上がって楽しめる仲間が居ることだろう。 モテるチ...

  • おまえは白熊か。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん