2008-01-15

http://anond.hatelabo.jp/20080115230337

いやだから別に客を蔑ろにはしてないだろ?

単に特に意味の無い形上の細かい大人のフォームに則ってないだけで。

蔑ろにしたとかそういう気持ちの事じゃなくて「形」の事を言ってるんだろ?

別にしっかり謝ってはいる。ただその謝る「フォーム」が気に食わないってんだろ?具体的に言えば、ファンシーレターじゃなくてちゃんとしたシンプル手紙にしろってことだろ?色とりどりのペンじゃなくて黒ボールペンにしろってことだろ?顔文字使うなってことだろ?そういう単なる、ある種どうだっていい「形」の事を言ってるんだろ?

別に蔑ろにはしていないだろ。

全く謝ってもこなかったとかなら「蔑ろにされた」と思うが。

俺はそういう「形」に必要以上に拘ることは非効率でほとんど無意味だと思ってるから、気にしないな、という話。あくまで「必要以上に」であって完全に否定するわけじゃないが。君がそこで怒るのは、俺からしてみれば、「必要以上に」拘ってるな、と感じるまで。あとあくまでマナーだからなあ。マナーってのは、自分が心がけるものであって、相手に強制させる力は基本的に無い(日本ではなぜかありがちだが)。相手に強制させる力があるならそれは最早法とかそういうものになってくる。マナーがなってないという理由で「怒る」というのは、要するに相手に自分のマナー押し付け(強制させ)それに従わないから怒っているということだから個人的にはどうかと思うわけだ。マナーにそこまでの力は無い(のにも関わらず、マナー常識というのを法律並に振り回す人が大勢いるのが残念だ)。

  • そういう単なる、ある種どうだっていい「形」の事を言ってるんだろ? 形ってどうでもいいのかなあ。ちなみに黒ボールペンだってフォーマルじゃないけど(むしろカジュアルなので...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん